命薬(ぬちぐすい)

「これ、ぜーんぶ ぼくのです!」

この笑顔、箱を開けた時から何か勘違いしてるらしい。

てぃんくんちの夏は、おばぁから届く命薬(身体によいもの)

沖縄野菜を食べ、暑い夏を乗り切ります



IMG_1859_1.jpg

ごーやーは、今やこちらのほうが たくさんあるよね(笑)

でも、なーべらー(へちま)は食べる習慣がないせいか

手にはいらない。

(なーべらーの味噌煮)


豚バラと豆腐と皮を剥いて切った、なーべらー

焦げないように、強火で炒め

シンプルに味噌だけで味つけします。



IMG_1860.jpg

うんちゃなー(エンサイ)は

にんにくオイルで、スパムと・・・

「てぃんくん、スパムあげようね~」

えぇっ!スパムあげたの?いつ?どのくらい?

ダメだよ!塩分多いんだから・・・

「ちっ!鬼ばばぁからとーさんの説教が延々とつづいたです」


IMG_1862.jpg

さぁーて、ごーやーはどんなして食べようか

チャンプルーだと食材がカブるから




IMG_1864.jpg

ゴーヤーリングにしました。

雪塩で頂きます。

え?ウースターソースをかけて食べるですと・・・

まぁ沖縄のテンプラって天婦羅っていうより

フリッターみたいだもんね。好きにして!

IMG_1863.jpg

この夏もおいしく頂きました。

西の友より奥州の水茄子・・・・。

鉄分を嫌うため、さいて食べます


IMG_1858.jpg

贅沢に丸1個が、糠に包まれ袋に入っているので

糠も捨てずに、私の糠どころに足して・・・ 

いい感じの味になりました。


IMG_1869.jpg

いい?てぃんくん、よく聞いて!

とーさんが、スパムくれるって言っても

食べちゃダメだよ

てぃんくんが食べるのは、こっち!!

沖縄のわらばーたちと同じく、てぃんくんも青いごーやーは

きらい!みたい(笑)


IMG_1866.jpg


「ぼくは、赤くなってから食べるです!」



にほんブログ村





今日はニコラの5回目の命日でした。

そして、4年前・・・徳島愛護センターで収容期限がなくなる

てぃんくんの存在を知った日でもあります。


スポンサーサイト

コメント

No title

エンサイって空芯菜によく似てるなぁって思ったら
同じだった。
空芯菜、好き~。
ろっちゃんてちぼんも食べてるよ。
でもゴーヤーはね・・・・笑
完熟ゴーヤーだったら食べるんだけどなぁ。
まさか沖縄の子どもも苦手なものだったとは意外。
でもゴーヤーはやっぱり沖縄のが美味しいと思います。

なーべらーも食べてみたい食材です。
あの、たわしにするヘチマと全く同じもの?
ピンク色の花みたいなのはな~に?

天くんは天ママさん・・・あ、その頃は
二コラママさんだったんだよね。
二コラちゃんは天くんに灯りを託したから
二コラママさんと出会えることになったんだと思う。
みーんなどこかでちょっとずつ繋がってるね。



No title

しっかりと、たしかに、つながるいのち。
つやピカになって、いたずらもするように
なった元気な天くん。しあわせだね。

トンチョイ(通菜)といえば、
香港なら腐乳炒め!
くさいんだよーおいしいけど。
くさいもの、すっぱいものを苦手なひとが
いるので、腐乳買って来なかったけど
あの味とにおいが、ちょっぴり恋しかったり・笑

ワタクシが気になるのは

飲んでるお酒(でしょ?!)は何かな〜、っと(笑)。

そう。不思議。
やっぱり出会いは縁なんだって
つくづく思う今日この頃。

ワンたちが結んでくれる縁に
助けられてきたと思うの。
今の私。

No title

何だか
色んなことが
色々考えたことが
不思議につながって 出会いがあって
行動にうつしたママのところに
天くんが来たんだね〜〜
そして インギーつながりでママと知り合えて!
すてきな出会いに感謝感謝!!

赤くなったゴーヤは苦くないの??

No title

ママの料理講習のおかげで、
沖縄野菜と料理の一片を知る事ができました。
ゴーヤは無理だけど、にんじんしりしりは好き。

ニコラちゃんから繋がった縁。
大事にしたいと思います。
ニコラちゃん、ありがとね。

ろはてさん

意外?いやいや子供って苦いの苦手でしょ
ろはてさん、子供の頃から山菜って美味しいと思った?
学校給食ワースト1はゴーヤーチャンプルーなんだなぁ
で・・大人になると食べれるようになるの
いつから?聞いてみたよ(笑)
「酒飲む年齢になってから」ってみんな言う

タワシにするのと、同じかなぁ
茄子と胡瓜をミックスしたような食感
ピンクのはね、ドラゴンフルーツ
中が真っ赤でシークワサーかけて食べると美味しいの
うーんイチジクみたいな・・・

ほんとだね
せっかく出来たご縁
繋がりをこれからも大事にしていきます。

しっぽさん

うん、奇跡を起こした運命的な出逢いだったし
私は天くんにたくさん幸せにしてもらってる

そろそろ香港にはあって日本にないものが
恋しくなってきたかな?
それ、食べてみたーい。
ぱくちー以外なんでもいけると思ってるけど
沖縄の豆腐ように似てる?


ハチハハさん

桜のグラスに入ってるのは、レモンサワーで
向こうのガラス瓶に入ってるのは、泡盛です

ご縁がある時って、なにもかもすんなり
上手くいくでしょ
思い通りにならなくてわじわじするときは
間違った場所にいることが多くて
元の位置に戻るの。


ナナシュシュママさん

本当に天くんがご縁でたくさんの方との出会いが
ありました。
それは、私にとってかけがいのない財産です
未熟な私ですが、そんな出会いをこれからも大切
にしていきたいです。

赤いごーやー
ふざけてあげたら天くん食べたの
もしや・・・口にしたら甘かった!

雪ママさん

うちなー料理ってね
シンプルなの
けど、おそろしーぐらい手間がかかってる

チャンプルーは簡単だけどね
なんでもかんでもスパム入れると喜ぶけど
やっぱり味噌汁にスパムはダメ!

だめだ~雪ママがとーさんを呼ぶ声が耳について
ひとりニタニタしてる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア