3月20日  お墓の掃除

朝からいい天気。私は姪っ子ちゃんとまわりの草刈りに・・・・。

IMG_0823.jpg


とーさんとにいにたちは、あだん(食べれないけどまあるいパインみたいな実のなる植物)の伐採。
これがかなりやっかいもので、葉にも木にも鋭い刺があり成長も早い。戦争中は兵隊さんのいい隠れ家になっただろうけど・・・。


IMG_0842.jpg

気温はぐんぐん上がり、滝のような汗はかくけど、見下ろせば青い海と吹き上げてくる爽やかな風。最高のロケーションで波の音を聞きながら私もやがて、ここで眠る人になる。時々ダイバーたちを乗せたボートが真下を通過する。「終わったら貝拾いに連れていってあげるから!」海にはいりたーい!私を気遣ってくれる優しい姪っ子ちゃん。


IMG_0824.jpg
 
やったー!ちょうど引き潮。こんな時間に引き潮はめずらしいらしい。


IMG_0834.jpg

「ほら!かわいいでしょ。クモヒトデだよ」って・・・・。かわいい?

IMG_0840.jpg

沖縄には、歴史や文化の違いもあるが神がかり的なことも多い。私には畏れおおくて語ることは出来ないが、自然や祖先への敬意をあらわす伝統行事が気が遠くなりそうなぐらいたくさんある。そういうものをすべて受け入れ逆らうことなく、日々に感謝してこなしていく。疑問をぶつけると「沖縄の女だから仕方ないさぁー。」と笑い飛ばす沖縄の女たちこそ神わざ・・に思えてくるのだった。



IMG_0836.jpg
向こうの教会で挙式があり、ビーチで記念撮影してたけど花嫁さんのドレスが風にあおられ、ちょっと可愛そうなことになっていました。


IMG_0902.jpg

昨日は雪が降りびっくりしたけど、今日はやっとお天気になったね。「てぃんくん笑って!」


IMG_0912.jpg

「笑うです。」
スポンサーサイト

【2010/03/30 15:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
ティムか~
わ~。青い空に青い海♪
いいね~~。沖縄。
私は、以前パ-トしてた所の旅行で2度行ったけど、
毎年行きたいと思う程 良かったな。

のんびり時が流れてる感じが好きだし。
お店の方達も ほんわか あったかいもの。

またあの海見たいよ~~!!

お墓が お家になってるのよね。
あたたかい ご家族の皆に囲まれて幸せだね。
雰囲気が伝わってきます~。

きゃ~、ティンくんコ-ト伸びたね。お耳も長くなって♪
笑顔が可愛い~~v-10


ティムかーさん
天ママ
いつも用事の時しか帰れないので
てぃんくん連れてのんびり行きたいです。
毛は伸びてきたけど、なかなかいいトリマーさんに出会えず
今探しているとこです。
そろそろ暖かくなってきたので、トリミングの道具持って
遊びに来てください(笑)



No title
ティムか~
ギャッハハハ・・・・・

家から歩いて行ける近くに 上手だし
こちらの希望をよく聞いてくださる トリマ-さんが
いるのよ~。

ブログに良く登場してるロ-ン君が カットしたての
写真がカテゴリ-を探すと どっかに載ってると思うけど。

何軒か他のトリマ-さんのを見てたんで、
ここは上手って思ったよ。(ロ-ン&ココちゃんのカット)

でも 遠すぎるよね。
遊びがてら 家に来て トリミングに出して
あとは、少し伸びたら まねてカットってのもいいよね。

私??カリマストリマ~は、自分家のワンコだから
ちとギザギザしてても いいや 遠目じゃ分からない!v-411

位のカットなんで、とてもよそ様のわんこ様をなんて
恐ろしゅ~~て、うらまれしょう~~v-404
できましぇ~~~ん!

でも、バリカンはあるといいよ。
1ミリの刃は付いてくるんで、背中用の6~8ミリの刃さえ
あれば、クネクネしようが 虎刈りにはならないので、
やってみたら 楽しいよ ホント。

でもティンくん背中の毛ナチュラルなストレ-トで
いいかんじだから、も少しボサボサになったら
でいいんでない。

ティムは毛がカ-ルしてるから すぐボサボサになっちゃうのよ。
ストレ-トヘア-のティンくんはいいな。

暖かくなったら、 遊びに行くね~~。

ティムかーさん
天ママ
そうそう1度ちゃんとしたとこに
出して、伸びたとこは自分でカットする。
バリカンとかはドックショーなんかの出店で
購入すると安く買える。
お台場でみんなからいろいろ情報もらったんだけど
なかなか見つからなくて
このまま見つからなかったら
そうするねー。
とりあえず、ぞろんぞろんに伸ばしておくわー。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
わ~。青い空に青い海♪
いいね~~。沖縄。
私は、以前パ-トしてた所の旅行で2度行ったけど、
毎年行きたいと思う程 良かったな。

のんびり時が流れてる感じが好きだし。
お店の方達も ほんわか あったかいもの。

またあの海見たいよ~~!!

お墓が お家になってるのよね。
あたたかい ご家族の皆に囲まれて幸せだね。
雰囲気が伝わってきます~。

きゃ~、ティンくんコ-ト伸びたね。お耳も長くなって♪
笑顔が可愛い~~v-10
2010/03/30(Tue) 22:34 | URL  | ティムか~ #Bdsi58YE[ 編集]
ティムかーさん
いつも用事の時しか帰れないので
てぃんくん連れてのんびり行きたいです。
毛は伸びてきたけど、なかなかいいトリマーさんに出会えず
今探しているとこです。
そろそろ暖かくなってきたので、トリミングの道具持って
遊びに来てください(笑)

2010/03/31(Wed) 18:40 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
No title
ギャッハハハ・・・・・

家から歩いて行ける近くに 上手だし
こちらの希望をよく聞いてくださる トリマ-さんが
いるのよ~。

ブログに良く登場してるロ-ン君が カットしたての
写真がカテゴリ-を探すと どっかに載ってると思うけど。

何軒か他のトリマ-さんのを見てたんで、
ここは上手って思ったよ。(ロ-ン&ココちゃんのカット)

でも 遠すぎるよね。
遊びがてら 家に来て トリミングに出して
あとは、少し伸びたら まねてカットってのもいいよね。

私??カリマストリマ~は、自分家のワンコだから
ちとギザギザしてても いいや 遠目じゃ分からない!v-411

位のカットなんで、とてもよそ様のわんこ様をなんて
恐ろしゅ~~て、うらまれしょう~~v-404
できましぇ~~~ん!

でも、バリカンはあるといいよ。
1ミリの刃は付いてくるんで、背中用の6~8ミリの刃さえ
あれば、クネクネしようが 虎刈りにはならないので、
やってみたら 楽しいよ ホント。

でもティンくん背中の毛ナチュラルなストレ-トで
いいかんじだから、も少しボサボサになったら
でいいんでない。

ティムは毛がカ-ルしてるから すぐボサボサになっちゃうのよ。
ストレ-トヘア-のティンくんはいいな。

暖かくなったら、 遊びに行くね~~。
2010/03/31(Wed) 19:17 | URL  | ティムか~ #Bdsi58YE[ 編集]
ティムかーさん
そうそう1度ちゃんとしたとこに
出して、伸びたとこは自分でカットする。
バリカンとかはドックショーなんかの出店で
購入すると安く買える。
お台場でみんなからいろいろ情報もらったんだけど
なかなか見つからなくて
このまま見つからなかったら
そうするねー。
とりあえず、ぞろんぞろんに伸ばしておくわー。
2010/03/31(Wed) 19:46 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック