3月22日のこと。
法事もなんとか無事に終え・・・・。ほっとしてるとこへ従兄のにいにから「まってるよー!」

IMG_0855.jpg

これ何だと思います?とうとう避けては通れない洗礼の日がきてしまいました。沖縄料理はほとんど食べつくしたけど
これだけは絶対むり!友達にきくとたいてい「私も食べきれない!!(食べれない)」というし、どんな味かと尋ねると「ひーじゃーが口の中駆け巡る味」とわけのわからない表現で、避けていたひーじゃー汁。上にのってる葉っぱはふーちばー(よもぎ)

IMG_0854.jpg

刺身もある。これは以前食べた。しょうがとにんにく醤油で頂く。馬刺しが好きなら食べれると思う。

IMG_0864.jpg

カメラを向けると横を向いてしまうシャイなニイニたちが、ないちゃーの私が箸をつけれるか興味しんしん。昔はお祝い事や祭りの時にふるまわれていた、今ではめったに食べれない代物。こうなったら食べるっきゃない!みんなの痛いほどの視線を感じながら、ひとくちごっくん!


以外にもとっても美味しい!「まーさんどー!(おいしい)」のひとことで満天の笑顔と拍手喝采。「これを食べるうちなんちゅー(沖縄の人)は犬も人も食うんだぞー!」と不気味なことをいっていたが、後でしんすけや内地の政治家が言い放った言葉の受け売りらしい。


IMG_0858.jpg

ひーじゃーさん、大切ないのちをありがとう!ご馳走様さまでした。


IMG_0520_1.jpg


「ぼくもいつか食べられちゃうですか?」ちょっぴり心配になった、てぃんくんでした。
スポンサーサイト

【2010/04/02 18:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
晴ママ
この前テレビで見たよ!山羊汁って言うんやろ?
臭いが・・・って言いながら食べてる人が「食べたら美味しい」って言うてた・・・。
ちょっと食べてみたいような・・・
天ママはうちなんちゅーの仲間入りしたんやね♪
天くんは食べちゃいたいくらい可愛いけど、食べへんから大丈夫だよん♪

No title
りんねぇ
おぉ~、山羊汁食べられたんですか??
これはかなりくせがあると聞いていましたが、
意外と美味しいとは・・・、しかも刺身まで・・・。
うぅん~、肉人の私ですが、ちょっとためらってしまいます。
とかいいつつ、食べたらどうなるかは・・・(笑)

そぉそぉ、ティン君はどんなにおっきくなっても、
だぁれも食べたりしないから大丈夫だよぉ。
天ママさんの、大事な家族だもんね。

No title
めひかり
食べましたか~。
自ら進んで食べようとは思っていないけど意外に美味しいとなると
ちょっと気になります。。馬刺好きだし。。
いつか巡り会った時は食べてみよう。


晴ママ
天ママ
行ったからには「食べきれない!」と言えない状況で(笑)
とーさんも心配して「とりあえず、息止めてひとくち食べればいいさぁー」
と耳打ちしたけど美味しかったんだよねー。臭くなかったし・・・。
後でみんなに聞いた話だと作る人にもよるらしい。ひーじゃー屋さんが
作ったのだから上等(最高)だったはず。
料理屋さんのは狂牛病からうるさくなり中味(内臓)を入れなくなった
ため味しないっていうし、♂のひーじゃーは臭いらしい。
てぃんくん?「あと1キロ増えたら食うどー」とーさんにお口に入れて
もらいながら、脅されてる。

りんねぇさん
天ママ
私もそう聞いていたからパスしてたけど
沖縄でもほんもののひーじゃー汁はもうめったに
食べれないみたいで、今回招いてもらい
ラッキーでした。
初めに最高のものを口にしたので
最初で最後になるかも。

めひかりさん
天ママ
食べましたよー。
独特の味ではあったけど
臭みもくせもそんなになく美味しかった

うちなんちゅーでも若い子は食べきれない!って
いうから、味にもよるかもね。
お酒好きだから汁ものってあんまり食べなかったけど
あばさー(はりせんぼん)汁はかなりおいしいみたいだよ。
考えたらふぐだもんね。
私は海で捕まえるのが得意だけど(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
この前テレビで見たよ!山羊汁って言うんやろ?
臭いが・・・って言いながら食べてる人が「食べたら美味しい」って言うてた・・・。
ちょっと食べてみたいような・・・
天ママはうちなんちゅーの仲間入りしたんやね♪
天くんは食べちゃいたいくらい可愛いけど、食べへんから大丈夫だよん♪
2010/04/02(Fri) 23:29 | URL  | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
No title
おぉ~、山羊汁食べられたんですか??
これはかなりくせがあると聞いていましたが、
意外と美味しいとは・・・、しかも刺身まで・・・。
うぅん~、肉人の私ですが、ちょっとためらってしまいます。
とかいいつつ、食べたらどうなるかは・・・(笑)

そぉそぉ、ティン君はどんなにおっきくなっても、
だぁれも食べたりしないから大丈夫だよぉ。
天ママさんの、大事な家族だもんね。
2010/04/03(Sat) 00:01 | URL  | りんねぇ #-[ 編集]
No title
食べましたか~。
自ら進んで食べようとは思っていないけど意外に美味しいとなると
ちょっと気になります。。馬刺好きだし。。
いつか巡り会った時は食べてみよう。
2010/04/04(Sun) 23:57 | URL  | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
晴ママ
行ったからには「食べきれない!」と言えない状況で(笑)
とーさんも心配して「とりあえず、息止めてひとくち食べればいいさぁー」
と耳打ちしたけど美味しかったんだよねー。臭くなかったし・・・。
後でみんなに聞いた話だと作る人にもよるらしい。ひーじゃー屋さんが
作ったのだから上等(最高)だったはず。
料理屋さんのは狂牛病からうるさくなり中味(内臓)を入れなくなった
ため味しないっていうし、♂のひーじゃーは臭いらしい。
てぃんくん?「あと1キロ増えたら食うどー」とーさんにお口に入れて
もらいながら、脅されてる。
2010/04/05(Mon) 17:54 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
りんねぇさん
私もそう聞いていたからパスしてたけど
沖縄でもほんもののひーじゃー汁はもうめったに
食べれないみたいで、今回招いてもらい
ラッキーでした。
初めに最高のものを口にしたので
最初で最後になるかも。
2010/04/05(Mon) 18:09 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
めひかりさん
食べましたよー。
独特の味ではあったけど
臭みもくせもそんなになく美味しかった

うちなんちゅーでも若い子は食べきれない!って
いうから、味にもよるかもね。
お酒好きだから汁ものってあんまり食べなかったけど
あばさー(はりせんぼん)汁はかなりおいしいみたいだよ。
考えたらふぐだもんね。
私は海で捕まえるのが得意だけど(笑)
2010/04/05(Mon) 18:25 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック