心臓検査したです。

とーさんの田舎に同行させるので、3月の終わりに

身体チェックのため、病院に・・・。

「心臓に雑音が聞こえる」との診断にえぇーっ!と青くなり

違う日に別の先生に心音を聞いてもらうが、さらに不安は膨らみ

丁度、姉のところに行ったので、セカンドオピニオンとして

違う病院の先生にも診てもらいました。

丁寧な、説明の後に

「年齢的にも1度は受けたほうがいいかも」とのことで




IMG_1206.jpg

いつもの病院で検査。

当日、院長先生の診察で左側から若干の雑音。

微妙だけど、てぃんくんはフィラリアにも感染していたので

(感染犬は、右心室から肺動脈にかけてダメージを受けている)

その影響もあるだろうし

僧帽弁閉鎖不全症は、初期では心内雑音

(心臓の収縮期に血液が逆流する音)を拾えるかが鍵となり

自覚症状(咳、肺水腫、呼吸困難、チアノーゼ)が出てから

では遅く重篤な状態になるケースが多い・・・そうです。



エックス線 あぁ!心臓の形さえ愛おしい・・・完全な親馬鹿っぷり(笑)

IMG_1209.jpg


エコー(動画も含め10枚ほど)

IMG_1208.jpg

心電図

IMG_1211.jpg


この3つの検査の総合評価で、(費用は¥20.000ぐらい)

多少の左室肥大はあるものの、不整脈もなく

今のところは、経過観察(3カ月に1回のエコー)と

いうことになり、多少ホッとした。




IMG_1210.jpg


今はネットで簡単に情報収集できるけど

あまりにも多い情報に、とまどうこともありませんか?

そんな時、昔、母が誕生日に買ってくれた本が

役だってくれています

治療方法は躍進しているだろうけど

昔から、心臓の位置と症状はかわらないからね



IMG_1215.jpg


表紙のイラストがね・・・・・。

母と大爆笑した思い出なの。(描いた方ごめんなさい)


IMG_1227.jpg

てぃんくん お疲れさまでした。


IMG_1230.jpg


時々、自分でも心音をチェックしようと

ただ今、お勉強中


にほんブログ村



私の心音ね

ざわざわ雑音が入るって

なんで?って聞いたら

心臓に毛が生える音だって・・・あほ!

スポンサーサイト

コメント

No title

結果を聞いてはいたけど、それでもドキドキしながら読んだよ。
本の表紙の柴犬、おっさん顔やなぁ(笑)
聴診器って、練習したら使いこなせるん?
どこで買うたん?疑問がいーっぱいやけど、天くんのすやすや眠ってる顔みたら、ほっとするね。
みんな、元気でいてほしいね♪

No title

そう、ちょっとフィラリアは関係ないのかなって
思ってたの。でも、経過観察でよくてよかった。
天くん、検査よくがんばったね。

うちは犬ドックを受けてたでしょう。
フェイは、心臓肝臓がレントゲンだと大きくて
わりとすぐ疲れるので(たんに飽き症かもだけど)
心配だって言われて、
エコーも追加でおねがいしたけど、
結局、血流も問題なく、やっぱり経過観察で。

そういうわけで、一緒に一時帰国したのは1回だけなの。
検査もしたいけど、それより飛行機の回数を減らしたくて。
無駄にテンパるしね、フェイの場合。

だからね、心配もよくわかります。
そしてエコーやレントゲン写真がかわいいことも!笑

聴診器、いいですね。
わたしも聴いてみたいな。

毛が生える音?まさか!だってもうボーボーでしょ?
…にげろっ

No title

良かった・・・。
連絡しようかとも思ったんだけど
天ママがUPしてくれるの待ってた。
安心したね・・シニアに近くなってくると
身体のあちこちに色々と出てくるけど
早期発見だと準備も出来るんだね。
スヤスヤ眠っている天くん、お疲れ様でした。

No title

心配は残るけど、経過観察でも十分ですよね。
急ぎのことじゃないってだけでも安心していられる。
ちょっとドキドキなことされた天くん、お疲れ様。

心臓の毛がどんどん伸びて
そのうちに毛がなびく音もするかも!
カッコイイ!笑
私も持ってたよ~聴診器。
壁に当てたり←何が聞きたかった?
頭振って脳ミソの音聴こうとしたり←カラコロ言ってた
完全におもちゃにしてた。


No title

良かったです!!ホントに! 私もドキドキしながら読んでしまいました。
てぃんくんの心臓、とってもかわゆらしいです♪

ティナもシニアの仲間入りをして白髪も増えてきたので、一度ドッグドックを受けてみようかな?と思いました。
聴診器も買っておこうかな?

No title

とりあえずはひと安心ですね!
てぃんくんお疲れ様でした。
心音を自分でチェックできたらなお安心ですね(^-^)
勉強家のママに脱帽です。


No title

良かった~
ほんと、アップまでドキドキしてしまった

天ママがこれだけ用心深く体調チェックしてるんだから
なにかあっても早期発見早期治療ができるね
見習わなくっちゃ

天ママに聴診器…(゜-゜)
なんかそんな女医さんいそう(笑)

No title

やだやだ〜〜って思って
私の心臓もキュッてなっちゃった。。

あ〜〜〜
よかった よかったぁ!

先生に「う〜〜ん??」なんて言われると
もうドキドキ、、、、
どんなに悪戯しても
元気が一番ってつくづく思います。

よかった☆

天ママさんも、
とりあえずは、ほっとされたことでしょう。
よかったね。

天くんもお疲れさま〜。
でもこれで安心して旅行に行けるね。

てぃんくん、うみで、およぐのかな〜。
なみに、きおつけてね〜。 by hachi

ハチのは、
第二度房室ブロック、というものでした。
ホルダー心電図をとったりもしましたけど、
今のところ、なんの問題もなく、
1年1回の検査でここまできました。
どちらにしても、だんだんオトナ(笑)になると、
いろいろ出てくるかもしれないから、
普段の観察が大切になりますね。

・・・しっか〜し、聴診器、、、
天ママさんらしい〜w。

No title

こんばんは~

てぃんくんとママさんドキドキから解放されてお疲れ様です
結果を聞く時 ドキドキしますよね
少しでも 変なこと言われると私心臓動悸して喉カラカラになります。

年齢が上がるにつれて色んな病気でてきますものね~

うちは最近毎日二人にマッサージしながら変なものがないか探してますが・・・内にできるものはわからないですもね。。

ママさんもてぃんくん大事大事がすごく伝わります
ワンはお話ができないから飼い主が気づいてあげるしかないですもね。。
聴診器私も買おうかな~

No title

晴ママ「心臓に毛」でつっこんでくれると思ってたん
だけどなぁ~ホラ、私ってガラスの心臓でしょ?

本のタイトルじたいが「イラストでみる・・・」だった
から、臓器とかは上手なんだけど(笑)
別に獣医になる勉強したヒトだけが、聞こえるもんでも
ないし、お耳があれば誰でも使えますよ、聴診器
¥2000~¥20000でネット販売されてます
金額の幅はやはり性能みたい
私が買ったのは、安いのだよ
高いちゃんとしたのは、みっちゃん持ってるし(笑)

心臓の悪い子の心音を覚えるしかないんだけど
個体の差があるから普段、検温して平熱を知るのと
同じ感覚で、聞いてればわかるかな・・・

あ、晴ママのママベテランじゃん。

しっぽさん

39℃のお熱は下がりましたか?
フラフラ起きてないでしょうね・・・・。

そう、フェラリア感染の子も心音で同じように
聞こえることが、あるんですよ
で、天くんの病院は獣医さんが8名いて、見解
が異なったので・・・・
大きい病院だと仕方ないことでもあるんだけど
もう、むちわさわさ~でした
たぶん自分のことだったら何が起きても平気だ
と思うんだけど・・・
そうだね・・・それも躾かも
普段、べったりだからなぁ。離れられないのは
私のエゴだよね(笑)

kazukiちゃん

あっちで報告した後じゃないとタイトルに
出来ないぐらい、びっくりさせちゃうと思
って・・・・詳細遅くなりごめんなさい!
結果によってはkazukiちゃんに相談するか
なぁ~と漠然とあたりまえのように思って
ました。たよりにしてます(笑)

経過観察も何かを見逃さない程度のことで
よかったです。
最近すぐ「心臓が・・・」の獣医さんも増え
ているそうで(笑)自分が勉強するしかない
よね

ろはてさん

な~にがカッコイイだよぉ
あ・書くの忘れたけど、しっぽさん絶対捕まえて
塩に漬ける(笑)
聞いた?39℃の熱があるって体温計の写真撮って
「なんか寒いと思った」ってあっちで見たよ
ひひひ、バラしたど~。ってか心配してるんだけど。

うんうん心音きいてたんだ
ニコラの時も加齢でそれなりに肥大してたので、たま
に聞いてました。ドンキで売ってた怪しい?聴診器で。

ティナくまさん

心配かけてごめんなさい
結果はFBでお知らせしたんだけど
詳細がおそくなり
FBしてない方には、ちむわさわさ~させて
しまいました
ティナちゃんもシニアでしたか?
心配しだすとキリがないよね
みんな長生きしようね

kuumom

頭を振るとからからって音がするの知ってる
でしょ(笑)
今ぐらい、わんに対して情熱があったら獣医
も夢ではなかったかも・・・
お勉強出来る時は遊ぶのに忙しくてね(笑)
脱毛じゃなくて?

ま~まま

息がアルコール臭い女医さん?
いやいや素人の判断ほど恐いものは
ないからね
基本、天くんの場合バベシアの再発
もあるし、変わったことがあったら
すぐ、獣医に走る!です
山に住んでたころ獣医まで1時間かか
ったので、毒蛇の血清は持ってたけど
使わなくて済んだ
間違えて踏んだりしなければ
蛇、にげるもん

ナナシュシュママ

やだやだ~~~。
心配かけて・・・ママの心臓きゅーならないで。
な~んて、天くんのことになると冷静になれない
自分がいて、お友達のこともかさなりナーバスに
なってました。
1年に1回有るかないか(笑)3時間ぐらい(笑笑)
こんなして報告できて、ほっとしてます
ママありがとう!

ハチハハ

たぶん旅行だったら、飛行機で行くとこは避けていたと
思います
一緒に乗っていても、ずっとヒヤヒヤ胃が痛くなります
もん。私的には飛行機大好きなんですけど
出来れば乗せたくないのが本音です

え?なんで?
だって獣医さんだけに天くんの心音聞かせるなんて
もったぁないもーん(笑)

るかママさん

今となってはフィラリア感染してたから・・・
でよかったのかもと思います
大抵の先生が心臓悪いかも・・・と思って
くれますから
自覚症状があまりないものってコワイですよね
あまり、神経質になってもいけないけど
るかママさんはみんなのママだから
ご自身のことにも充分気をつけてくださいね
元気がいちばん!!

No title

タイトル読んでびっくりしましたが
そういうことだったんですね~

フィラリア感染した子って心音に雑音が
って聞いたことあります。

でも旅行に行けるんだね~うらやまC!

上のコメント見て『あら?この人が心臓の毛に触れていない!』と思ったのは天ママだけではございませんww

あはは、きっとつっこむの忘れるぐらい
心配してくれてたんだと思います(笑)

てつさんの写真みんな素敵でした。
また楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア