少し前に山んちゅーの奥さんから、どっさり届きました。

ブルーベリーは目にいいと聞いたので最近、網膜はく離の手術をした

お友達のお父さんに食べてもらったり




IMG_8667_1.jpg


「らぶちゃん、気温の変化で体調こわしてないですか?」

15歳のラブラドールには酷なこの夏。心配しています。



IMG_8668.jpg

私も今年は「ジブロックで梅干し」あ・・・ジブロックじゃないけど(笑)

樽とか重しとか、前に買っちゃったの。

こんな方法があるんだったら、買わなかったのになぁ。


IMG_8745.jpg


なんでも、きりりと辛口のお酒が好きだから

梅酒と梅シロップは友達用。

小学校低学年の頃、おばあちゃん家で梅酒の梅

10個も食べた私を見て、大人たちはあきれて

「この子は将来、おお酒飲みになる」と・・・・

予言したけど、当たっちゃったねー。(笑)




IMG_8747.jpg

大きいでしょう!甘くておいしいから1個ぐらい

食べてみたら?てぃんくん。「さくらんぼうず、いらない!です」



IMG_8741_2.jpg

ちょうど山形に帰省した近所友にお願いしたら

佐藤錦、紅さかや、紅秀峰3種類が届いた



IMG_8743.jpg

みてみて、佐藤錦に比べるとこんなおっきいの・・・紅さやか。

IMG_8744.jpg


「よし!これで決まり!だな」

ゆーままさんから教わったコンポート作るの

楽しみにしてた。

してた。過去形ね・・・・

朝、起きたら種になってた。

「あ~うまかった!」昨夜聞こえたとーさんの声

夢じゃなかったんだぁ~~~。

紅さやか全部だよ!1個も私に残さず・・・

タベモノノ ウラミノ コワサ オシエタゲル。



IMG_8808.jpg


梅雨も明けたから、梅でも干しましょう・・・と干してから

出掛けようと玄関明けたら、ありゃ雲行きがあやしい・・・・

いちお、てぃんくんにお願いしたけど

1個ずつ、お口で取りこまれたら困るし、室内干しに変更しました。










週末?ママは「涼しいから、今のうち!」と

しっしになって開かずの間のお片づけしてたです

なんでかっていうとね・・・

ぼくやママが大好きな沖縄のおばぁがこの夏

ヒコーキ乗ってやって来るです!


↓孫にいぢられちゃった、おばぁ↓・・・ピースしてるし。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【2012/07/23 20:13】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
kuumom
天くんちはいつもおいしそうなものたーくさんですね!
さくらんぼ美味しそう。
なのに・・・、とーさん、やっちまいましたか!
天ままの報復やいかに!?
後日談楽しみにしてまーす!

梅干し、干すのがたいへんでしょう?
お天気とにらめっこで。
でも手作りの梅干は美味しそうだな♪

No title
エリックパパ
天ママさんちは海んちゅからも山んちゅからもいっぱいお届けものが届きますね~?
天ママさんの人柄なんでしょうね?ヒトもモノもいっぱい集まり羨ましい限りです!

天ママさん、“おお酒のみ”って自分で認めちゃうところが凄いですね~!


No title
fumi
おはようございます。
うおー!美味しそうな梅干ですね!
しかし天くん、さくらんぼ食べないなんて…
あんなに美味しいのに?
それにしてもお茶目なおばぁだこと(笑)
以外に沖縄って猛暑日が一日もないんですよね^^;


No title
ま~まま
梅もブルーベリーも大きい!!なんて立派な!!!

うちの母も毎年梅干し作ってるけど
皮は売り物の様にまでは柔らかくならないけど
手作りならではの味がして美味しいんだよね~(^.^)

それにしても美味しいもの率の高いブログ
読んでるだけでヨダレ出るわ
さくらんぼうずを前に口一文字にしてる天くんは笑っちゃうけど

おばぁ…ミュージシャンみたい!
かっこいいね~\(◎o◎)/!





No title
ろはて
天くん、まじでいらないって顔してる。
あ~もったいない、サクランボ。

で、なになに?
写真撮っただけで1個も無し!?
そらあかん。
とーさんの寝てる間に、どこかの誰かさんみたいに
眉書いちゃえ!・・・てとーさんは色白じゃないか。
む~~~仕返しなににしましょ?わくわく。

そうなのそうなの、梅干。
ジップロック方法があるなら梅樽いらなかったですよね~。
うちも今朝から干してます。

コンポートはね、もう生ではお腹いっぱい!!
ていう状況じゃないと無理ですって。



No title
雪ママ
とーさん、体調に変化はありませんか?
お味噌汁が苦く感じたりしてない?
せめて、佐藤錦にしとけばよかったのに。

梅祭りの出来上がりが楽しみ♪
きっと美味しいよ~。

お掃除、お疲れ様でした。
これで、いつでもトッポイおばぁを迎えられるね。

らぶちゃんも、がんばって猛暑を乗り切ってね~。

No title
ティナくま
さくらんぼうずの前では、いつもニコニコてぃんくんも こんなお顔になってしまうんですね^^ホントに一文字のお口が可愛い♪
もしかしたら、てぃんくん が とーさんを そそのかして さくらんぼうずを食べさせたのかも・・・男同士の結束は硬いですか?

おばぁに会えるの楽しみだね!てぃんくん!!

梅干しぃ〜
ハチハハ
知らなかった。。。
梅酒は気が向いた年(汗)には作るの。
でも、梅干しは大変そーで、避けていたのよ。
天ママさんのブログ見て、ネット検索したわ。
こんなふうにできるなら、ハチハハも
梅干し作りたかった〜。

ずっと母が作ったのをもらっていたんだけど、
そーもいかなくなって、
いろいろ出来合いのを試していたの。
来年はチャレンジするわ。
しっかし、りっぱな梅だね!

天くん、
こんなにおししそーなサクランボ
スルーするのね。
ハチだったら、ありえなーいよ。



No title
しっぽ
どれもこれも、なんておいしそうな。

いいなーたらふく食べたとーさん。
でもさ、こんなに素敵なさくらんぼ、
天くんのお手伝いがなくっても、
とーさんでなくても、
生でぺろりって食べきっちゃうでしょ。

梅、干してるとき、
ほわーっとブルームが出るみたいに
なるのが好き。じゅるってなります。

No title
Heartymama
なになに!サクランボに梅にブルーベリーに・・・天ママさんちにはいつも美味しい物が集まって来るのねえ!人徳かしらね。

てぃん君はサクランボはお好きでないのね?半分に切って種を取ってから頂くですゥ!って言いそうなてぃん君を想像しちゃった!

天ママさん、暑いからお片付けほどほどに頑張ってね♪

kuumom
天ママ
まず、手始めにとーさんの携帯の待機画面を
紅さやかの写真に変えてあげました。

へんな影響をあたえるな!って隊長におこら
れそうだから後は内緒(笑)

そうなの。そうなの。
だから、休みの日じゃないとね
美味しくできたら味見して♪

エリックパパ
天ママ
いえいえ、エリックパパさん!
本気にしちゃーダメですよ
パパさんが思ってるほどおお酒飲みじゃ
ありませんから・・・
ほんの冗談です(笑)


fumiさん
天ママ
ほんとは仏様のようなハハです。
そうなの。温暖だから平均気温高いけど
33度以上にはならないの
真夏に東京から来るお客さん「沖縄涼しい!」
って感激するもの。

ま~まま
天ママ
さくらんぼうね
とーさんハマっちゃったみたい
しかも、酔いざましに食べてるから
腹が立つ。
おふくろの味、いろいろ伝授しても
らって私にも教えてください。

おばぁ来るの、今から楽しみ!なの



ろはてさん
天ママ
あのね、ろはてさん
うちなーじらーの(沖縄県人顔)のとーさんは
ほっとくと眉毛が一文字につながっちゃうの。
他のとこはそんなきーまー(毛深く)じゃない
んだけどね。
女の子の赤ちゃんでも眉毛繋がってる子いて
撮影の時なんか剃ったりします

さくらんぼコンポートしてみたかったよ
私には贅沢かもね

雪ママ
天ママ
その手は使えない。
なぜって子供の頃から味して食べれるか?
食べれないか?本能で生きてきたヒトだ
から。
ゴリラがさくらんぼうを夢中でむしゃむしゃ
食べています。あなたは怒れますか?
沖縄友のアドバイス、すり替えてしのいでい
ます(笑)

いじられてなければ、かわいいおばぁだよ

ティナくまさん
天ママ
以前、さんざん天くんが口でころがした
さくらんぼを素足で踏んでしまい、怒ら
れたのを思い出しちゃったのかしら?
内緒でとーさんにアイスもらったことも
内緒にしてるから、男同士の結束は硬い
かも(笑)

おばぁと遊ぶの楽しみです!天




ハチハハさん
天ママ
失敗がなく作れる梅干し・・・なのに
焼酎の分量まちがえた!
どんなお味なのかお楽しみです
来年是非作って見て下さいね

山形のさくらんぼう本当に美味しかった。
なのに天くん食べなくてつまんない。

No title
天ママ
そうだね~さくらんぼでは出来なかったから
糖度の少ない桃を買っちゃったら作ってみよ
うと思ってます。

うんうんわかる
その時色もやさしくなるよね

Hearty mama
天ママ
Heartyくんフルーツ食べる?
天はなにも食べません。
生野菜もたべないの。炊いた
のは好きなんだけど・・・

1日延ばしにしていて、とうとう
夏になっちゃった片づけもの
涼しい日にチャンス到来!
終了しました。ご心配ありがとう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
天くんちはいつもおいしそうなものたーくさんですね!
さくらんぼ美味しそう。
なのに・・・、とーさん、やっちまいましたか!
天ままの報復やいかに!?
後日談楽しみにしてまーす!

梅干し、干すのがたいへんでしょう?
お天気とにらめっこで。
でも手作りの梅干は美味しそうだな♪
2012/07/24(Tue) 00:19 | URL  | kuumom #mQop/nM.[ 編集]
No title
天ママさんちは海んちゅからも山んちゅからもいっぱいお届けものが届きますね~?
天ママさんの人柄なんでしょうね?ヒトもモノもいっぱい集まり羨ましい限りです!

天ママさん、“おお酒のみ”って自分で認めちゃうところが凄いですね~!
2012/07/24(Tue) 04:03 | URL  | エリックパパ #uhEOx9B6[ 編集]
No title
おはようございます。
うおー!美味しそうな梅干ですね!
しかし天くん、さくらんぼ食べないなんて…
あんなに美味しいのに?
それにしてもお茶目なおばぁだこと(笑)
以外に沖縄って猛暑日が一日もないんですよね^^;
2012/07/24(Tue) 06:19 | URL  | fumi #-[ 編集]
No title
梅もブルーベリーも大きい!!なんて立派な!!!

うちの母も毎年梅干し作ってるけど
皮は売り物の様にまでは柔らかくならないけど
手作りならではの味がして美味しいんだよね~(^.^)

それにしても美味しいもの率の高いブログ
読んでるだけでヨダレ出るわ
さくらんぼうずを前に口一文字にしてる天くんは笑っちゃうけど

おばぁ…ミュージシャンみたい!
かっこいいね~\(◎o◎)/!



2012/07/24(Tue) 10:10 | URL  | ま~まま #-[ 編集]
No title
天くん、まじでいらないって顔してる。
あ~もったいない、サクランボ。

で、なになに?
写真撮っただけで1個も無し!?
そらあかん。
とーさんの寝てる間に、どこかの誰かさんみたいに
眉書いちゃえ!・・・てとーさんは色白じゃないか。
む~~~仕返しなににしましょ?わくわく。

そうなのそうなの、梅干。
ジップロック方法があるなら梅樽いらなかったですよね~。
うちも今朝から干してます。

コンポートはね、もう生ではお腹いっぱい!!
ていう状況じゃないと無理ですって。

2012/07/24(Tue) 10:30 | URL  | ろはて #-[ 編集]
No title
とーさん、体調に変化はありませんか?
お味噌汁が苦く感じたりしてない?
せめて、佐藤錦にしとけばよかったのに。

梅祭りの出来上がりが楽しみ♪
きっと美味しいよ~。

お掃除、お疲れ様でした。
これで、いつでもトッポイおばぁを迎えられるね。

らぶちゃんも、がんばって猛暑を乗り切ってね~。
2012/07/24(Tue) 14:25 | URL  | 雪ママ #J4eD4pX.[ 編集]
No title
さくらんぼうずの前では、いつもニコニコてぃんくんも こんなお顔になってしまうんですね^^ホントに一文字のお口が可愛い♪
もしかしたら、てぃんくん が とーさんを そそのかして さくらんぼうずを食べさせたのかも・・・男同士の結束は硬いですか?

おばぁに会えるの楽しみだね!てぃんくん!!
2012/07/24(Tue) 20:50 | URL  | ティナくま #-[ 編集]
梅干しぃ〜
知らなかった。。。
梅酒は気が向いた年(汗)には作るの。
でも、梅干しは大変そーで、避けていたのよ。
天ママさんのブログ見て、ネット検索したわ。
こんなふうにできるなら、ハチハハも
梅干し作りたかった〜。

ずっと母が作ったのをもらっていたんだけど、
そーもいかなくなって、
いろいろ出来合いのを試していたの。
来年はチャレンジするわ。
しっかし、りっぱな梅だね!

天くん、
こんなにおししそーなサクランボ
スルーするのね。
ハチだったら、ありえなーいよ。

2012/07/24(Tue) 22:32 | URL  | ハチハハ #-[ 編集]
No title
どれもこれも、なんておいしそうな。

いいなーたらふく食べたとーさん。
でもさ、こんなに素敵なさくらんぼ、
天くんのお手伝いがなくっても、
とーさんでなくても、
生でぺろりって食べきっちゃうでしょ。

梅、干してるとき、
ほわーっとブルームが出るみたいに
なるのが好き。じゅるってなります。
2012/07/25(Wed) 02:45 | URL  | しっぽ #c8dTRiQ2[ 編集]
No title
なになに!サクランボに梅にブルーベリーに・・・天ママさんちにはいつも美味しい物が集まって来るのねえ!人徳かしらね。

てぃん君はサクランボはお好きでないのね?半分に切って種を取ってから頂くですゥ!って言いそうなてぃん君を想像しちゃった!

天ママさん、暑いからお片付けほどほどに頑張ってね♪
2012/07/25(Wed) 15:30 | URL  | Heartymama #-[ 編集]
kuumom
まず、手始めにとーさんの携帯の待機画面を
紅さやかの写真に変えてあげました。

へんな影響をあたえるな!って隊長におこら
れそうだから後は内緒(笑)

そうなの。そうなの。
だから、休みの日じゃないとね
美味しくできたら味見して♪
2012/07/25(Wed) 16:28 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
エリックパパ
いえいえ、エリックパパさん!
本気にしちゃーダメですよ
パパさんが思ってるほどおお酒飲みじゃ
ありませんから・・・
ほんの冗談です(笑)
2012/07/25(Wed) 16:36 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
fumiさん
ほんとは仏様のようなハハです。
そうなの。温暖だから平均気温高いけど
33度以上にはならないの
真夏に東京から来るお客さん「沖縄涼しい!」
って感激するもの。
2012/07/25(Wed) 16:39 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ま~まま
さくらんぼうね
とーさんハマっちゃったみたい
しかも、酔いざましに食べてるから
腹が立つ。
おふくろの味、いろいろ伝授しても
らって私にも教えてください。

おばぁ来るの、今から楽しみ!なの

2012/07/25(Wed) 16:45 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ろはてさん
あのね、ろはてさん
うちなーじらーの(沖縄県人顔)のとーさんは
ほっとくと眉毛が一文字につながっちゃうの。
他のとこはそんなきーまー(毛深く)じゃない
んだけどね。
女の子の赤ちゃんでも眉毛繋がってる子いて
撮影の時なんか剃ったりします

さくらんぼコンポートしてみたかったよ
私には贅沢かもね
2012/07/25(Wed) 16:51 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
雪ママ
その手は使えない。
なぜって子供の頃から味して食べれるか?
食べれないか?本能で生きてきたヒトだ
から。
ゴリラがさくらんぼうを夢中でむしゃむしゃ
食べています。あなたは怒れますか?
沖縄友のアドバイス、すり替えてしのいでい
ます(笑)

いじられてなければ、かわいいおばぁだよ
2012/07/25(Wed) 16:58 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ティナくまさん
以前、さんざん天くんが口でころがした
さくらんぼを素足で踏んでしまい、怒ら
れたのを思い出しちゃったのかしら?
内緒でとーさんにアイスもらったことも
内緒にしてるから、男同士の結束は硬い
かも(笑)

おばぁと遊ぶの楽しみです!天


2012/07/25(Wed) 18:33 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ハチハハさん
失敗がなく作れる梅干し・・・なのに
焼酎の分量まちがえた!
どんなお味なのかお楽しみです
来年是非作って見て下さいね

山形のさくらんぼう本当に美味しかった。
なのに天くん食べなくてつまんない。
2012/07/25(Wed) 18:37 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
No title
そうだね~さくらんぼでは出来なかったから
糖度の少ない桃を買っちゃったら作ってみよ
うと思ってます。

うんうんわかる
その時色もやさしくなるよね
2012/07/25(Wed) 18:45 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
Hearty mama
Heartyくんフルーツ食べる?
天はなにも食べません。
生野菜もたべないの。炊いた
のは好きなんだけど・・・

1日延ばしにしていて、とうとう
夏になっちゃった片づけもの
涼しい日にチャンス到来!
終了しました。ご心配ありがとう!
2012/07/25(Wed) 18:52 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック