たけのこ族。


ピンポ~ン「ママ誰かきたです!」宅急便のお兄さんが申し訳なさそうな顔をして立っています。「どうしたの?」どうやら荷物の中の破損があったようで、濡れた箱を渡されました。島酒(泡盛)?だろうと品名を確かめると・・・竹の子・・。「大丈夫よ。竹の子は壊れたりしないから・・」私の言葉を聞いてホッとしたのでしょうとってもいい笑顔をみせてくれました。




IMG_7930.jpg

うわぁ~大きい!西の友の相方さんが掘りたてのものを送ってくれました。毎年、県内のたけのこをお友達が送ってくれて頂いていましたが放射能の影響で自粛されたのか届かず、旬の味覚1度はお口にいれたいから買おうかなぁーと思ってたとこでした。「私はお料理できへんから、炊いたの買ってきてくれたんよ」と西の友、ハイハイご馳走さま(笑)すぐに1日かけて、あく抜き頑張りました。(ちゃんとあく抜き用の糠まで入れてくれて・・・さすが相方さんだわ。)




IMG_7925_1.jpg

とちあえずは酒のつまみに豚バラといんげんでさっと炒め・・・・・

IMG_7928.jpg

翌日はたけのこをたっぷり入れて春巻きに


IMG_7943.jpg

ニラとの相性いいんだよね。う~ん春の香り。

IMG_7946.jpg

保存できるメンマにもしたよ。相方さんありがとう!軟らかくてうまうまです。今日は近所友とBBQでも頂きま~す。

IMG_7944.jpg

桜が散り、今はもう新緑の季節。体調のいい時にリベンジのハイキング楽しみにしてましたが・・・・残念でした。でも最後までみんなに可愛い笑顔見せてくれて、本当に本当にいい子でした。

IMG_7934.jpg


「香稟ちゃん、ぼくずっと忘れないです。仲良くしてくれてありがとうです。」私も淋しくて仕方ありません。

IMG_7938.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^O^)
天ママ〜、たけのこ族って〜!知ってる自分が嫌っっ(´ε` )
天君のお鼻、ハート型だね♡

No title

たけのこ族、知ってるし見たこともある。
たけのこずくしだね~。
どれも美味しそう!
私もご近所さんから頂いたのだけど、
どこまで剥いて良いのか分らず、母に助けを求めたわ。

かりんちゃん、もう会えないと思うと淋しすぎるよ・・

No title

やっぱり天ママは、お料理上手!!
どれもとっても美味しそう~[腟究��絖�:v-10]
わたしもお惣菜屋さんのお世話になってます・・笑

天くん・・ダイエット無理とちがう~[腟究��絖�:v-356]



かりんちゃん、とっても可愛くて・・
ブログでしかお会いしたことはないですが寂しいです。

No title

おいしそう♪掘りたてたけのこ大好き。
なんだけど~じんましんがね…ぶっとい注射が…
いいないいなーすんごくおいしそう。
メンマまで手作りなのですね。さっすが!

ほんとにさみしい。すごくさみしいです。
先日、みなさんのご好意で、再会できて大感謝です。

No title

ほりたて筍、すぐ送ると、すんごく水分多くて、どんなに新聞紙とかで包んでも箱が濡れてまうみたいやねん・・・・

私は春巻きがいいなぁ・・・食べたい!
お料理上手で良いね〜

かりんちゃんのこと・・本当に残念です・・・
ついこの前まで、みんなで遊んでいたのをブログで見せてもらってたので、びっくりしました!
寂しくなりますね・・・

いつかは

仲良しのお友だちが、虹の橋を渡ったのね。
誰でもいつかは別れが来るけど、
どちらが先かもわからないけど、
それまでの時間が充実していれば、
乗り超えていけると思うのね。
とういか、ハチハハはそれを信条にしているわ。

うちにもちょうといただいたタケノコがあったので、
天ママのおいしそーな料理写真見て、
初めてメンマ作ってみました。
おいし(自画自賛ね・笑)
とってもお酒がすすみます(再笑)。
ニラとタケノコの組み合わせって、
新鮮だわ。

天クンが来たときの写真見たの。
今の輝く笑顔の奥深さを知ったわ。

トリママさん

少しお顔がもさもさもかわいいですよね
えぇ?たけのこ族知ってるの?でも・・
見たことはないでしょう(笑)

雪ママ

そうなんだ。知ってるし見たしやってたんだぁ(笑)
どこまで剥いたらわからないなんて雪ママったらお
譲さんママなんだから~
あの日、雨でも延期にしなくてよかった。

デイジーママさん

いえいえ。思いつくたけのこ料理といえば
「たけのこご飯」なんですけど、とーさん
が白飯派なんですぅ。だから色のついたご
飯は外ランチで頂いています。
釜めしとか美味しいのにね

香稟ちゃんおばあわんに見えないぐらい
太太さんがいつも綺麗にしてました。

しっぽさん

あら、アレルギーがあるの?
かわいそうだね。
ほんとうに・・・・
違う国で暮らしてるしっぽさんが
あの時、香稟ちゃんに逢えたもの
ね。きっとそれもご縁だよ

可愛い香稟ちゃんの笑顔がみんな
の心に残ったよね

晴ママ

春巻き、近くならお届けするのにね
軟らかくてとっても美味しかったで
す。ご馳走様でした
香稟ちゃん元気そうだったので、また
すぐに会えると思い、忘れていった水
飲みもまだそのままになっています。
寂しいね・・・・。

ハチハハさん

ハチハハさんもメンマ作ったのね
ラー油入れすぎて辛いから、つい
ビールが進んじゃうのよね

うん。そうだね
ニコラをなくした時、自分自身が
とってもキツかったから・・・
天くん見てくれてありがとう!
はじめ笑えなかったけど今はいい
笑顔でしょ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア