舐めたらあかん!舐めたらあかん!

ほんとは今日から姉のところに、てぃんくんを連れてターニャのお参りに行きお友達と清里で過ごす予定が・・・


IMG_1514.jpg

3日前、朝の散歩後に右前足の指間が赤くなっていることに気がつき、気になりつつ仕事へ・・・帰ってから様子を見ると、あちゃー舐め壊してぐちゃぐちゃ・・・即効、獣医に連れていきました。


IMG_1626_1.jpg

膿皮症?とりあえず見てくれより治療優先でバリカンを入れ、ステロイド注射と抗生物質のラリキシン250mgを1週間飲ませ様子を見ることに・・・・最近は抗生物質が効かない細菌も増えてるようです。怖いねー。


IMG_1629.jpg

丁度、フィラリア予防薬の時期だったので血液検査とお耳掃除と爪切りをしてもらいました。ヘマトクリットの数値は2%落ちていましたが、問題はないようでバベシアは小康状態。フィラリアは+2が+に・・・たまたま映らなかっただけかも知れないけどミクロが減っていました。希望は捨てずこのままフィラから卒業出来るといいんだけどなぁー。

IMG_1586.jpg

てぃんくんはフィラリアが陽性なので予防薬でミクロを刺激しないよう前後にステロイドを使い、飲ませた日は1日観察していなければなりません。帰って来てから・・・の予定でいたが、ステロイドの注射もしたことだし今回は残念だけどおでかけはキャンセル、楽しみに待っていてくれたのにごめんね!お家で治療に専念します。


てぃんくんの病院の院長先生は重篤な状態の子たちを助けるために情熱をかけてる人です。てぃんくんはバベシアが落ち着いたころから先生が変わりましたが、その熱意は病院の待合にいるときいつも真剣に時間をかけて飼い主に病状説明している院長先生の声で伝わり、いつも心の中でエールを送っていましたが、帰り際忙しそうにしながらも「カメには気をつけて!サルモネラ菌いるからねー!」と声をかけてくれました。???「カメは飼っていませんど・・??」ちゃーんとブログ見てくれていたみたい。嬉しくなりました。

次の日も舐めさせないようにしても変わらないので、外用薬を併用するのはどうかと思い病院に行くとTEA TREE SHAMPOOで毎日患部を洗い、TEA TREEを主剤とするOILを塗布することを勧められ、治療に加わりましたが1回しただけなのに痒みがなくなったみたい。あまり舐めなくなり、いいかもーいいかもー。です。
スポンサーサイト

コメント

No title

あちゃ~!ヒリヒリして痛痒そう~。
フィラリア。
少しだけ良くなったのかな。
亀の歩みでも、前進前進・・・。

あ!亀には気をつけて。(爆


No title

天くん今頃車でブーンとあっちかなぁ?と遊びに来たら、大丈夫ですか?
痒そう・・・。指の間ってなかなか見つけにくいところですよね。天くんお大事にね。
Tea-treeオイルは虫除けスプレーとかでも使っているので湿布にも良さそうですね。わんは虫除け、飼い主はアロマと我が家で使ってまーす。

saisaizzzさん

忙しいのに遊びにきてくれてありがとう!
そうとう痒かったのか舐め壊してしまい
アップした写真よりひどい状態でしたが
2日たち抗生物質とtea-treeが効いて
舐めなくなりエリザベスも1日で取れました。
今の元気な状態が少しでも長く続くよう
健康管理には気をつけたいと思っています。

ふぁゆん太太さん

おかえりなさい!
ニコラも結果的には原因はわかりませんでしたが
指間膿皮症で慢性化してしまい、なかなか治らず
腫瘍になってしまい水かきの一部を切除しました。
切除してからは再発はありませんでしたが

おでかけは取りやめて正解だったみたい。
慢性化しないようキッチリ治しまーす。
痒みも止まり、てぃんくんは元気です。

No title

お姉ちゃまに逢えずに残念だったね、
楽しみに待ってくれてたでしょうに。。

てぃんくんはいかが?
そんなに即効性のあるオイルがあるの?
写真はまだだいぶ赤いけどもうひいたのかしら。。

だけどつくずくほんとラッキーボーイね。
そうそう、そんなに情熱のある先生にはお目にかかれないでしょ。

このまま・このまま。。ね^^。

拓ママ

個体の差はあると思いますが、天には
回復の効果がありました。
貼り付けができないので、「アイラ工房」で
検索してもらえると使い方、臨床結果など
見れます。
姉とは残念でしたが、また・・があるので
また・・を楽しみにしています。

No title

ティン君カユカユ大変でしたね。。
Tea-treeオイルというの初めて知りました。
ちょっと調べただけですが自分も使ってみたくなりました。
フィラリア少しでも数値が減って良かったです。
カイカイが治って早くお出かけできるといいですね。




めひかりさん

先生ご自身もアトピーでこのシャンプーを
全身に使い効果があったそうです。
価格的にもうすこし安ければお手頃なんだけどね
開発にかなりかかったようで・・・
カイカイはおさまり、皮膚表面も綺麗になって
来ました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア