「ねぇ、沖縄ってお墓でピクニックするって本当?」

よくある質問です。

「するする♪」飲み会で場所がない時も、お墓でするってよぉ!」

えぇーっ!!

大抵のヒトが驚くけど

お墓って自宅のそばだし

水道引かれてるし

トイレは、コンビニ借りればいいし

その墓場の大イベントが「しーみー」。

IMG_1386.jpg


清明祭(しーみー)

旧暦3月の吉日に行われる、沖縄の三大行事のひとつ。

中国から伝わったとされ清明節の期間に祖先のお墓に

行き、親戚が集まってお供えをし、供養する。

期間は4月中旬からGWぐらいまでと、わりかしアバウトで

「しーみーさぁー」

で、堂々と会社が休めたり

いいお天気の週末に集中するので、各地で「しーみー渋滞」も起きる

大手スーパーでも、お重やちゅら(美しい)とかてぃんかーら(天の川)

などと、名前のついたオードブルが予約販売されたりもする。

IMG_1272.jpg



「出来合いのは、あんまり美味しくないさぁー」

と、とーさんの妹が手作りしてくれた。

「手伝おうね~」ふと廊下を見ると

うわぁ~何これ!?

油でベトベトの廊下の奥に、にっこり笑顔のてぃんくんと目が合った。

「来ちゃーダメ!!」大声で叫んでみたが

滑りながら喜んで走ってくる、てぃんくんの両耳はズブ濡れだ

まさか、まさか

恐る恐る、てぃんくんのお耳をくんくんして見ると・・・魚を揚げた油の匂い

ゲロゲーロ!!


「キッチンの下に置いてあった、油のお鍋を覗いたら、急にお耳が重たくなったです!」




冷めた油でよかった!シャンプー持っていってよかった!

「こいちゅめぇー!こいちゅめーぇ!!」

何度も洗いやっと臭いも落ちたころ、キッチンからはいい匂い

お重が出来ていました。妹ちゃんごめんね。



IMG_1274.jpg

ご先祖さまにお供えした後

みんなで、お供えをいただきます。

「おばぁ!ぼくは、ごぼうとチキン食べるです!」

残念でした!チキンなんてないもーん。

IMG_1275.jpg

「てぃんくんもずっとピクニック楽しみにしてたんだものねぇ」

「たくさん食べたらいいさぁ」

ダメダメ!おばぁ、少しでいいからね。


IMG_1276.jpg


最後に、あの世で使うお金(うちかび)を

燃やしてご先祖さまに送ります。

「好きなもの、買ってね!」

えっ?お金の心配?

そうなの、帰る度大変なの・・・。

・・・なーんてね。大丈夫!大丈夫!

うちかびの札束は、そこらへんのスーパーで168円で売られてるから




にほんブログ村


今日も暑かったですね。

読んでくれてありがとう!

公園の木陰でアイス食べてたら、ガリTが当たった。

ちいさくラッキー。
スポンサーサイト

【2013/05/16 19:21】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
ナナ シュシュママ
おっかえり〜〜!!
って遅過ぎるよねぇ。。。
なかなかみんなのところ行けなくって、、
反省反省!!!

お墓が広くってゆったりしてて見晴らしよくって
みんなが集合してさぁ〜
こんなお墓参りっていいねぇ〜
東京では考えられないもん
羨ましいよ!

アチチな油じゃなくって
本当に良かった。。
 

ナナシュシュママ
天ママ
ただいまぁ
同じくこちらこそ~
たまたま行った10日間が涼しくて
日中でも天くん連れ歩けて、本当に
よかったです。
今は梅雨入りして結構降ってるみたい
今回久しぶりに潜ってきました。
また、覗いてね

No title
ま~まま
耳が油で重く…
お、恐ろしい(@_@;)

でもご馳走は美味しそ~
その地方地方でいろんな行事があるものね~
「しーみーさー」で会社休めちゃうところが
南って感じで(とーさんぽくって)いいな~(^.^)


No title
ろはて
ミミガーじゃなく、ミミゲー。
美味しい匂いが凝縮された油だったんだもんね。

沖縄のお墓は、敷地も大きくて
みんなが集まりやすいんやね。
先祖様がすごーーーーーく身近ってステキ~。
私は「私はお墓にいません」って歌、苦手。
お先祖様のお墓参りを大事にする行為や
お盆とかをバッサリ切られたような気がするねん。
しーみーを知ると、ますますお墓には先祖様たちがいる気がします。







ま~まま
天ママ
南だよね。
結構大きい台風でもバスレーンが止まると
学校や会社休みになるから
居酒屋と映画館こんでいたり(笑)

重い耳のまま「抱っこするです!」って
しがみつかれました
最近それをすれば、大抵ゆるしてもらえると
学習したようで


ろはてさん
天ママ
うーんヒトを見送るって、それぞれの思いが
あるからね~。
眠ったんじゃなくて、どこかで見守ってくれ
ているって思いたい気持ちもわかるさぁ

祖先崇拝なんだけど、尊敬出来ないとんでもない
祖先だったらどうなるか・・・うちなんちゅーの
友達とその話題で盛り上がりました。

沖縄はあっちとこっちの境界線がないからなー
神ががり的なことが多いです。


No title
しっぽ
うちかびって、紙紮ですよね。
ほんとうに、ルーツが一緒なんだね。
でも、一戸建てとか高級車とかブランドものとかは、
やっぱりないのね(笑)そんなん香港だけか。

ゲロゲーロの天ママさん、
ごめんね、想像するだけでニヤけちゃいました〜
カンカンの油でなくて、ほんとによかった!

しっぽさん
天ママ
そうそう
三線(三味線)もルーツは中国→沖縄→内地
こっちより中国にちかい文化だよね
ブランドねー。
沖縄でやったら、ヒンシュク買うわ

本人も困ったと思うけど
私のきゃーきゃーで喜んでたわ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おっかえり〜〜!!
って遅過ぎるよねぇ。。。
なかなかみんなのところ行けなくって、、
反省反省!!!

お墓が広くってゆったりしてて見晴らしよくって
みんなが集合してさぁ〜
こんなお墓参りっていいねぇ〜
東京では考えられないもん
羨ましいよ!

アチチな油じゃなくって
本当に良かった。。
 
2013/05/17(Fri) 11:44 | URL  | ナナ シュシュママ #-[ 編集]
ナナシュシュママ
ただいまぁ
同じくこちらこそ~
たまたま行った10日間が涼しくて
日中でも天くん連れ歩けて、本当に
よかったです。
今は梅雨入りして結構降ってるみたい
今回久しぶりに潜ってきました。
また、覗いてね
2013/05/17(Fri) 19:07 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
No title
耳が油で重く…
お、恐ろしい(@_@;)

でもご馳走は美味しそ~
その地方地方でいろんな行事があるものね~
「しーみーさー」で会社休めちゃうところが
南って感じで(とーさんぽくって)いいな~(^.^)
2013/05/18(Sat) 22:13 | URL  | ま~まま #-[ 編集]
No title
ミミガーじゃなく、ミミゲー。
美味しい匂いが凝縮された油だったんだもんね。

沖縄のお墓は、敷地も大きくて
みんなが集まりやすいんやね。
先祖様がすごーーーーーく身近ってステキ~。
私は「私はお墓にいません」って歌、苦手。
お先祖様のお墓参りを大事にする行為や
お盆とかをバッサリ切られたような気がするねん。
しーみーを知ると、ますますお墓には先祖様たちがいる気がします。





2013/05/20(Mon) 20:01 | URL  | ろはて #-[ 編集]
ま~まま
南だよね。
結構大きい台風でもバスレーンが止まると
学校や会社休みになるから
居酒屋と映画館こんでいたり(笑)

重い耳のまま「抱っこするです!」って
しがみつかれました
最近それをすれば、大抵ゆるしてもらえると
学習したようで
2013/05/20(Mon) 20:19 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ろはてさん
うーんヒトを見送るって、それぞれの思いが
あるからね~。
眠ったんじゃなくて、どこかで見守ってくれ
ているって思いたい気持ちもわかるさぁ

祖先崇拝なんだけど、尊敬出来ないとんでもない
祖先だったらどうなるか・・・うちなんちゅーの
友達とその話題で盛り上がりました。

沖縄はあっちとこっちの境界線がないからなー
神ががり的なことが多いです。
2013/05/20(Mon) 20:26 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
No title
うちかびって、紙紮ですよね。
ほんとうに、ルーツが一緒なんだね。
でも、一戸建てとか高級車とかブランドものとかは、
やっぱりないのね(笑)そんなん香港だけか。

ゲロゲーロの天ママさん、
ごめんね、想像するだけでニヤけちゃいました〜
カンカンの油でなくて、ほんとによかった!
2013/05/20(Mon) 21:43 | URL  | しっぽ #c8dTRiQ2[ 編集]
しっぽさん
そうそう
三線(三味線)もルーツは中国→沖縄→内地
こっちより中国にちかい文化だよね
ブランドねー。
沖縄でやったら、ヒンシュク買うわ

本人も困ったと思うけど
私のきゃーきゃーで喜んでたわ
2013/05/21(Tue) 19:50 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック