今日は、終戦記念日。ぼくは、朝いってらっしゃい!の時

ママに言われた「お昼のう~う~(サイレン)が聞こえたら、

うーとぅとぅ(お祈り)してね」・・・・忘れなかったです!


IMG_8872_1.jpg


お盆の少し前に、沖縄からぼくのおばぁが飛行機に

乗ってとーさんの妹とやってきたです。

85歳、恩納村生まれ

地上戦の中、逃げまどい生き抜いてきた

神様のようなおばぁなんだよって

ママがいってたです。

「神様、さぁ早く!チキンの雨を降らせるです!」


IMG_8911.jpg


おばぁはお酒飲まないです。

お茶が好きです。

ぼくは、チキンとまぐろが好きです!

えっ?聞いてない?


IMG_8934.jpg

とーさんの弟が住んでる横浜方面に、送っていったけど

大渋滞!夏休み、しかもお盆だもんね

成田方面はガラガラ・・・新勝寺でお参りをして

IMG_8942.jpg

成田山もすいてたけど、ランチの時間には

鰻屋さん大忙し!



IMG_8944.jpg

おいしい鰻に、おばぁにっこり!

IMG_8945.jpg

おばぁは腰が曲がってるけど、手押し車があれば

どこでもスタスタスタスタ♪

階段だって手すりがあれば、ひとりでひょいひょい。

・・・・ってここまではママから後で聞いた話です

とーさんが「てぃんくんも一緒にいこうな!」って

言ったからぼく喜んだです。

でも湿度が高いからママがダメって




IMG_8938.jpg


「ねぇ、おばぁ。おばぁはどうしてそんなに元気なの?」

あのね、てぃんくんおばぁはどぅしぐわー(友達)と

かじゅん(頑丈)体操やったり畑で鍛えているさー


IMG_8958.jpg


近所友に「近場で温泉なーい?」ってママが聞いたら

「満天の湯」がいいって!ぼくのお名前が入ってるです!

源泉かけ流しのいいお湯でした。

IMG_8923.jpg


おばぁに逢いに来てくれたみんなとパチリ

ぼく、得意のクロちゃんくわえて見せたです

IMG_8950.jpg

おばぁと毎日、公園で散歩したよ。

わんわんフェスタで会ったラテちゃんに久しぶりに

会ったです



IMG_8954.jpg

おばぁと過ごした夏休みの5日間はあっと言う間で

帰っちゃった後、ぼくはなんだか淋しくなっちゃったです。

あ・・・さっき電話くれたよ

「てぃんくん、また沖縄においでー!」って

また会える日まで、おばぁ元気でね

みんなはどんな夏休みだったかな?





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

【2012/08/15 19:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
デイジーママ
天くん、お留守番の時ちゃーんとお祈り
出来たんやね!ママに言われたこと忘れず
良い子やったね~(*^^*)

温泉、うなぎ、成田山そしてお散歩…充実した夏休みでしたね。
天くん、クロちゃん咥えてみんなと記念写真良いお顔!
今度は、天くんが沖縄のおばぁに会いに行くの?楽しみやね☆

なんの為に戦うのか。この時期、読み聞きした悲惨な
出来事が二度と起こらないように祈るばかりです。

No title
ろはて
そうですよね、85歳になられるおばぁは
あの戦争にいたんですよね・・・
本当に頭が下がります。
今は、いっぱい楽しいことして欲しいですね。
その年季が、カバンを取れば、関係者通用口前に立ってると
違和感なく関係者に見えてしまうんでしょうか?笑

明治大正昭和初期の人の達者ぶりは
私達では到底太刀打ちできませんよね。
足腰さえしっかりしてれば怖いものなし!
美味しいもの食べて長生きしてください。

ところで、バナーの茶色い物体は....?
ゾウアザラシ・・・じゃないよね?


そーなのね
ハチハハ
沖縄もサイパンも、やっぱり単純にリゾートって楽しめないのよね。
この時期だからかもしれないけど、
あの時代どーだったんだろ、と考えてしまいます。
だから、おばぁさまの年齢を考えたとき、
まず、どう生きぬいたんだろうと思ってしまいました。

だから、天くんとも深いところでつながってるのかな。

いろいろ山積しているけど、
でもまあ、まだ、今はいい時代だよね。

鰻おいしそ☆

No title
kuumom
おばぁさま、とってもお元気そう!
てぃんくんも再会出来て嬉しそう。

沖縄、あんなにきれいだけど
むごい地上戦の犠牲になったのですよね。
忘れないようにしなくちゃ。
そして二度と戦争なんて起こらないよう
切に切に願っています。

うなぎ、美味しそうだなー。
今年高いですよね。
なかなか手が出ませーん。

バナーの茶色い物体・・・
一生懸命見てみましたが
てぃんくんのおしり?合ってる?


No title
しっぽ
うん、わたしも濡れた天くんのオチリと思う。

わたしね、友達に誘われてもハワイもサイパンも
行けなかったの。沖縄も昔むかしの社員旅行が
なければ、行けなかったと思う。
でもせっかくだからと、みんなと合流することなく、
海軍司令部壕とか摩文仁の丘とかあえて回って。
でもどーしてもひめゆりだけは行けなかったの。
覚悟ができたら、行くつもり。

こんなに平和な日々のなかでも、とても怖かった。
全身の毛が逆立つ感覚。
そのときその場を生き抜くことが、どれだけ大変だったか。
どれだけ地獄を見てきたかと思うと、ほんとに
お写真見てるだけで涙が浮かんできちゃいます。

どこかで常に争いのある悲しい現状。
いま、そこで辛い思いをしている人たちにも、
平和な日々がやってきますように。
おばぁのように優しくたくましく生きてほしいです。

ごめんね、長くなっちゃった。

あのね、前から思ってたんだけどやっぱり、
とーさん足長い。

No title
ティナくま
やっぱりてぃんくんのおしりですよね? しっぽも見えるし・・・(笑)
天ママさん、パパさん、そしててぃんくんに会えて、おばぁも楽しかったでしょうね!! やっぱり「友達と体操」って大切ですね!一人だと怠けちゃう…(笑)
本当にあの大変なときを過ごされたおばぁ。これから楽しいことだけおこりますように。

みんなが楽しく平和に暮らせますように。。。

No title
雪ママ
てぃんくん、チキンの雨は降ってきた~?
おばぁと楽しい夏休みでしたね。
あの階段を登れるんだから、それだけで元気なのが分るよね~。
戦中を生き抜いた気丈さってすごい。
カッコイイとさえ思ってしまう。

私も、ポチ写真見て、ん?って思ったけど、
やっぱ、天さま以外ないよね。


ママ、天雪に色々ありがと~♪




No title
Nacklove
天くんの沖縄のおばあちゃまには、
終戦記念日は苦しい日でしょうね...

辛い思い出はなくならないだろうけど、
これからはどんどん美味しい楽しい、
元気な毎日になりますように〜

うなぎにニコニコおばあちゃま可愛い♡

...天くんとーさんおばあちゃまといる時、
なんかおこちゃまムード(^m^)

天くん賑やかな夏休みよかったね〜〜

デイジーママさん
天ママ
正午をどうやって教えようか・・と思いましたが
キリスト教大学のチャペルやサイレンが鳴るので
天くんもわかってくれたと思っています。

争いからは、何も生まれない。わかっているつもり
が些細なことで腹をたてたりイライラしたり・・・
ちっちゃい自分に反省しつつ・・・
沖縄は真冬でないと天くんには無理だって今年はじめ
に行った時思いました。
でも機会を作ってまた行きたいです。


ろはてさん
天ママ
あはは。
ほんとだ!関係者出口から出て来たみたいだね
角度を変えて撮ればよかった(笑)

地上戦の頃おばぁは女学生で青春時代なんて
なかったからね
でも天くんのおばぁに限らず、沖縄のおばぁたち
は明るくて強い!(キツイんじゃなくてね)
みんなから大事にされています。

バーナーの写真はいわゆるボツ写真です
ぶんぶん振ってたシッポが可愛かったんだけど
動画じゃないとね

ハチハハさん
天ママ
昔・・といっても数十年前、沖縄に行き
出会ったお年寄りに「どこからね?」と
聞かれ内地の地名言うと「あー日本から
きよったね?」って普通でした。

私も同じ問いを、おばぁにしたことが
あります。
自分が壊れない様にヒトは本能的に感情が消える
って。毎日毎日逃げて、毎日隣で亡くなっていく
ヒトをどこに埋めるかしか考えられなかった・・・
っていってた。

kuumom
天ママ
ピンポーン!正解です。
正面の顔写真があんまり楽しそうに撮れなかった
から、ぶんぶん振ってるシッポを・・・と思った
んだけどね(笑)動画じゃないと伝わらない

激戦地の海はどこも何もなかったように青く綺麗
だね。沖縄の海で生業を立てるならせめて慰霊の
日ぐらい、ダイバー(海のレジャーは休日にして
ほしいです)ダイビングサービスの90%こっち
のヒトなんだよね


しっぽさん
天ママ
あ、わかる!
しっぽさんセジが強いんだよ
霊感とかとはちょっと違うんだけど、なんて
説明したらいいのか、今度うちなんちゅーの
友達に聞いとく。

昔、ダイビングサービスのイントラの兄ちゃん
がお客で来ていた女の子に明日の予定を聞き
南部戦跡に行くって答えたら「あんなとこ暗く
なるだけだから、いかないほうがいい!」って
ぬかして、吊るしあげたことがある(笑)

沖縄のことは、知らぬは恥だと思う。
まぁ政治家でさえあんなレベルだったもんね
図書館にでもいって勉強しなさいって思う
私もよく沖縄の図書館に通ったもん。





ティナくまさん
天ママ
おばぁ、喜ぶよ
みんなのコメント今度電話で聞かせて
あげたい!と思います
生き残ったみんなは仲良く助け合って
生きてくしかなかったから友達とは兄
弟のようです
沖縄の「いちゃりばちょーでい」って
言葉は「出会えばみな、兄弟」って意味
なんだけど肉親がみんな戦に取られひと
りぼっちになったヒトが多いから出来た
言葉なのかも・・・ね

正解!ぼくのおちりです!

雪ママ
天ママ
「おばぁ、階段降りてるとこ写真撮ろうね」って
カメラ構えてる間にスタスタ降りてきちゃって
また上がらせたりして(笑)
これが最後かも・・・と思ったけどまだまだいけ
そう。ただスカイマークはちょっとね
お年の多い方にはキツイわ。

天雪?ははん大ちゃんと天まちぶってる(笑)

Nack loveちゃん
天ママ
天くんしっかり孫がわりの大役果たして
くれてます。
はじめっから、不思議なぐらいおばぁに
すごく懐いたんだよね。
だからおばぁもかわいいみたい
たぶん、みんなにとって思い出に残るい
い夏休みでした。
ありがとう!

No title
ま~まま
サボってばかりだったので(^_^;)
天ママ、天くんお久しぶり!

おばぁと素敵な夏休みが送れて良かったね~
おばぁはお酒が飲めないのに
天ママと仲良しで良かったね~♪
…ってことは私も仲良くしてもらえるかしら(*^。^*)


おばぁのこんなに素敵でかわいい笑顔が
二度と消えることのない様な
かわいいかわいいわんこ達が
いつまでものほほんと暮らせる様な
世界中にそんな幸せな日が来ることを
願わずにはいられません。






No title
ゆーママ
天くんお祈りできたのね~
おばあ様との休暇がとても穏やかで楽しそうでいいですね。
天くんもおばあ様と一緒で嬉しそうです。今度は冬に沖縄行けたらいいですね♪

天くんのお誕生日のお祝い遅くなってごめんなさい。
哀しくって、嬉しくって一人で泣いてました。とても素敵な写真で感動的です。
たっくさん愛情もらうから、やっぱりその分さらにいい子になれるのね。
これからもずっと一緒に楽しく過ごしてください♪私も見習いたいです~

バナーの写真、流水プールだと思ったのは私だけ・・・?


ま~まま
天ママ
いつもは、みんなでワイワイ飲んでるのを
静かに笑いながら見てるおばぁの姿を見る
ことが多かったので、今回おばぁの行動力
にはびっくりしました。
あんまり疲れてなかったみたいだし
また、今度は涼しい季節に連れて来たいと
思いました。

ゆーママさん
天ママ
天くんにお祝いありがとう!
いつも、暖かく見守ってくれるみなさんの
おかげで元気いっぱいに3年目を迎えました
まだ3年なんですよね。もっとずっと前から一緒にいたような気がします。

天くん、泳げないのよ
ライジャケつけて上からそっとプールの水面に浮かべてやると、スローモーションで水かきします(笑)しーちゃんにコーチお願いしたいわ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
天くん、お留守番の時ちゃーんとお祈り
出来たんやね!ママに言われたこと忘れず
良い子やったね~(*^^*)

温泉、うなぎ、成田山そしてお散歩…充実した夏休みでしたね。
天くん、クロちゃん咥えてみんなと記念写真良いお顔!
今度は、天くんが沖縄のおばぁに会いに行くの?楽しみやね☆

なんの為に戦うのか。この時期、読み聞きした悲惨な
出来事が二度と起こらないように祈るばかりです。
2012/08/15(Wed) 19:47 | URL  | デイジーママ #-[ 編集]
No title
そうですよね、85歳になられるおばぁは
あの戦争にいたんですよね・・・
本当に頭が下がります。
今は、いっぱい楽しいことして欲しいですね。
その年季が、カバンを取れば、関係者通用口前に立ってると
違和感なく関係者に見えてしまうんでしょうか?笑

明治大正昭和初期の人の達者ぶりは
私達では到底太刀打ちできませんよね。
足腰さえしっかりしてれば怖いものなし!
美味しいもの食べて長生きしてください。

ところで、バナーの茶色い物体は....?
ゾウアザラシ・・・じゃないよね?
2012/08/15(Wed) 21:23 | URL  | ろはて #-[ 編集]
そーなのね
沖縄もサイパンも、やっぱり単純にリゾートって楽しめないのよね。
この時期だからかもしれないけど、
あの時代どーだったんだろ、と考えてしまいます。
だから、おばぁさまの年齢を考えたとき、
まず、どう生きぬいたんだろうと思ってしまいました。

だから、天くんとも深いところでつながってるのかな。

いろいろ山積しているけど、
でもまあ、まだ、今はいい時代だよね。

鰻おいしそ☆
2012/08/15(Wed) 21:42 | URL  | ハチハハ #-[ 編集]
No title
おばぁさま、とってもお元気そう!
てぃんくんも再会出来て嬉しそう。

沖縄、あんなにきれいだけど
むごい地上戦の犠牲になったのですよね。
忘れないようにしなくちゃ。
そして二度と戦争なんて起こらないよう
切に切に願っています。

うなぎ、美味しそうだなー。
今年高いですよね。
なかなか手が出ませーん。

バナーの茶色い物体・・・
一生懸命見てみましたが
てぃんくんのおしり?合ってる?
2012/08/16(Thu) 00:11 | URL  | kuumom #mQop/nM.[ 編集]
No title
うん、わたしも濡れた天くんのオチリと思う。

わたしね、友達に誘われてもハワイもサイパンも
行けなかったの。沖縄も昔むかしの社員旅行が
なければ、行けなかったと思う。
でもせっかくだからと、みんなと合流することなく、
海軍司令部壕とか摩文仁の丘とかあえて回って。
でもどーしてもひめゆりだけは行けなかったの。
覚悟ができたら、行くつもり。

こんなに平和な日々のなかでも、とても怖かった。
全身の毛が逆立つ感覚。
そのときその場を生き抜くことが、どれだけ大変だったか。
どれだけ地獄を見てきたかと思うと、ほんとに
お写真見てるだけで涙が浮かんできちゃいます。

どこかで常に争いのある悲しい現状。
いま、そこで辛い思いをしている人たちにも、
平和な日々がやってきますように。
おばぁのように優しくたくましく生きてほしいです。

ごめんね、長くなっちゃった。

あのね、前から思ってたんだけどやっぱり、
とーさん足長い。
2012/08/16(Thu) 00:55 | URL  | しっぽ #c8dTRiQ2[ 編集]
No title
やっぱりてぃんくんのおしりですよね? しっぽも見えるし・・・(笑)
天ママさん、パパさん、そしててぃんくんに会えて、おばぁも楽しかったでしょうね!! やっぱり「友達と体操」って大切ですね!一人だと怠けちゃう…(笑)
本当にあの大変なときを過ごされたおばぁ。これから楽しいことだけおこりますように。

みんなが楽しく平和に暮らせますように。。。
2012/08/16(Thu) 10:45 | URL  | ティナくま #-[ 編集]
No title
てぃんくん、チキンの雨は降ってきた~?
おばぁと楽しい夏休みでしたね。
あの階段を登れるんだから、それだけで元気なのが分るよね~。
戦中を生き抜いた気丈さってすごい。
カッコイイとさえ思ってしまう。

私も、ポチ写真見て、ん?って思ったけど、
やっぱ、天さま以外ないよね。


ママ、天雪に色々ありがと~♪


2012/08/16(Thu) 12:33 | URL  | 雪ママ #J4eD4pX.[ 編集]
No title
天くんの沖縄のおばあちゃまには、
終戦記念日は苦しい日でしょうね...

辛い思い出はなくならないだろうけど、
これからはどんどん美味しい楽しい、
元気な毎日になりますように〜

うなぎにニコニコおばあちゃま可愛い♡

...天くんとーさんおばあちゃまといる時、
なんかおこちゃまムード(^m^)

天くん賑やかな夏休みよかったね〜〜
2012/08/16(Thu) 13:11 | URL  | Nacklove #pMahzYVY[ 編集]
デイジーママさん
正午をどうやって教えようか・・と思いましたが
キリスト教大学のチャペルやサイレンが鳴るので
天くんもわかってくれたと思っています。

争いからは、何も生まれない。わかっているつもり
が些細なことで腹をたてたりイライラしたり・・・
ちっちゃい自分に反省しつつ・・・
沖縄は真冬でないと天くんには無理だって今年はじめ
に行った時思いました。
でも機会を作ってまた行きたいです。
2012/08/16(Thu) 20:12 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ろはてさん
あはは。
ほんとだ!関係者出口から出て来たみたいだね
角度を変えて撮ればよかった(笑)

地上戦の頃おばぁは女学生で青春時代なんて
なかったからね
でも天くんのおばぁに限らず、沖縄のおばぁたち
は明るくて強い!(キツイんじゃなくてね)
みんなから大事にされています。

バーナーの写真はいわゆるボツ写真です
ぶんぶん振ってたシッポが可愛かったんだけど
動画じゃないとね
2012/08/16(Thu) 20:23 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ハチハハさん
昔・・といっても数十年前、沖縄に行き
出会ったお年寄りに「どこからね?」と
聞かれ内地の地名言うと「あー日本から
きよったね?」って普通でした。

私も同じ問いを、おばぁにしたことが
あります。
自分が壊れない様にヒトは本能的に感情が消える
って。毎日毎日逃げて、毎日隣で亡くなっていく
ヒトをどこに埋めるかしか考えられなかった・・・
っていってた。
2012/08/16(Thu) 20:34 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
kuumom
ピンポーン!正解です。
正面の顔写真があんまり楽しそうに撮れなかった
から、ぶんぶん振ってるシッポを・・・と思った
んだけどね(笑)動画じゃないと伝わらない

激戦地の海はどこも何もなかったように青く綺麗
だね。沖縄の海で生業を立てるならせめて慰霊の
日ぐらい、ダイバー(海のレジャーは休日にして
ほしいです)ダイビングサービスの90%こっち
のヒトなんだよね
2012/08/16(Thu) 20:45 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
しっぽさん
あ、わかる!
しっぽさんセジが強いんだよ
霊感とかとはちょっと違うんだけど、なんて
説明したらいいのか、今度うちなんちゅーの
友達に聞いとく。

昔、ダイビングサービスのイントラの兄ちゃん
がお客で来ていた女の子に明日の予定を聞き
南部戦跡に行くって答えたら「あんなとこ暗く
なるだけだから、いかないほうがいい!」って
ぬかして、吊るしあげたことがある(笑)

沖縄のことは、知らぬは恥だと思う。
まぁ政治家でさえあんなレベルだったもんね
図書館にでもいって勉強しなさいって思う
私もよく沖縄の図書館に通ったもん。



2012/08/16(Thu) 20:59 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ティナくまさん
おばぁ、喜ぶよ
みんなのコメント今度電話で聞かせて
あげたい!と思います
生き残ったみんなは仲良く助け合って
生きてくしかなかったから友達とは兄
弟のようです
沖縄の「いちゃりばちょーでい」って
言葉は「出会えばみな、兄弟」って意味
なんだけど肉親がみんな戦に取られひと
りぼっちになったヒトが多いから出来た
言葉なのかも・・・ね

正解!ぼくのおちりです!
2012/08/16(Thu) 21:06 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
雪ママ
「おばぁ、階段降りてるとこ写真撮ろうね」って
カメラ構えてる間にスタスタ降りてきちゃって
また上がらせたりして(笑)
これが最後かも・・・と思ったけどまだまだいけ
そう。ただスカイマークはちょっとね
お年の多い方にはキツイわ。

天雪?ははん大ちゃんと天まちぶってる(笑)
2012/08/16(Thu) 21:16 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
Nack loveちゃん
天くんしっかり孫がわりの大役果たして
くれてます。
はじめっから、不思議なぐらいおばぁに
すごく懐いたんだよね。
だからおばぁもかわいいみたい
たぶん、みんなにとって思い出に残るい
い夏休みでした。
ありがとう!
2012/08/16(Thu) 21:24 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
No title
サボってばかりだったので(^_^;)
天ママ、天くんお久しぶり!

おばぁと素敵な夏休みが送れて良かったね~
おばぁはお酒が飲めないのに
天ママと仲良しで良かったね~♪
…ってことは私も仲良くしてもらえるかしら(*^。^*)


おばぁのこんなに素敵でかわいい笑顔が
二度と消えることのない様な
かわいいかわいいわんこ達が
いつまでものほほんと暮らせる様な
世界中にそんな幸せな日が来ることを
願わずにはいられません。




2012/08/17(Fri) 00:21 | URL  | ま~まま #-[ 編集]
No title
天くんお祈りできたのね~
おばあ様との休暇がとても穏やかで楽しそうでいいですね。
天くんもおばあ様と一緒で嬉しそうです。今度は冬に沖縄行けたらいいですね♪

天くんのお誕生日のお祝い遅くなってごめんなさい。
哀しくって、嬉しくって一人で泣いてました。とても素敵な写真で感動的です。
たっくさん愛情もらうから、やっぱりその分さらにいい子になれるのね。
これからもずっと一緒に楽しく過ごしてください♪私も見習いたいです~

バナーの写真、流水プールだと思ったのは私だけ・・・?
2012/08/17(Fri) 09:28 | URL  | ゆーママ #-[ 編集]
ま~まま
いつもは、みんなでワイワイ飲んでるのを
静かに笑いながら見てるおばぁの姿を見る
ことが多かったので、今回おばぁの行動力
にはびっくりしました。
あんまり疲れてなかったみたいだし
また、今度は涼しい季節に連れて来たいと
思いました。
2012/08/17(Fri) 12:54 | URL  | 天ママ #qBYLNJBs[ 編集]
ゆーママさん
天くんにお祝いありがとう!
いつも、暖かく見守ってくれるみなさんの
おかげで元気いっぱいに3年目を迎えました
まだ3年なんですよね。もっとずっと前から一緒にいたような気がします。

天くん、泳げないのよ
ライジャケつけて上からそっとプールの水面に浮かべてやると、スローモーションで水かきします(笑)しーちゃんにコーチお願いしたいわ
2012/08/17(Fri) 13:05 | URL  | 天ママ #qBYLNJBs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック