ぬるぬるは、命薬(ぬちぐすい)

お友達のいる、横浜・横須賀。

深夜のニュース速報で流れる、土砂災害警報のテロップを

ドキドキしながら見てました。

みなさんのところは大丈夫?

てぃんくん地方は、場所によっては大雨警報が出てましたが

無事に過ごせました。



IMG_9233.jpg


そして、また週末にかけて台風がふたつ。

この夏、週末・連休のお客さんすべてキャンセル

沖縄でダイビングの仕事をする友達が嘆いていました。

べたで綺麗なコンデションの海は平日のみ・・だそうで


IMG_9234.jpg


涼しくなったからお散歩は長めにたのしめるように

なりましたね

IMG_9225.jpg


雪の結晶みたいに綺麗でしょ。


IMG_9223.jpg

普通のおくらと並べて撮ったらわかりやすかったね。

3倍はあるかな?


IMG_9229.jpg


茹でて普通に、納豆としらすで頂きましたが

縦に切って付け合わせとか、輪切りにしてスープのうきみに

しても、いいかんじ。


IMG_9237.jpg


モロヘイヤは白和えにして・・・

夏の疲れと寒暖の差でダルダルの身体に優しい、ぬちぐすい。

ワン友さんのご両親が丹精こめて作られたなら、なおさらだね


IMG_9245.jpg


てぃんくんにも、食べさせたいけど・・・

「ぼくには、ぶたさんのみみのほうが、命薬です!」

だって。





他に頂いたボーンをバリバリ。

あっと言う間に目のふちが赤く、お耳もばりばり。

すぐに獣医に走ったけど

どうやら、てぃんくんギュウあれるぎーみたい。

前もギュウ食べた後お腹ゆるくなったってカルテに

あった。すっかり忘れるぐらい。

ギュウあげることなかったもんね(笑)





にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

最近の日本の天気はおかしな事になっていますよね(>_<)
これから台風の季節。どうか被害をもたらすような災害になりませんように(-_-)

ネバネバ食材。大好きです! 今年もずいぶん助けられました。
ていんくんは「ギュウ」アレルギーだったんですね。「ブタ」の耳は大丈夫ですか?
ブタミミを上手に立ててるそのお手々(前脚) 可愛い(´ω`)

No title

今年は日本に接近する台風が多いですね。
九州・沖縄地方の方々は大変だろうと思います。
17号・18号、コース変えてくれればいいのに。

ねばねば食材、大好きです♪
刻んでクウサムごはんに入れたりしてました。

てぃんくんはギュウだめなのね。
アレル源が分かれば対処もしやすいですね。

No title

今年の沖縄は大型台風に苦しめられていますね~?
とうさんもさぞ心配されていることでしょう!

命薬、確かに体に良さそうですね!?

天くん、大丈夫ですか?
“荒れる牛(ギュー)”にはお気を付けを!

No title

横須賀あたりは、そんなに被害?
関東の取水制限は解除されました?
自然にはあまり暴れて欲しくないですね。

天くん、お耳が真っ赤で見てるだけでも痒い!!
だけど原因わかってよかったね~。
後は避ければいいだけだしね。
これで、オヤツにササミ率アップするかも~。

大きなオクラの種類はなんだろ?
私もオクラ大好き~。
島オクラがポピュラーになって、こっちでも手に入るので
ついそっちを買ってしまいます。
あと赤オクラや花オクラ。
うちのお嬢さんたちには、夏の必需食です。
夏の体力はネバネバで!で、一日中遊べます。笑

年々、ゲリラ豪雨や猛烈な台風が増えていますね、沖縄は特に心配ですね。何事もありませんように。

おくら大好きです!美味しい!

天くん、アレルギーつらかったね。
これからは、チキン率が上がりそうだから嬉しいね(^^)。

No title

わー真っ赤なお耳、天くんかゆそう!
そうかー牛がダメなのね。
じゃ、BBQのときは、おねだり禁止ね。

おっきなオクラ!
丸いや赤いのは知ってるけど、
この淡い色合いのおっきいのは、
はじめて見ました。
こっちでも見たことないよー。

オクラって、意外に背が高く育ったところに
とんがったほうを上にしてなるんですよね。
あれ、インパクトありますよね。

No title

楽しみにしてるイベントがあるごとに台風が来ます。
わたしのせい?
先月韓国に行った時も、今週末~週明けのお泊りも・・・
どうかそれてほしいです(-_-;)

天くん、ぎゅうアレルギーなんですね。
カユカユ早く治りますように!

No title

てぃんくん、カイカイ治った?
大変だったね。
でも、大好きな鶏じゃなくて まだよかったね。

大きなオクラ。
私もネバ系が大好き。
雪も納豆糸引いて食べてます。

台風が近づいて来てるね。
それてくれるといいんだけど。

ティナくまさん

なんか、今度の台風の進路も気になります。
それなかったら、直撃かも?怖いですね

天くんのギュウあれるぎーは、不確かでは
ありますが、可能性大で・・
でもアレル原がわかったほうが対処しやす
いのでよかったです。
「なんだかわからない」というのがいちば
ん、不安ですものね。
今のとこ、ブタミミは大丈夫です

kuumom

samちん&kuuちゃんはねばねばも食べて
エライね。
天くんはトリガラスープで炊いた野菜は
(大根・牛蒡・人参)大好きなので時々
あげるぐらいで、ギュウはめったにあげ
てなかったので、気がつきませんでした。
原因がわかったほうが、いいよね
あげなきゃいいんだもん(笑)

台風今度の嫌だね。怖い。
お互い気をつけようね

エリックパパさん

本島直撃なんてニュースでみるとドキっと
しますが、みんな台風慣れしてるせいか
フツーにしてます。
向こうでこちらの台風時の映像をニュース
でなんか見てると「内地のヒトって風がふ
いていても傘さして、危ないさぁ」とよく
指摘されます(笑)

お薬を飲んだら落ち着きました。
ありがとうございます。

ろはてさん

おくらも食べるなんていい子ちゃんだね
島おくらや赤おくらって知らない
どんなの?見てみたーい。

私もアトピーあるから、痒がってる姿
見ると即、病院です。
ごはん食べた後、籐の椅子に、猫みたい
に身体をこすりつけてる時も病院に行き
「たぶん、ただの癖です」って言われた

横須賀、お友達の住んでるとこは、無事
でしたが、土砂崩れがあり、電車の脱線
事故がありました。

クレアママさん

自然災害が猛威を震い、心配しだすと
不安でいっぱいになってくるよね。
今度の台風も反れてくれることを祈り
つつ・・・。

天くんチキン好きだからギュウあげる
こと、めったになかったの
おくら、おいしいよね
切り口もかわいいし。

No title

大きなオクラ、私はお弁当に入れたよ
星がドーンって入ってるみたいでかわいかったよー
モロヘイヤはグラタン。
お母さんの愛情がいっぱい詰まったお野菜は
どれも本当に美味しかったヽ(^。^)ノ

天くん、牛ダメなのね
( ..)φメモメモ
この前来てくれた時、時間がなくて作ってあげられなかった
マメ王の燻製、今度会う時は鶏肉で作って持ってくからね!

代田橋

ふ〜ん、
この時期ねばねば食べるといいのね?
ほんと、温度差激しいし、
夏の疲れたまってるし、
ワンともどもバテバテです。

ハチはね、猛暑はやり過ごしたんだけど、
ここに来て、お耳炎症起こしました(泣)。
ストレスもある?!

ねえねえ、知ってる?
トーキョの代田橋ってところ、
沖縄タウンなのよ〜。
今度行ってみようと思うんだけど。
いっちゃん、おすすめの泡盛ってな〜に?
(そこかよ!)

No title

こんばんは~。
また遊びに来ちゃいました。

てぃんくんのお散歩コースはお花が綺麗ですね~
羨ましい。
我が家は、田んぼばかりです・・・笑

おくら 今年それを初めて食べました
隣の方が庭で作ったのをもらったのですが すごくやわらかくて
コンソメスープに入れてもおいしかったです~

てぃんくん牛さんダメですか・・・
うちは 鶏さんです。
ホント食べ物に困ります

しっぽさん

天くんBBQの時はね、匂いだけで何も食べさせない
っていうのは、可哀想なのでいつもササミを持参し
てホイル焼きにしてたのよ。
ギュウを食べさせる機会が今まであんまりなかった
んだよね、PHコントロールも肉は、チキンと七面鳥
だし。
おやつのジャーキーも食べなかったしね

おくら赤いのもあるんだね
私は落花生の生り方が感動的でした。

ぶぅ母さん

ぶぅ母さん、タイフーンを呼ぶ女だったのね

な~んて最近は異常気象でどこで何が起きる
か、考えると不安だらけになっちゃうよね
昨夜も強風の中、ぐらぐらっと来たし
やっと涼しくなってわんとも行動が楽しい
秋なんだから、天候も落ち着いてほしいよね

雪ママ

台風たいしたことなくてよかったね
ステロイドと抗生物質で痒みはおさまった
みたい。
バベシアがあるのでステロイドの長期連用
は出来ないので気をつけないと、可哀想な
ことになります。

納豆食べさせてみたいけど
1回は口から出すと思うので勇気なーい。

ま~まま

おいしかったね
最近見かけないけど週末にはカウンターに
来てる?よろしくね!

まめ王さまの燻製は天のおやつぢゃなくて
私の肴に美味しく頂きたいですぅ

ハチハハさん

そーなんだ!
いってみたいなぁ
昔、沖縄料理店で出させたごーやーチャンプルに
店長呼びつけて、説教したことがある(笑)

みんな生まれ町の酒造会社の酒がいちばん
なの。だからとーさんの場合「万座」
でも甕にねかした10年以上の古酒がいちばん
おいしー。
たまに「おばぁのお祝だったさぁ」ってちいさい
瓶にひとくちお福分けが来るやつ
ストレートでいけちゃう。
残念ながら、お店にはないけど。

るかママさん

また、遊びにきてくれてありがとう
天くんの公園ね、いちおうお花をテーマーに
した県立の公園なの。

ここも少し入ると田んぼあるよ
のどかな風景でお散歩できるるかちゃんは
幸せね

えぇっ!やっぱりチキンアレルギーの子も
いるのね。
結構、多く使用されてるから、大変でしょ?
お互い悪くしないように気をつけようね

今度は私から、お邪魔しますね

No title

天ままさーん、天くん大丈夫ですか??!!
ブログ見落として今気づいてびっくり!!
天くんアレルギーがあったんですね。。。。
今は全部治まってくれていますように。。。

おくら、本当に大きい品種があることにびっくりでした。
最初は放置して大きくなりすぎた失敗かと思ったのですが、
品種みたい。
オクラの粒粒感がなかなかやみつきになっちゃってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア