クリスマスリースの作り方

クリスマスリースの作り方のリクエストを頂いたので

この場をお借りして・・・興味のない方はスルーして下さいね



(用意するもの)ハサミ ラジオペンチかーニッパー リースボディ 

        ワイヤー#22#26#28*フローラルテープで巻いてあるもの。

        グリーン(今回はヒムロスギをベースにしました)

        注)モミの木で作ったこともありますが、重さがあり

        リースに向きません。なるべく軽いものの方が扱いやすい

        と思います。


DSC_1084_convert_20131201173653.jpg


1、リースボディに壁掛けようのリングをワイヤー#22で作ります。

  丈夫な紐でもOK.


DSC_1087_convert_20131201174011.jpg


2、ヒムロスギの向きを揃えながら、同じくらいの長さに

  カットして下をワイヤ#26の真ん中ぐらいでクルクル
  
  2回程巻きねじります。


DSC_1085_convert_20131201173739.jpg


3、いきなり全部作ってしまうとボリュームが均等にならない

  ので、作ったものからボディに巻いていきます。
 
  写真は3つ巻いた状態。



DSC_1086_convert_20131201173905.jpg


4、この作業を続けて行くと、リースボディは30分ぐらいで

  出来あがります。


DSC_1088_convert_20131201174107.jpg

5、あとは、市販のオーナメントなどでゴージャスにしても

  いいし、拾い集めた木の実をつけたりお好みで・・・

生花で作る場合クルーガンは向かないので、すべて
 
  ワイヤリングで付けていきます。 


DSC_1089_convert_20131201174152.jpg

私は、公園で拾った木の実に金のスプレーしたものや

赤い実(たぶんイブあたりに鳥が食べに来る)

ひいらぎやユーカリの葉を入れて、シンプルに作りました。

DSC_1095_convert_20131202165814.jpg

山で暮らしていた時は、あけびや山ブドウのツルで

ボディから作っていました。

里ではホビー館などで、何でも手に入りますが「たかっい!!」

来秋は、山に籠り木の実のリース作ろうと思っています。


DSC_1090_convert_20131202165718.jpg


「ねぇ、ママこれは?」

バーニングアートのリース。

う~ん、てぃんくんの手でも借りますか(笑)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


「ママ、よくお手!とか言われるけどぼくたちには足しかないです!」

手伝わない子には、チキンの誕生日(クリスマス)なし!だよ

コメント

No title

やっぱり!!
天ママさんてば何でも出来るスーパーウーマンだ!!
インギーママさん達は女子力が高ーい!!
すっごくキレイなリース。
お店で売ってるのよりも絶対ステキです!!
何でも出来るママでうらやましいわ、天くん!!

No title

いやいやいや。
知能は、おらウータン並だと思う。
山籠り生活でオフ期、時間があったから
いろんなものに手を出してあーきた!
を繰り返していました(笑)

気が向かないと出来ないし
その気になったら、ごはんも食べず夜中まで
夢中になっちゃうのよね
さすがに徹夜はもうきつくてできない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア