ごーやリング。

5月8日はゴーヤの日でした。沖縄の居酒屋さんでも定番のゴーヤリング。(真ん中で切ってスプーンで種と綿をきれいに取って、輪切りにし水に浸け、お好みで塩をお粉に入れて溶いたものを付けて揚げる)苦みが少しなくなるので、苦手な人でも食べれるかも。


IMG_8064.jpg


沖縄復帰から40年。考えたら大阪万博の頃は、まだ沖縄に行くのにパスポートが必要だったんだね。時々とーさんが話してくれるドルから円になったあの日や道路が右から左に車線変更になったあの日、笑い話にしてるけど、事故も多かったみたいだし大変だっただろうなぁ


IMG_8066.jpg

パパイヤチャンプルーが食べたくなって、母の日の電話ついでに「青パパイヤー採れたら送って!」っておねだりしたら畑の木は切っちゃったって・・・残念。で・・・本日パイナップーがたくさん送られてきました。てぃんくん、最近なんでも齧ろうとするよね



IMG_8061.jpg

お家トリミングでみっちゃんに綺麗にしてもらい、健康チェックもして

IMG_8062.jpg




さぁ~おでかけしようね。てぃんくんちGWどこもいかなかったものね。どんなお友達に会えるかな?楽しいこといっぱいしようね。金環日食見れるかな?みなさんも楽しい週末お過ごしください。



IMG_8070.jpg



おでかけに合わせて、こんなにたくさんヌイヌイして送ってくれたお友達。嬉しい!さっそくするね。ありがとう!
スポンサーサイト

コメント

No title

週末もお天気がよさそうで良かったね。
てぃんくんも準備ばんたんで綺麗だわ。
いっぱい楽しんで来てね♪
お土産話まってるからね~。

ゴーヤ、ニガテデス。
でも、ママが作ったものなら食べられそうだわ。

わ〜、ステキ!

夏らしくさわやかなスヌがたっくさん、いいな〜。
ぜーんぶファッションショーして見せてね。

きれいにカットしてもらって、
どこにお出かけかな?
後日談楽しみにしてますよー。

ゴーヤってチャンプルーにしか
したことなかったけど、
これ、おさけのアテによさそ。

No title

そうそうゴーヤの美味しい食べ方を教えてもらおうと思ってたの・・・そうか~~天ぷらね・・まるく切るのがポイント(メモメモ)
おお~~天君すっきりきれいだね~~
さらさらヘヤーのいいところはものすごくカットが映えるって・・・素敵だよ~~
カッコ良くなったところでお出かけだね…どこに行く?

天く~ん、パイナップル美味しかった?

綺麗にカットして貰って良いなぁー!
夏らしい涼しげなスヌもたくさんプレゼントされて良かったね~♥
どこにお出掛け? また楽しいお話、聞かせてね~!

天ママ~、今年はゴーヤ天ぷらにチャレンジしてみまーす(^_-)
忘れやすいから_φ(・_・メモしとかな…。

No title

こんばんは。
今日は暑いくらいの晴天でしたね~
素敵なスヌをして天くんは何処にお出かけですか?^^
そうなんですよね、昔の沖縄ってパスポートが必要だったんですよね。
旦那のおかあさんが所持しているパスポートを実際に見せていただいた事があります。
ゴーヤは生で食べれるほど大好きです♪
何時もはチャンプルーなので、今度は天ぷらにチャレンジしてみよう^^

ゴーヤリング越しのてぃんくん。絵画みたいで素敵ですよ!
沖縄の友人はゴーヤ嫌いで私は大好き♥チャンプルーしか作った事がないので天ママさんのゴーヤリングを作ってみます( ^o^)ノ

No title

うんうん、天ママさんの作ったのなら食べられそう♪
ずーずーしい?

スヌも涼しそうだし、カットも今回ちょっと思い切った?
きれいになってどこにお出かけだったのかな~

かじられてるパイナップル、このいぼいぼをポコンと
取りながら食べられるパイナップル?あれ好き!

雪ママ

もうかわいいスヌがいっぱいで、テンションアップ
しましたよぉ!ありがとう。
苦みがあるからね~
学校給食のワースト1がごーやチャンプル(笑)
きっとママも大人になったら食べれるよ。

ハチハハさん

もちろんですとも。
素敵な新作スヌ楽しんでね。
ひとつはレイン用で今日さっそく使い
ました。ゴーヤお酒のアテにばっちりです
沖縄のどぅしぐわーに「いつからゴーヤた
べきれた」*食べれた?と聞くとみんな決
まって「酒飲めるようになってからさぁ」
と答えるんだな(笑)

ドミソママ

苦いの平気なら、薄くスライスして塩もみ
ツナやオニオンスライスとサラダにしても
いけるよ
今度行った時うちなー料理食べさせようね
楽しみにしていて。

デイジーママさん

なんごくのくだものはたべちゃーダメ!って
言ったです。かわりに頭をぱいんにしてもら
ってササミジャーキーで我慢したです。
ゴーヤリング簡単でいいですよ。お試しあれ

fumiさん

旅行中いろいろ進展されたようでコメント
書けずですが、見てますよ
いろんなことがうまく行くといいですね
fumiさんごーや大好きなんだ。
簡単なのでチャレンジしてみてくださいね

ティナくまさん

そうそう、沖縄人だからごーやが好き?かって
いうと若い子なんてあんまり食べないかも。
苦みが薄れていいですよ
とーさんはウースターソースかけて食べるのが
懐かしいって。私は塩派です。

しっぽさん

ううん。ぜんぜんだよ
私に作れるものは何でも喜んで食べさすよ
だからお願い、焼きたてのうまうま何時か
食べさしてぇ(笑)
うん。気持ち短めかも。
そうそうスナックパインだよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア