秋茄子ほ嫁に食わせるな。

美味しいから?身体を冷やすから?

種が少なくて子種に恵まれなくなるから?

お嫁さんだった年齢の頃、なんだかとっても

意地悪なことわざ・・・だと思いました。

あぃ!その私がもう姑になってもおかしく

ない年じゃん。

秋茄子より美味しいものを、お腹いっぱい食べてきた

今のお嫁さんはそんなことわざがあるのさえ

知らなかったりして(笑)

ヤダ!私ったらもうすでに、意地悪姑みたい・・・。





西の友が送ってくれた、泉州特産「水茄子」こちらは夏限定。

たっぷりの上質の糠に水茄子がまるごと1個入っています。


IMG_9124.jpg

漬物大好きで、大抵の地方の漬物は食べつくしたつもりだったけど

水茄子は、はじめて。

鉄分を嫌うのでへたのほうに切れ目を入れてさいて食す。

「うんま~い!!」島酒がすすみます。ご馳走様でした!

みずみずしくて、さっくり。茄子特有のアクがまったくないの。

ひとくちでハマりました(笑)



IMG_9060.jpg

糠、捨てちゃうのもったいなくって。

少しお塩を足してきゅうりと白うりの糠漬けに・・・

これまたイケルのでありました。


IMG_9063.jpg


「掘りたてのじゃがいもおくったからね~!」

と同時に着いたじがいもくん。

これ、掘るの大変なんだよね

特に今年はこの暑さだもん。ありがたや



IMG_9064.jpg


えっ!ドッちゃんスピリッツも一緒に箱に入ってきたらしい。

てぃんくん、生はやめておこうよ




IMG_9065.jpg

茹でてほくほく。


IMG_9068.jpg


フーフーしてぱくぱく。


IMG_9067.jpg


自家製梅干しとバターで食す。

うんま~い!麦ジュースがこれまた、すすみます。ご馳走様でした!

しばらく、じゃがいも料理楽しめそうです。

この猛暑でお野菜がしばらくすると品薄になり

高騰するってね


IMG_9066.jpg


「ピンポーン」わんわんわんわんわわ~~~~~~~ん。

大興奮するてぃんくんを、やっとドアの向こうに閉じ込めて

受け取ったのは、姉からの山梨の葡萄。



IMG_9125.jpg

前は見せると「これなぁ~にです?」って見るだけだったのが

今や見せた途端、かぶりつく!(笑)

このゴルビーって種類の葡萄、最近のお気に入りです

今夜さっそくいただくね!ご馳走様でした。(わんこは葡萄を食べてはいけません。)

IMG_9127.jpg


お買い物にいくと、秋の味覚「栗」が店頭に並んでました。

富士山はもう初冠雪・・・・

ねぇ、暑い暑いって文句いってると

明日は氷点下で雪が降りだしたりしてねー

想像すると少し怖くて涼しいはず・・・(笑)



連休のかたもお仕事の方もよい週末を

お過ごしくださいね



美味しいものを食べてる時ってとっても幸せになるです!

ママもぼくもね。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2012/09/14 18:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


デイジーママ
わぁ~!!今日の記事は美味しいもんばかりですねー♪( ´▽`)
水ナスの糠漬け、ほくほくじゃがいも、最後は私も大好きなブドウ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ゴルビーってのがあるんですね?新種ですか?
天くん、うまうまいっぱいで嬉しいね~♪天高く馬肥ゆる秋~ですね。
はっ!今年は太らないように気をつけなきゃ!!

No title
しっぽ
ゴルビーおいしいですよね。
翠峰って知らない、多分。

あああああいいなあああ秋の味覚。

太るよ(ボソ)(←負け惜しみ)

No title
kazuki
おはようございます(^O^)
うん、ほんと ご馳走ばっかで
そりゃ天君だって玄関に走るよね♪
ピンポンはウマウマの合図です〜♡
こんなに暑いのに秋の味覚をチラホラ
目にするとお腹がグ〜ッって・・・。

天君ぶどう大丈夫なの?
ブロ友さんのワンコ、ぶどうで中毒おこして・・・。
私もそれまで知らなかったんだけどね。

沖縄は台風が近づいてるみたいだけど
おばぁに「気をつけて。」って伝えてね。

No title
ろはて
お漬物なら太らないよ、きっと~。
水なす、美味しいでしょ?
私も大好きです。
なすびの漬物らしからぬ値段ですが。笑
ろて地方もブドウ栽培が盛んです。
色々種類が増えて楽しいのなんの!
緑はマスカット、濃紺は巨峰の時代は去りましたね。

・・・そ~か~子供がいたら姑ね・・・
実家の母は、私の年でもうすでに孫がいた。うひょ~。
でも宮城県に住んでたころ
「子供がいない間は、お姉ちゃん」って言われて
いまだ、お姉ちゃん気分。笑
最近は「ねぇさん」って言われ・・・お笑い!?任侠!?


No title
雪ママ
茄子のお漬物、美味しいよね~。
ぶどうも美味しいよね~。
秋は美味しい物がいっぱいで困っちゃう。
おじゃがに梅干って初めて聞いたわ。
乗せて食べるって事なの?

デイジーママさん
天ママ
ゴルビーたぶん新種だと思います。
今は葡萄もいろんな種類がありますよね
夏の間、涼しいお部屋で引き籠ってたふ
たりは、まちがいなく肥えました
食欲の秋・・なんて言ってる場合ではな
いこと、わかっているものの。まだ暑い
からいいかぁ~ってね(笑)

しっぽさん
天ママ
もうすでに太ってるってば。
たぶん、まっいいか!にしてた
ツケがいろいろとね
一気にまわってきそうで、怯え
る毎日です。こわっ!

kazukiさん
天ママ
そうそう、kazukiさんのコメント読んで
書き足しました。天くんは見せるとなんでも
パクっとしますが、フルーツは食べません。
前の子は巨峰が好きで少しだけってあげて
ましたが姉に犬は葡萄NGと聞き、それから
は気を付けるようになりました。

おばぁに伝えたよ
ありがとう!って。雨が凄かったみたい。

ろはてさん
天ママ
漬物って美味しいのはお高い・・・けど
自分で厳選した素材で奈良漬に挑戦した
時、高くても買ったほうが安い・・・と
学習しました。
手間と素材のことを考えれば漬物がお高
いのも納得できます。
高いのに送ってくれた友達を思い大事に
大事に食べました。水茄子おいちー。

雪ママ
天ママ
ほんとはね
梅肉とバターを練り合わせて梅バターを
作り、茹でたてのジャガイモに混ぜて
食べるの。
来週あたりから30度越えはしないらし
い。夏は今週いっぱいかな

No title
晴ママ
ゴルビー、私もだーい好き!
ジャガイモも大量だったよねぇ~笑
私は、ディスク大会の応援に行った時に、インギー友にもおすそ分けしたよ~!
梨はね、でっかくてびっくりした!!
美味しくて、ペローンと食べたよん♪ありがとう!
旬のご当地ものを頂けることはありがたいけど、それ以上にこの繋がりが嬉しいね♪
ほっぺた落ちそうになりながら、離れた地の友を思う・・・
ええ感じ♪

晴ママ
天ママ
ほんと、ほんと。
おいしいお店にわざわざ買いにいって
くれたり、汗だくでお芋掘りしてくれた
気持ちがこもってるから10倍おいしく
感じるんだよね
幸せなことです。ありがとう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わぁ~!!今日の記事は美味しいもんばかりですねー♪( ´▽`)
水ナスの糠漬け、ほくほくじゃがいも、最後は私も大好きなブドウ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ゴルビーってのがあるんですね?新種ですか?
天くん、うまうまいっぱいで嬉しいね~♪天高く馬肥ゆる秋~ですね。
はっ!今年は太らないように気をつけなきゃ!!
2012/09/14(Fri) 21:01 | URL  | デイジーママ #-[ 編集]
No title
ゴルビーおいしいですよね。
翠峰って知らない、多分。

あああああいいなあああ秋の味覚。

太るよ(ボソ)(←負け惜しみ)
2012/09/14(Fri) 23:28 | URL  | しっぽ #c8dTRiQ2[ 編集]
No title
おはようございます(^O^)
うん、ほんと ご馳走ばっかで
そりゃ天君だって玄関に走るよね♪
ピンポンはウマウマの合図です〜♡
こんなに暑いのに秋の味覚をチラホラ
目にするとお腹がグ〜ッって・・・。

天君ぶどう大丈夫なの?
ブロ友さんのワンコ、ぶどうで中毒おこして・・・。
私もそれまで知らなかったんだけどね。

沖縄は台風が近づいてるみたいだけど
おばぁに「気をつけて。」って伝えてね。
2012/09/15(Sat) 07:20 | URL  | kazuki #-[ 編集]
No title
お漬物なら太らないよ、きっと~。
水なす、美味しいでしょ?
私も大好きです。
なすびの漬物らしからぬ値段ですが。笑
ろて地方もブドウ栽培が盛んです。
色々種類が増えて楽しいのなんの!
緑はマスカット、濃紺は巨峰の時代は去りましたね。

・・・そ~か~子供がいたら姑ね・・・
実家の母は、私の年でもうすでに孫がいた。うひょ~。
でも宮城県に住んでたころ
「子供がいない間は、お姉ちゃん」って言われて
いまだ、お姉ちゃん気分。笑
最近は「ねぇさん」って言われ・・・お笑い!?任侠!?
2012/09/15(Sat) 09:37 | URL  | ろはて #-[ 編集]
No title
茄子のお漬物、美味しいよね~。
ぶどうも美味しいよね~。
秋は美味しい物がいっぱいで困っちゃう。
おじゃがに梅干って初めて聞いたわ。
乗せて食べるって事なの?
2012/09/17(Mon) 15:43 | URL  | 雪ママ #J4eD4pX.[ 編集]
デイジーママさん
ゴルビーたぶん新種だと思います。
今は葡萄もいろんな種類がありますよね
夏の間、涼しいお部屋で引き籠ってたふ
たりは、まちがいなく肥えました
食欲の秋・・なんて言ってる場合ではな
いこと、わかっているものの。まだ暑い
からいいかぁ~ってね(笑)
2012/09/17(Mon) 23:24 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
しっぽさん
もうすでに太ってるってば。
たぶん、まっいいか!にしてた
ツケがいろいろとね
一気にまわってきそうで、怯え
る毎日です。こわっ!
2012/09/17(Mon) 23:30 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
kazukiさん
そうそう、kazukiさんのコメント読んで
書き足しました。天くんは見せるとなんでも
パクっとしますが、フルーツは食べません。
前の子は巨峰が好きで少しだけってあげて
ましたが姉に犬は葡萄NGと聞き、それから
は気を付けるようになりました。

おばぁに伝えたよ
ありがとう!って。雨が凄かったみたい。
2012/09/17(Mon) 23:35 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ろはてさん
漬物って美味しいのはお高い・・・けど
自分で厳選した素材で奈良漬に挑戦した
時、高くても買ったほうが安い・・・と
学習しました。
手間と素材のことを考えれば漬物がお高
いのも納得できます。
高いのに送ってくれた友達を思い大事に
大事に食べました。水茄子おいちー。
2012/09/17(Mon) 23:43 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
雪ママ
ほんとはね
梅肉とバターを練り合わせて梅バターを
作り、茹でたてのジャガイモに混ぜて
食べるの。
来週あたりから30度越えはしないらし
い。夏は今週いっぱいかな
2012/09/17(Mon) 23:49 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
No title
ゴルビー、私もだーい好き!
ジャガイモも大量だったよねぇ~笑
私は、ディスク大会の応援に行った時に、インギー友にもおすそ分けしたよ~!
梨はね、でっかくてびっくりした!!
美味しくて、ペローンと食べたよん♪ありがとう!
旬のご当地ものを頂けることはありがたいけど、それ以上にこの繋がりが嬉しいね♪
ほっぺた落ちそうになりながら、離れた地の友を思う・・・
ええ感じ♪
2012/09/18(Tue) 16:38 | URL  | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
晴ママ
ほんと、ほんと。
おいしいお店にわざわざ買いにいって
くれたり、汗だくでお芋掘りしてくれた
気持ちがこもってるから10倍おいしく
感じるんだよね
幸せなことです。ありがとう!
2012/09/18(Tue) 19:38 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック