今日は海の話です。興味ない方はスルーしてね


この時期になると、むしょうに戻りたくて夢にまで見るの。波のコンディションと体力が続く限り入っていた海の中に・・・・


慰霊の日のある月は友達のマンションにころがりこみ、沖縄で過ごすことが多かった私は日中は海で、夜はよなよな飲み歩き、うちなんちゅー(沖縄人)の濃厚な接待を受けていたのでした。


P1010015.jpg

沖縄でも水温24度以下は潜らないリゾートダイバーなんだけけどね(笑)ある日、波にすくわれるように機材とタンク数本となぜか後ろのデッキに座ってた私だけが、海に投げ出されたの。私?知る人ぞ知るかなづち・・・たまたま、おニューのウエットを波被ると身体が冷えるからちゃんと着てたんだよね。

050416-2.jpg

それが生死を分けたとは・・・「えっ?何が起きたの??」ウエットの浮力で水面に顔を出し海に落ちたことを悟った。ら、波の間からボートが見え隠れして何やら船上でこっちを指さしてわーわー騒いでるし、泣いてる女の子の顔も見え必死で私の名前を呼ぶ友の声も聞こえた。


0505121.jpg

かなり不謹慎だけど、そんな様子か可笑しくてひとり波にのまれながらニタニタしてた・・・きっと落ちた私より見てた人のほうが恐かったんだと思う。高波でなかなかボートは近づけず、見かねたイントラのSさんが飛び込んで助けてくれたんだけど、救出された私がグミの袋を握りしめていたことから「漂流に備えてグミを離さなかった女ダイバー」におひれや足がついて後に「伝説の女」になっていたことを、ダイバー仲間から聞いた。



P1010020.jpg

恐くもなかったし、たいしたことないと思っていたんだけど後で「あの高波で救助出来たのは奇跡」と海のプロに聞かされ滞在中はどうってことなかったんだけど、帰ってから1週間ぐらい海に落ちる夢にうなされましたわ。


もうすいぶん前の話だよ、てぃんくん。ママはね、てぃんくん置いて海には入れないの。

「ママはぼくのせいにしてるけど、ぼくは知ってるです!ママはうしろの看板に書いてあるようになっちゃって、海で着るお洋服がもう入らないです。」


IMG_7195.jpg

そうそう、パッションフルーツの食べごろは85歳のおばぁの肌になってから・・・という私の表現で悩める方がいらしたようで・・・。こんな感じになってから直前に冷やして頂きます。85歳でももっと私の肌は綺麗!のおばぁさまもごめんなさい。



IMG_8509.jpg

私は種のとぅるっとしたとこが好きなのでスプーンで種ごと食べますが、沖縄ではザルでこしてジュースにしたり寒天なんか作ったりしてます。


IMG_8511.jpg


西日本や東海地域のみなさん、雨がすごく降っているようですがくれぐれも気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

【2012/06/21 19:26】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
fumi
こんばんは。
青い空に青い海。
まさに沖縄!という感じですね^^
写真は本島?それとも離島かな?
記事を拝見する限り何だかとても危険な香りが…Σ( ̄口 ̄;
兎にも角にもご無事で本当によかったです。
そっか、ママが海に入れない本当の理由はそれだったのね。
だったら「のぶた」だけに天くんがプロデュースしてあげないと(笑)
↑意味がわからなかったらごめんなさい。


なーるほど、ね。
ハチハハ
沖縄じゃ、ちょっとは知られたオンナだったのね(笑)。
これで、そこはかとなくわかったわ。
とーさんとのなれそめが。

いいね! いつも思うの。
海は宇宙だって。

海のムスリカみたいな、かわいいお花(?)は珊瑚?

天くんもダイバー・ワンの訓練して、
一緒に潜れたらいいね。

パッションフルーツ、
こんなにしわしわにして食べるなんて
知らなかったわ。
日本流?
タイでもアフリカでも(←嫌みだね・汗)
ぷりぷりのお肌のうちに食べてたわ。
種ごと食べるもんだとも思ってたし。

あー、南のほうに行きたくなったわ。

No title
しっぽ
↑いやいや、わかっちゃだめよ!
この話は、これからいよいよとーさんとの馴れ初めに
話が進むところなのに。(えっ?)

それにしても、そんな高波でグミを…
天ママさんが泳げないってみなさんご存知だったでしょうから、
みなさんのほうは、ほんとにもう、真っ青だったでしょうね。

「85歳」に、なにかイワクがあるのかと思ってたら、
そういうわけじゃなかったんですね。
逆になんだか、ごめんなさい。

こっちだと、いつ食べたいっていうと、そのころに
ちょうどいいシワになりそうなのを、売ってくれるんですよ。
そう、その種のとこがおいしいのに、ぽんは、
見た目が某卵に似てて苦手と騒ぐので、漉してます。ぐすん。

No title
ま~まま
驚くような話…だと思うのに
天ママの話だと思って聞くと、なるほど~って
なんかすっごく納得しちゃう感じ
生死を分けたウェットを着てたことも
奇跡的に助かったことも
その後伝説の女に(しかもグミ付き)なったことも
天ママだったらもっといろんな逸話もってそう

[���:FF00FF]あ。天くんとの出会いもだ^^[/���]

天ママが魅力的なわけだ
…例え◯◯◯でも
プロデュースされちゃうの?(笑)←私わかります

85歳、判明してスッキリ(^◇^)

No title
kuumom
そんな経験をされていたのですね~!
当の本人がのほほんとしているのが
なんとも言えず微笑ましいエピソードになっちゃてますけど(笑)

え?それで?
とーさんとの馴れ初めにつながるの?
ドキドキ♪

パッションフルーツ、ざるで濾しちゃったら殆ど残らないんじゃ?

No title
エリックパパ
危ないですね~!
でも、カナヅチの方がマリンスポーツをするって凄いですね~?

うしろの看板、エリックパパも見るのが辛いです!!!(笑)


No title
トリママ
おはようございます(^O^)
私もね、一度だけ潜った事あるの♪
お魚に手から餌上げたり、マンタが横切ったり
自然と一体化した〜みたいな気持ちになりました。
波乗りに着ていたウエットスーツは膝から上に上がりません( ;∀;)
波打ち際でアサリでもとってます・・・。

No title
桜月まま
すごい経験をされてるんですね!読んでてドキドキ&笑いまで^^;不謹慎…

でも、天君ひどいよ~看板って!(笑)

パッションフルーツ、そうやって食べるんですね~今年初めて苗を1本買って植えてます。実がなるかどうかわからないけど、緑がとっても綺麗なので、来年は緑のカーテン用にもっと植えようかなって思ってます。^^


No title
Nacklove
天ママも多趣味でステキ♪
海の中の写真ってすごく神秘的☆

カヌーやサーフィン、ダイビング、
マリンスポーツっていろいろ〜
どんな時も仲間って、ありがたいねっ♡

スヌーピーやガチャピンができるんだから、
天くんならシュノーケルとかできそう!!

No title
雪ママ
楽しいビバ沖縄生活してたのね。
グミを握り締めた伝説の女。かっちょいい~!
これから、グミさんと呼ぶわね。

ママ細いのにね~。
あのキセキの腹だけなのよね~問題なのは。
息つめてもダメ?

No title
ろはて
来ちゃいました。

いきなりきれいな海の写真!
でも読んでたら・・・カナヅチって・・・・
私もカナヅチなので、ダイビングなんて恐ろしくて!
よく笑ってグミ握り締めて落ち着いていらしたこと。
だから伝説のオンナにになれるんですよ~。
すごすぎ!
それに海見ながらグミ?そこでグミ食べます?

おっと、耳の、じゃなく目に痛い看板。笑


fumiさん
天ママ
那覇のサービスを利用していたので、行き先は
ほとんど慶良間でした。
fimiちゃんのお気に入りポイントは?
この時期になるとダイバー仲間からの情報を指
咥えて聞いています。
では、天くんにプロデュースしてもらいましょう
「島あぐー」になっちゃったりして(笑)


ハチハハさん
天ママ
出来るなら、もっといいことで名を知られたかったけど
私だもん。この程度さぁ(笑)

海のムスカリ・・・そう言われると似てるね
生きてる珊瑚はみんな色がついてるの。

パッションフルーツ・・・たぶんハチハハさんが海外で
口にするものと種類が違うと思うの
沖縄のはぷりぷりで食べるとかな~りすっぱい。

しっぽさん
天ママ
いよいよとーさんのなれそめ・・・えっ?そうなの(笑)
ウエットの浮力ですぐ浮いたし、水温も高かったからね
不思議に全然恐くなかったの。
笑ってたのは、私と「まぶい、落とさなかったさぁ」
注・魂を海に落とさなかったね・・・と言ったうちなー
ともだけでした。

うわぁ!そう思うとホント似てるわ。食べるけどね

ま~まま
天ママ
実はね・・・・馬からも落ちてるの(笑)

その話はまたね。そのうち地獄に落ちたら
ま~まま、タオルケットさいて助けにきて
ね。あっトイレ行きたくなるかも・・だか
らまめ王も一緒にね


kuumom
天ママ
大人をからかってはいけません(笑)
まずはmomを酔わせてpapaとの慣れ初め
を聞いてからじゃないとね

それが沖縄だといっぱい採れるからザルに
がが~っと入れてこしてジュースにする
家多いの

エリックパパさん
天ママ
「朝、洗面する時水が恐くなかったら大丈夫!」
この一言でダイバーデビューしました。
潜ることと泳ぐことはあまり関連性がなく
水面上で起きる事故時に「泳げる」という自信
でパニくらないだけ・・・

船長は半年ボート運転禁止になりました。
海の人にはならず、みんなと出逢えてよかった
です。


トリママさん
天ママ
海外での体験ダイビングかな?
ウエットスーツお腹の部分がシャーリング
加工されてるとか、赤ちゃんが着るロンパ
ース?だっけ・・もっと着やすければいい
のにね
海人が着るのは船上で動きやすいようにで
きてるけど、ちょっとまだ恥ずかしい。

桜月まま
天ママ
ボート出したのはいいけど、高波で3店舗のイントラ
が近くのポイントちーびしにするか慶良間にするか
相談してて、慶良間に決定した矢先の事故でした。
初心者が多かったから、どうしても慶良間人気で連れ
ていってあげたかったのでしょう
でも、落ちたのが私でよかったです

お庭でおいしいのが実りますように

Nackloveちゃん
天ママ
この時期になると海が恋しくなるお話
みんなが読んでくれて嬉しかったです
あの時かなり海水を飲んだせいもあり
お腹まわりが・・・
いいわけばかりはいけませんね
Nackちゃんのお山で走りまわるか(笑)

雪ママ
天ママ
しっ!言わないの
最近、何とかしよう・・・ではなくて
何とか隠そうとしてる私
あの頃はチビTも着れたのに。
今パジャマがわりにきるとぽっこり
出たお腹が冷える


ろはてさん
天ママ
ようこそ!めんそーれ
さっそく来てくれたのね。ありがとう!
大きいことには動じず・・小さいこと
にいちいちビビる性格なんです(笑)
沖縄の友達にホントは泳げるでしょ
と深いとこに連れていかれマジギレ
した私。ほんとに3メートルも泳げ
なかったさぁ~と酒の肴にされました

グミはね。姉がひこーきで食べなね
って持たせてくれたの。
何で持っていったんだろう?



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。
青い空に青い海。
まさに沖縄!という感じですね^^
写真は本島?それとも離島かな?
記事を拝見する限り何だかとても危険な香りが…Σ( ̄口 ̄;
兎にも角にもご無事で本当によかったです。
そっか、ママが海に入れない本当の理由はそれだったのね。
だったら「のぶた」だけに天くんがプロデュースしてあげないと(笑)
↑意味がわからなかったらごめんなさい。
2012/06/21(Thu) 20:56 | URL  | fumi #-[ 編集]
なーるほど、ね。
沖縄じゃ、ちょっとは知られたオンナだったのね(笑)。
これで、そこはかとなくわかったわ。
とーさんとのなれそめが。

いいね! いつも思うの。
海は宇宙だって。

海のムスリカみたいな、かわいいお花(?)は珊瑚?

天くんもダイバー・ワンの訓練して、
一緒に潜れたらいいね。

パッションフルーツ、
こんなにしわしわにして食べるなんて
知らなかったわ。
日本流?
タイでもアフリカでも(←嫌みだね・汗)
ぷりぷりのお肌のうちに食べてたわ。
種ごと食べるもんだとも思ってたし。

あー、南のほうに行きたくなったわ。
2012/06/21(Thu) 22:29 | URL  | ハチハハ #-[ 編集]
No title
↑いやいや、わかっちゃだめよ!
この話は、これからいよいよとーさんとの馴れ初めに
話が進むところなのに。(えっ?)

それにしても、そんな高波でグミを…
天ママさんが泳げないってみなさんご存知だったでしょうから、
みなさんのほうは、ほんとにもう、真っ青だったでしょうね。

「85歳」に、なにかイワクがあるのかと思ってたら、
そういうわけじゃなかったんですね。
逆になんだか、ごめんなさい。

こっちだと、いつ食べたいっていうと、そのころに
ちょうどいいシワになりそうなのを、売ってくれるんですよ。
そう、その種のとこがおいしいのに、ぽんは、
見た目が某卵に似てて苦手と騒ぐので、漉してます。ぐすん。
2012/06/22(Fri) 00:08 | URL  | しっぽ #c8dTRiQ2[ 編集]
No title
驚くような話…だと思うのに
天ママの話だと思って聞くと、なるほど~って
なんかすっごく納得しちゃう感じ
生死を分けたウェットを着てたことも
奇跡的に助かったことも
その後伝説の女に(しかもグミ付き)なったことも
天ママだったらもっといろんな逸話もってそう

[���:FF00FF]あ。天くんとの出会いもだ^^[/���]

天ママが魅力的なわけだ
…例え◯◯◯でも
プロデュースされちゃうの?(笑)←私わかります

85歳、判明してスッキリ(^◇^)
2012/06/22(Fri) 00:21 | URL  | ま~まま #-[ 編集]
No title
そんな経験をされていたのですね~!
当の本人がのほほんとしているのが
なんとも言えず微笑ましいエピソードになっちゃてますけど(笑)

え?それで?
とーさんとの馴れ初めにつながるの?
ドキドキ♪

パッションフルーツ、ざるで濾しちゃったら殆ど残らないんじゃ?
2012/06/22(Fri) 01:34 | URL  | kuumom #mQop/nM.[ 編集]
No title
危ないですね~!
でも、カナヅチの方がマリンスポーツをするって凄いですね~?

うしろの看板、エリックパパも見るのが辛いです!!!(笑)
2012/06/22(Fri) 06:12 | URL  | エリックパパ #uhEOx9B6[ 編集]
No title
おはようございます(^O^)
私もね、一度だけ潜った事あるの♪
お魚に手から餌上げたり、マンタが横切ったり
自然と一体化した〜みたいな気持ちになりました。
波乗りに着ていたウエットスーツは膝から上に上がりません( ;∀;)
波打ち際でアサリでもとってます・・・。
2012/06/22(Fri) 09:27 | URL  | トリママ #-[ 編集]
No title
すごい経験をされてるんですね!読んでてドキドキ&笑いまで^^;不謹慎…

でも、天君ひどいよ~看板って!(笑)

パッションフルーツ、そうやって食べるんですね~今年初めて苗を1本買って植えてます。実がなるかどうかわからないけど、緑がとっても綺麗なので、来年は緑のカーテン用にもっと植えようかなって思ってます。^^
2012/06/22(Fri) 09:43 | URL  | 桜月まま #-[ 編集]
No title
天ママも多趣味でステキ♪
海の中の写真ってすごく神秘的☆

カヌーやサーフィン、ダイビング、
マリンスポーツっていろいろ〜
どんな時も仲間って、ありがたいねっ♡

スヌーピーやガチャピンができるんだから、
天くんならシュノーケルとかできそう!!
2012/06/22(Fri) 13:58 | URL  | Nacklove #pMahzYVY[ 編集]
No title
楽しいビバ沖縄生活してたのね。
グミを握り締めた伝説の女。かっちょいい~!
これから、グミさんと呼ぶわね。

ママ細いのにね~。
あのキセキの腹だけなのよね~問題なのは。
息つめてもダメ?
2012/06/22(Fri) 17:44 | URL  | 雪ママ #J4eD4pX.[ 編集]
No title
来ちゃいました。

いきなりきれいな海の写真!
でも読んでたら・・・カナヅチって・・・・
私もカナヅチなので、ダイビングなんて恐ろしくて!
よく笑ってグミ握り締めて落ち着いていらしたこと。
だから伝説のオンナにになれるんですよ~。
すごすぎ!
それに海見ながらグミ?そこでグミ食べます?

おっと、耳の、じゃなく目に痛い看板。笑
2012/06/25(Mon) 12:29 | URL  | ろはて #-[ 編集]
fumiさん
那覇のサービスを利用していたので、行き先は
ほとんど慶良間でした。
fimiちゃんのお気に入りポイントは?
この時期になるとダイバー仲間からの情報を指
咥えて聞いています。
では、天くんにプロデュースしてもらいましょう
「島あぐー」になっちゃったりして(笑)
2012/06/25(Mon) 18:35 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ハチハハさん
出来るなら、もっといいことで名を知られたかったけど
私だもん。この程度さぁ(笑)

海のムスカリ・・・そう言われると似てるね
生きてる珊瑚はみんな色がついてるの。

パッションフルーツ・・・たぶんハチハハさんが海外で
口にするものと種類が違うと思うの
沖縄のはぷりぷりで食べるとかな~りすっぱい。
2012/06/25(Mon) 18:45 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
しっぽさん
いよいよとーさんのなれそめ・・・えっ?そうなの(笑)
ウエットの浮力ですぐ浮いたし、水温も高かったからね
不思議に全然恐くなかったの。
笑ってたのは、私と「まぶい、落とさなかったさぁ」
注・魂を海に落とさなかったね・・・と言ったうちなー
ともだけでした。

うわぁ!そう思うとホント似てるわ。食べるけどね
2012/06/25(Mon) 18:53 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ま~まま
実はね・・・・馬からも落ちてるの(笑)

その話はまたね。そのうち地獄に落ちたら
ま~まま、タオルケットさいて助けにきて
ね。あっトイレ行きたくなるかも・・だか
らまめ王も一緒にね
2012/06/25(Mon) 18:57 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
kuumom
大人をからかってはいけません(笑)
まずはmomを酔わせてpapaとの慣れ初め
を聞いてからじゃないとね

それが沖縄だといっぱい採れるからザルに
がが~っと入れてこしてジュースにする
家多いの
2012/06/25(Mon) 19:03 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
エリックパパさん
「朝、洗面する時水が恐くなかったら大丈夫!」
この一言でダイバーデビューしました。
潜ることと泳ぐことはあまり関連性がなく
水面上で起きる事故時に「泳げる」という自信
でパニくらないだけ・・・

船長は半年ボート運転禁止になりました。
海の人にはならず、みんなと出逢えてよかった
です。
2012/06/25(Mon) 19:12 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
トリママさん
海外での体験ダイビングかな?
ウエットスーツお腹の部分がシャーリング
加工されてるとか、赤ちゃんが着るロンパ
ース?だっけ・・もっと着やすければいい
のにね
海人が着るのは船上で動きやすいようにで
きてるけど、ちょっとまだ恥ずかしい。
2012/06/25(Mon) 19:19 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
桜月まま
ボート出したのはいいけど、高波で3店舗のイントラ
が近くのポイントちーびしにするか慶良間にするか
相談してて、慶良間に決定した矢先の事故でした。
初心者が多かったから、どうしても慶良間人気で連れ
ていってあげたかったのでしょう
でも、落ちたのが私でよかったです

お庭でおいしいのが実りますように
2012/06/25(Mon) 19:25 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
Nackloveちゃん
この時期になると海が恋しくなるお話
みんなが読んでくれて嬉しかったです
あの時かなり海水を飲んだせいもあり
お腹まわりが・・・
いいわけばかりはいけませんね
Nackちゃんのお山で走りまわるか(笑)
2012/06/25(Mon) 19:30 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
雪ママ
しっ!言わないの
最近、何とかしよう・・・ではなくて
何とか隠そうとしてる私
あの頃はチビTも着れたのに。
今パジャマがわりにきるとぽっこり
出たお腹が冷える
2012/06/25(Mon) 19:34 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ろはてさん
ようこそ!めんそーれ
さっそく来てくれたのね。ありがとう!
大きいことには動じず・・小さいこと
にいちいちビビる性格なんです(笑)
沖縄の友達にホントは泳げるでしょ
と深いとこに連れていかれマジギレ
した私。ほんとに3メートルも泳げ
なかったさぁ~と酒の肴にされました

グミはね。姉がひこーきで食べなね
って持たせてくれたの。
何で持っていったんだろう?

2012/06/25(Mon) 19:42 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック