いやぁ~。いきなり駆け足でやってきた真夏のような1日でしたね。

「天くんが帰った夜から湿度があがり、蒸し暑いよ」とのこと

沖縄は、そのまま雨季(梅雨)に突入したようです。



今日から、沖縄のありんくりん(あれこれ)をちょっとづつ

書いてみようと・・・思います。

興味がない方は、天くんのお顔だけでも見てやってください


IMG_1285.jpg

あだん

亜熱帯から熱帯の海岸近くに生育し、

非常に密集した群落を作る

幹や葉には鋭い刺を持ち、両方向から刺がある

そのため、どちらから触ってもどちらからも刺される


IMG_1264.jpg

こちらから沖縄に嫁いだ友人の奥さんが

やや興奮ぎみに

「沖縄すごいね!!北部行くと、

街路樹がパイナップルの木なんだよ」


・・・・そう間違えるほどパインに似た実がなるの

繊維質ばかりで、食用にはならずヤシガニの好物なんだって。

IMG_1269.jpg

お墓の裏に、はびこるあだんをナタで伐採。

かなり綺麗にやっつけても、持って2年

ジャングルに戻る

無言であだんと戦う親子を眺めつつ・・・


IMG_1265.jpg

海風が気持ちいいね

ご先祖様に見守られながら、お墓でお昼寝するてぃんくんと

草取りしながら、後半の遊びの計画を立てる私。




IMG_1268.jpg

暑そう?・・・ううん。

日陰でずっと眠ってると寒くなるらしく

日向に移動してたよ



IMG_1263.jpg

え?目の錯覚??

落ちていた貝がうごいた。

あ、やどかりのお家だったのね

どう?この犬毛の絨毯の感触?

てぃんくんやどかり、両者とも気がつかず(笑)


IMG_1266.jpg


すぐ下では、近くのリゾートホテルからシーカヤックを

楽しむ観光客。

はぁ~いつから、向こうからこっちのヒトになって

しまったんだろう・・・。

とにかく今日もオリオンビールが美味しいのでした。



にほんブログ村


次のお話は「しーみー」です!

お墓でピクニックしたです!!
スポンサーサイト

【2013/05/14 18:58】 | 未分類
トラックバック(0) |

助かったわ〜
ハチハハ
自分がわかっていることに落とし穴があるのよね。

って、なんのことかわかんないよね。
ハチブログのコメ見てね〜。

沖縄の空気感が写真に出てるね。
あだん、なつかしい(スリランカ)。。。

沖縄のお墓ってすごいと思う。
とーさん家のお墓も、あの独特の形なの?
今も洗骨するの?

近いのに、知らないことがいっぱいあるわ(反省)。

No title
晴ママ
あだん・・・初めて知った!
あたしもきっと「わーい、パイナップル〜」って言うと思う(笑)
のんびりのどかで、綺麗な海と空・・・沖縄は自然がいっぱいでええなぁ〜とよそ者はお気楽やけど、実は自然の厳しさと戦うこともあって大変なんだね。
こんなジャングルみたくなってるのを、親子二人だけで・・・すごいです!
天君、お昼寝ばっかりしとったら、ぽっちゃりさんになってしまうよ〜 ヤドカリさんはその後どうしたのかな?
千葉県民になってない?


ハチハハさんへ
天ママ
スリランカのあだんが懐かしい…なんて
かっこいい!!
海外でのお仕事が多いですものね
リゾートとは、ほど遠い地のお話も今度
聞かせて頂きたいわ

そーよ!
いつ、ご縁があるかわからないからね
チャンスを逃しちゃいけないわ

よく、ご存知ですね
洗骨、昔それも長男の嫁の仕事だった
らしい。昔でなくてよかった。


晴ママさんへ
天ママ
たぶん、知らなかったら「わーい!」って
喜んで拾うでしょ(笑)
毎回、とーさん飲み会で顔を合わさない帰省に カミナリ落としたからね
今回きっちり、働いてもらいました。
私も2日間はジャージ姿ょ。

綺麗な貝って拾うとみんな中身入り(笑)
一度長野に持ち帰ったけど、可哀想になり
3か月後に海に返した。もう、連れてこないよ。


No title
kuumom
海の色がこっちとはぜんっぜん違う!
いいなー。沖縄。

あだん、恐るべしですね。
伐採してもしても・・・という感じ?
せめてヒトが食べられるようだったらいいのにね。

お墓でお昼寝のてぃんくん、気持ちよさそう~。
開放的なお墓でよいね。
貝との遭遇も平和に終わったようで
なんだか癒されました。


No title
ろはて
天くんの寝顔、平和~な気分になる~。
とーさんたちが伐採でけがしないように
寝ながらお祈りしてたんだよね~。

「あだんの実」
名前は知ってたけど、ほ~~~~!!これがぁ。
香りは?
ヤシガニのためには必要なんやねぇ。



kuumom
天ママ
ほんとほんと、おいしい実だったら
みんなに送るのになぁ
海沿いのホテルの庭なんかにあると
南国っぽいけどね
とってもやっかいな植物でもあります。

曇っていたけど青いよね
雨ふっても青いもん(笑)
やっぱり海は好きだなぁ

ろはてさん
天ママ
お墓でいびきかいて寝てたからね
久しぶりに会ったお兄ちゃんに大笑いされました。
作業着きても、あちこちひっかき傷が・・・
刺すごいからね

あだんの実、熟すと甘い香りがするよ
ヤシガニめったいないし
見たことない。

No title
ティナくま
こんなに綺麗な海が一望できる場所にお墓があるなんて・・・素敵ですよねぇ~!!
それにしてもダイナミックな草(木)むしり(伐採)ですね(驚) 海を眺めながら・・・の優雅な方は天ママさんの管轄だったんですね(笑)
天くん、心地よい空気と風でぐっすりZZZ。ヤドカリさんもそ~っと移動したのかな?

No title
しっぽ
香港のあだんは、海が流れこむような川の脇にありました。
あれを伐採するなんて…すごい仕事!

シーカヤック、しようと思ってたのに、
時間切れになって、帰ってきちゃった。

よくよく見たら、お昼寝中の天くんのとなりに
すでにやどかりさんがいるのね。かわいい♪

No title
ふらんまま
わ~青い空!青い海!
のんびりした時間、良いですね~♪

あだん、あんな硬そうで高い位置になってそうなのにヤシガニが食べれるんですか?
天くんヤシガニと一緒にお昼寝したら尻尾食べられちゃいそう。


ティナくまさん
天ママ
本当は、現世にいる間にあちらで暮らした
いのですが…
この風景を見てると、あちらにいくのが楽しくなってきます。
旧正月 清明祭 旧盆とあり出来たら7月のエイサーに帰りたいのですが、天くんがね~。北海道は夏に帰りますか?

しっぽさん
天ママ
おかえりなさーい!!
シーカヤック本当は天くん乗せて今回したかったんだけど
潜るほうを選びました。
やってみたいよね♪でも練習風景見てたら
反転してた。あれはちょっと怖いなぁ
フェイ&エルちゃんならいいけど、天くん間違いなく溺れるもの。

ふらんママ
天ママ
あだんの実ね
パイナップルみたいに黄色く完熟すると
落ちるの。それを食べるらしい
海はやっぱり綺麗だわ
沖縄の友達はこちらの山の風景に感動す
るの。「墨絵の世界みたーい!!」って
沖縄高い山がないからね
仲良し連れて遊びにおいで!

管理人のみ閲覧できます
-


No title
雪ママ
ほんと、沖縄っていい所ね~♪
お墓でイビキかいて寝るなんてやっぱりてぃんくん逞しい。

てぃんくんには拒否されるだろうけど、
シーカヤックやってほしかったわぁ。
私はやらないけど。

前半のお勤め、お疲れ様でした。

鍵コメさん
天ママ
さっそくありがとう!
楽しみにしてるね。

雪ママ
天ママ
いやぁ是非、雪ママにはやっていただきたい!
私と雪くん天くんは陸で応援してるわ
雪ママのリアクション想像するだけで、かなーり
楽しくなってくる
そうだ!私のブログの初動画は
「雪くんママのシーカヤック体験」にしよ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
助かったわ〜
自分がわかっていることに落とし穴があるのよね。

って、なんのことかわかんないよね。
ハチブログのコメ見てね〜。

沖縄の空気感が写真に出てるね。
あだん、なつかしい(スリランカ)。。。

沖縄のお墓ってすごいと思う。
とーさん家のお墓も、あの独特の形なの?
今も洗骨するの?

近いのに、知らないことがいっぱいあるわ(反省)。
2013/05/14(Tue) 19:40 | URL  | ハチハハ #-[ 編集]
No title
あだん・・・初めて知った!
あたしもきっと「わーい、パイナップル〜」って言うと思う(笑)
のんびりのどかで、綺麗な海と空・・・沖縄は自然がいっぱいでええなぁ〜とよそ者はお気楽やけど、実は自然の厳しさと戦うこともあって大変なんだね。
こんなジャングルみたくなってるのを、親子二人だけで・・・すごいです!
天君、お昼寝ばっかりしとったら、ぽっちゃりさんになってしまうよ〜 ヤドカリさんはその後どうしたのかな?
千葉県民になってない?
2013/05/14(Tue) 23:23 | URL  | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
ハチハハさんへ
スリランカのあだんが懐かしい…なんて
かっこいい!!
海外でのお仕事が多いですものね
リゾートとは、ほど遠い地のお話も今度
聞かせて頂きたいわ

そーよ!
いつ、ご縁があるかわからないからね
チャンスを逃しちゃいけないわ

よく、ご存知ですね
洗骨、昔それも長男の嫁の仕事だった
らしい。昔でなくてよかった。
2013/05/15(Wed) 10:03 | URL  | 天ママ #qBYLNJBs[ 編集]
晴ママさんへ
たぶん、知らなかったら「わーい!」って
喜んで拾うでしょ(笑)
毎回、とーさん飲み会で顔を合わさない帰省に カミナリ落としたからね
今回きっちり、働いてもらいました。
私も2日間はジャージ姿ょ。

綺麗な貝って拾うとみんな中身入り(笑)
一度長野に持ち帰ったけど、可哀想になり
3か月後に海に返した。もう、連れてこないよ。
2013/05/15(Wed) 10:17 | URL  | 天ママ #qBYLNJBs[ 編集]
No title
海の色がこっちとはぜんっぜん違う!
いいなー。沖縄。

あだん、恐るべしですね。
伐採してもしても・・・という感じ?
せめてヒトが食べられるようだったらいいのにね。

お墓でお昼寝のてぃんくん、気持ちよさそう~。
開放的なお墓でよいね。
貝との遭遇も平和に終わったようで
なんだか癒されました。
2013/05/15(Wed) 12:43 | URL  | kuumom #mQop/nM.[ 編集]
No title
天くんの寝顔、平和~な気分になる~。
とーさんたちが伐採でけがしないように
寝ながらお祈りしてたんだよね~。

「あだんの実」
名前は知ってたけど、ほ~~~~!!これがぁ。
香りは?
ヤシガニのためには必要なんやねぇ。

2013/05/15(Wed) 18:17 | URL  | ろはて #-[ 編集]
kuumom
ほんとほんと、おいしい実だったら
みんなに送るのになぁ
海沿いのホテルの庭なんかにあると
南国っぽいけどね
とってもやっかいな植物でもあります。

曇っていたけど青いよね
雨ふっても青いもん(笑)
やっぱり海は好きだなぁ
2013/05/15(Wed) 19:17 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ろはてさん
お墓でいびきかいて寝てたからね
久しぶりに会ったお兄ちゃんに大笑いされました。
作業着きても、あちこちひっかき傷が・・・
刺すごいからね

あだんの実、熟すと甘い香りがするよ
ヤシガニめったいないし
見たことない。
2013/05/15(Wed) 19:22 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
No title
こんなに綺麗な海が一望できる場所にお墓があるなんて・・・素敵ですよねぇ~!!
それにしてもダイナミックな草(木)むしり(伐採)ですね(驚) 海を眺めながら・・・の優雅な方は天ママさんの管轄だったんですね(笑)
天くん、心地よい空気と風でぐっすりZZZ。ヤドカリさんもそ~っと移動したのかな?
2013/05/15(Wed) 19:47 | URL  | ティナくま #-[ 編集]
No title
香港のあだんは、海が流れこむような川の脇にありました。
あれを伐採するなんて…すごい仕事!

シーカヤック、しようと思ってたのに、
時間切れになって、帰ってきちゃった。

よくよく見たら、お昼寝中の天くんのとなりに
すでにやどかりさんがいるのね。かわいい♪
2013/05/15(Wed) 22:51 | URL  | しっぽ #c8dTRiQ2[ 編集]
No title
わ~青い空!青い海!
のんびりした時間、良いですね~♪

あだん、あんな硬そうで高い位置になってそうなのにヤシガニが食べれるんですか?
天くんヤシガニと一緒にお昼寝したら尻尾食べられちゃいそう。
2013/05/16(Thu) 08:29 | URL  | ふらんまま #mQop/nM.[ 編集]
ティナくまさん
本当は、現世にいる間にあちらで暮らした
いのですが…
この風景を見てると、あちらにいくのが楽しくなってきます。
旧正月 清明祭 旧盆とあり出来たら7月のエイサーに帰りたいのですが、天くんがね~。北海道は夏に帰りますか?
2013/05/16(Thu) 11:06 | URL  | 天ママ #qBYLNJBs[ 編集]
しっぽさん
おかえりなさーい!!
シーカヤック本当は天くん乗せて今回したかったんだけど
潜るほうを選びました。
やってみたいよね♪でも練習風景見てたら
反転してた。あれはちょっと怖いなぁ
フェイ&エルちゃんならいいけど、天くん間違いなく溺れるもの。
2013/05/16(Thu) 11:13 | URL  | 天ママ #qBYLNJBs[ 編集]
ふらんママ
あだんの実ね
パイナップルみたいに黄色く完熟すると
落ちるの。それを食べるらしい
海はやっぱり綺麗だわ
沖縄の友達はこちらの山の風景に感動す
るの。「墨絵の世界みたーい!!」って
沖縄高い山がないからね
仲良し連れて遊びにおいで!
2013/05/16(Thu) 11:23 | URL  | 天ママ #qBYLNJBs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/16(Thu) 12:45 |   |  #[ 編集]
No title
ほんと、沖縄っていい所ね~♪
お墓でイビキかいて寝るなんてやっぱりてぃんくん逞しい。

てぃんくんには拒否されるだろうけど、
シーカヤックやってほしかったわぁ。
私はやらないけど。

前半のお勤め、お疲れ様でした。
2013/05/16(Thu) 17:18 | URL  | 雪ママ #J4eD4pX.[ 編集]
鍵コメさん
さっそくありがとう!
楽しみにしてるね。
2013/05/16(Thu) 19:09 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
雪ママ
いやぁ是非、雪ママにはやっていただきたい!
私と雪くん天くんは陸で応援してるわ
雪ママのリアクション想像するだけで、かなーり
楽しくなってくる
そうだ!私のブログの初動画は
「雪くんママのシーカヤック体験」にしよ
2013/05/16(Thu) 19:13 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック