幸せを食べるです。

とーさんを送りだし、さぁ~おまたせ!てぃんくんお散歩にいきましょう。「今日はこれ持って行くです!!」はりきって、ガムを咥えています。ダメダメ!ガムはお外に持って行かないお約束・・・「ちょうだい!」無理やり取り上げると・・・

IMG_8006.jpg


「ママなんてキライ!」拗ねて抗議の座り込み。まったく誰に似てしまったんでしょう(笑)じゃママひとりでお散歩に行くね。てぃんくんバイバ~イ



IMG_8005.jpg


慌ててついて来たてぃんくん。公園も芝刈りしたから綺麗で気持ちいいね~


IMG_8012.jpg

朝のお散歩では公園友のクララちゃんに会いました。「おばちゃん、おやつ何か持ってな~い?」


IMG_8008.jpg

「ほらっあった~」四つ葉のクローバー。結構探すの得意なんです(笑)

IMG_8014.jpg


「やったー!これ食べると幸せになるです!」コラコラ食べないってば・・・

IMG_8013.jpg

とーさんが会社の人から頂いてきた今夜の晩酌のお供・・・何これ?味はまめ系、こりこり食感がよく、佃煮のように炊いてある。岩手の宮古のおばあちゃんが作って送ってくれたお福分けなんだけど、名前がわからず・・・山菜の一種だとは思うんだけど・・・



IMG_8017.jpg


「わかった!これじゃない?」・・・・ちがうってば~これはポピーお兄にゃんに送ってくれたフラワーアレンジに押してあった、たまころころ(とーさん命名)根が出てたので土に植えたら元気に育っています。(調べた結果、これはグリーンネックレス↑上の山菜は綺麗な水にしか自生しない貴重なミズという山菜でした。)



IMG_8015.jpg


いや~怖いですよね。竜巻・・まるで空爆の後のように変わり果てた街並みに息を飲みました。いつ起こるかわからない巨大地震や、歩道にいても、こちらに暴走して来るかも知れない車、そしてこの竜巻・・・注意力の在庫が私にはもうありませんから・・・・。
スポンサーサイト

コメント

No title

てぃんくんのスネた背中が哀愁を漂わせてますぅ^^
それにしても広~い公園!ティナを散歩させたら喜ぶだろうな。。。
幸せの四つ葉のクローバー[腟究��絖�:i-260] ひと舐めしたてぃんくんは絶対長生きです♥
あっ!以前5人で四つ葉のクローバー探しをした時、私だけ見つけられませんでした[腟究��絖�:i-229]

No title

たまころころ、可愛いネーミング!音がかわいい♪

あっ、この山菜おいしいですよね。
宮古のおばあちゃん、おうち大丈夫だったのかしら。
どんなことがあっても、季節はめぐり、
みんな力強く生きてるんだなって、
なんだかしみじみしちゃいました。

やっぱりこの天くんのまゆげ、いいわー。
トレードマークの笑顔に、とってもよく似あってます。

No title

たまころころ・・どうもうまく育てられず…以前2階からダイブしてぺしゃったり・・・
ママは好きなんだけどな~~
アハハ・・・天君はママに似たのさ~~(笑)
芝生きれいだね~~
山菜…ママも名前は分らないものがいっぱい(でも食べるのは好き~~)

No title

誰に似たのかって?
それは言わずもがなですわよ。

お福分け、見た瞬間に、あっ!アレだ、
食べられるんだって思ったわ。
そんな訳なかったね。

四つ葉のクローバーを見つけたのね。
いいことあるよ~♪

No title

ふふふ・・拗ねても慌ててついてくる天くん、可愛い~♪

綺麗な広い公園で気持ち良さそう~。

お友達にもあえたし、四葉のクローバーは見つけられたし・・
いい一日やね!!

No title

こんばんは。
グリーンネックレス、亡母がよく育ててました。
確かにこの植物とよく似てますよね(笑)
昔は四つ葉のクローバーを探したものですが、なかなか見つけられず
やっと見つけたと思ったら違う葉っぱと重なっていてなんどがっくりした事か…
四つ葉効果でいい事ありましたか?^^

No title

秋田出身のマメ王はミズ、大好きだよ^_^
茎が特に好きみたいだけど
秋田に行くと本当に山菜が美味しいし
おばちゃん達はその山菜をお料理するのが本当に上手で
山菜大大大好きな私にはたまらないわ~
いつも『秋田の人より山菜が好きね』って言われて帰ってくるの

天くん座り込むの?(笑)
ま~ぶるはそんなレベルの高いことしないな~
お散歩=行く行く行く行く行くーーー!だもん(^_^;)

No title

おはようございます(^O^)
あっくんにお祝いメッセージ有難うございました♪

花も昔はよく散歩中にガムくっちゃくっちゃやってたゎ(´ε` )
私、四つ葉のクローバーなんて人生で2回しか見つけた事ないよ‼シアワセ探し、下手なのかも(∀`*)ゞ

ミズ?初めて見ました。
食べてみたい!

グリーンネックレス、私もあの形が大好きで育てています。
が、以前盛り盛り育ててたグリーンネックレス1鉢全部、みるくに食べられたことあります!
天くんは真似したら駄目だよー。
お腹痛い痛いだからね~。
(みるくはピンピンしてましたが。。)

4つ葉のクローバー、上手に見つけられるんですね。
私は4つ葉のクローバーを探すというゆったりとした行為自体出来てません。
久々に探してみたくなりました。
(^O^)

No title

>まったく誰に似てしまったんでしょう(笑)・・・
まさかエリックということじゃないですよね~?・・・(笑)
えっ?違う!・・・自意識過剰でした・・・エリックパパが・・・(再笑)

PS
天くん、晴れ男ですか?
曇っていたり雨だったりすると天(空)見えないから・・・(意味深)

ティナくまさん

最近はいろんな表情を見せてくれるので
とっても面白いです。
いつも人がいないので早朝にお散歩?と
よく聞かれるのですが、朝8時なの。
ちょっと不安定なお天気の時とか、夕方
5時すぎは貸し切りになる公園です
うんうん長生き出来たら嬉しいなぁ
四つ葉探しまた挑戦してみてください。

しっぽさん

これって何?と聞かれてわからず
名前つけてあげて!っていったら
「たまころころ」と。正式名がわ
かった今もこれからも家ではずっ
と「たまころころ」(笑)

宮古のおばあちゃんも奥さんとも
連絡が取れたのは震災の3日後で
した。私たちもすごく心配だった
けど家も大丈夫で、看護師の奥さ
んは大忙ししてたみたい。
しっぽさんミズ食べたことあるん
だぁ
まゆげ、爺さんぽくない?
もうすぐなくなる予定です

ドミソママ

やっぱり?
な~んか自分でもそう思うし
天くんのへんなとこは私そっくり!だって
とーさんも言うよ(笑)
たまころころ、増えたら持ってくね
季節の恵み・・たまりませんよね
たけのこも山菜も自粛しているとこが多く
て本当に残念だけど。

雪ママ

そうそうすぐ拗ねるとこは・・・って
よくとーさんが言うさぁ
みるくちゃん、食べて大丈夫だったから
食べれるかも(笑)
暖かい気持ちから、育ってくれたものだ
から大切にしてます。
土に植えかえたら成長が早くなったよ
今度遊びにきたら、たまころころのカ
ペットだったりして(笑)
天くんが元気でいること。それ以上の
いいことなんて私いらないの。

デイジーママさん

ふふふ。拗ねてもすぐ立ち直るとこも
たぶん、私に似たんだと思います。
「嘘こけ~」って声が聞こえそうです
が・・・。
県立の公園なので管理が行き届いてる
ので気持ちいいです。
忘れ物をしてく飼い主もいるのですが
3時間ごとに自転車で巡回して回収し
てくれるので踏んだり臭いを嗅いだり
の心配がないのでありがたいです

デイジーちゃんのとこもそろそろ暖か
くなって来たかな?

fumiさん

おかあさんが育てていたんですね
なんか若い頃だったら捨てちゃった
かも知れないけど、だんだん母の年
齢に近づくにつれて、命あるものを
大事にしてた母の気持ちがわかるよ
うな気がします
お互いもう少し長生きして欲しかった
ねぇ
四つ葉いっぱい見つけたけど宝くじ
当たんないし・・・別に。だよ(笑)

ま~まま

そうか・・・まめ王さんの故郷も山菜の
宝庫だもんね
これが茎じゃない?聞いたら去年の秋に
収穫して作ったものらしい。
初めて食べたけどすごく食感がよくって
やみつきになりそう。
私も沖縄で「食べきれる?エライねぇ。今
の若い子、うちなんちゅうでも食べきらん
さぁ~」(注・食べれるの?沖縄でも若い
子は食べれないよ)
と言われるぐらい、うちなー料理たいらげ
て来ます(笑)

トリママ

あっくんと天くんハーネス仲間だね

愛情をかけてもらえず、ただ食事だ
けを与えられ、かろうじて生きてた
ことを思えば、飼い主が何回変わっ
ても、最後にトリママのとこにたど
りついたのは、神様があっくんに与
えたギフトなのかも知れないなぁ~
とつくづく思いました
天くんもそう思ってくれるよう私も
大切にしたいです。
トリママは四つ葉のクローバーがな
くても、今まで幸せにした子がお返
しに来るから大丈夫(笑)

いちごさん

ミズ・・私も初めて食しました。
近くなら「食べてみて~」って持っていくの
になぁ

なーんかみるくちゃんが食べた気持ちわかる
ような気がします。美味しそうだもんね
上手に育てるコツとかあったら、教えてくだ
さいね。
いやぁ~私、気が長くない方なんで探すの1
か所30秒ぐらいで3分あればひとつは見つ
けられると思います。

エリックパパ

そうだそうだ!きっと座りこんでるエリック
くんのブログを見て天も「こーすればいいです」
って学習したのかも知れません。

天くんお出掛けした時、雨に降られたことは
なかったと思います。
あっあった!ポニーだ!わん。土砂降りだっ
た(泣)もしや・・・・いやいや(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア