ぽにょにょなふたり。

すこし前、てぃんくんの公園に下りる石畳のアプローチにはジューンベリーの花が満開でした。原産国では6月にベリーが収穫できることからこの名前がついたとか・・・。赤い実がたわわに実る頃、わんこにせがませて採って食べさせている飼い主さんをたまに見かけます。てぃんくんは食べなかったけど、完熟したものは結構甘くて美味しかったです


IMG_7866_1.jpg


「今日は狂犬病のチクンをして来たから、大人しくしてなきゃいけないです」そういう日に限って鳩を追いかけまわそうとしたり、プチっとスイッチが入って走り出そうとしたり・・・病院で順番が来るまで我慢してたもんね



IMG_7870_1.jpg

春らしいメニューを・・・と考えてたらスーパーでお安い鯛をゲット。鯛めし?いいえ、鯛めしは本場で頂くことに決めてるの。セロリ・ミニトマト・しめじ・オリーブ・スナップえんどうと一緒に酒蒸しにして頂きました。



IMG_7877_1.jpg

油であげない鳥南蛮とね、刺身わかめとコンニャクのサラダ、塩麹の浅漬け

IMG_7879_1.jpg

まめごはんとあさりのお味噌汁・・・・ヘルシーでしょ 「ママは、ごはんのかわりに麦ジュース飲んでたです」ちっともヘルシーじゃないのバレバレだ(笑)

IMG_7874.jpg


ねぇ、てぃんくんは-1Kg ママは-3Kgそろそろ本気出してがんばろうね。今日、病院で体重を計ったら12.58・・・・って13Kじゃん!(焦)大きくなっちゃったねぇ~ふたりとも。


IMG_7876_1.jpg

この、ひとくちがブタさんの素なんだよ、てぃんくん。
スポンサーサイト

コメント

No title

天ママさん、こんばんは♪
このお花、ジューンベリーっていうのですね!
私も少し前に公園で見て、ハナミズキでもないし
何ていう花だろうと思っていたので、スッキリしました^^
天ママさんのお料理、とっても美味しそう♪♪
まさに春ですね!
やっと暖かくなってきたと思ったのに
あっという間に通り越してすぐに夏が来てしまいそうですねvv
私も薄着の季節が怖いです^^;

おはようございます!
天ママさん、お花の名前よく知ってますね~!へぇーこの実は食べることができるんですね。覚えとこ…。

天くーん、お写真で見るより大きいんだね!でも、可愛い~し…ママが美味しいのを作るのが上手やからダイエット難しいかも(´・_・`)

あっ!という間に季節は薄着に…。
私もおやつを控えないと(ーー;)かなりヤバイ!です(苦笑)

No title

スレンダーな天ママさんの、どのへんがぽにょなのか、
このあいだお腹を触って確かめてみたかったけど、
さすがに初対面だったので、やめておきました♪~(´ε` )

それにしてもこのおいしそうなごはん。
淡路島のころは、桜鯛シーズンは鯛めしよくつくりましたよ。
懐かしい、白身魚天国。

ジューンベリー。実は知らないの。おいしいのですね。
その写真の天くんの後ろ姿、とってもかわいい♪


イージーライダー、最後があまりにも悲しくて、
しばらく鬱々と過ごした思い出が強すぎて。
わたしもデュカティのが好きかな?ドカって書くの?

No title

こんばんは^^
天ママさんはダイエット必要ないと思いまーす。
毎回思っていましたがお料理上手なんですね~♪
1度食させていただきたいものです。
これだけヘルシー料理だったら体重減なんて直ぐですよ、直ぐ。
でも、天ママさん-3kgでいいんですね。
私なんて私なんて…orz
天くん、狂犬病お疲れ様でした^^

赤〜い実を食べた〜♪

って、童謡の、あの実かしらね?
食べてみた〜い。

ほんと、ごはんおいしそ☆
公園のカフェごはん、かと思ったわ。

ハチハハは志低い(笑)から、
天クンコース(−1キロ)でいいわ。
ビール飲まないし(ワインは飲む! にぽん酒も飲む!けどね・汗)。
だけど、これが、なかなか難しいのよね。

No title

うあー、お料理おいしそう!!!
鯛のお料理はまるでレストラン。お料理上手って憧れまする。

ダイエット難しいですよね、私もクレアも体重が減ると調子にのって、多めに食べちゃってリバウンド。
また減らす→調子にのる→また食べる の繰り返しです。
学習って言葉が頭からなくなっちゃうの、痩せると嬉しくてね、ね!!


No title

ジューンベリー、ブルーベリー、
職場にあるのでちょいちょいつまんで食べてます
実のなる木があると、それだけで幸せ感じます(#^.^#)

こんな美味しそうなご飯出されたら
食べ過ぎて痩せられない(-_-)
とうさんはきっと腹八分目の上品な食べ方なのね

天ママの、一体どの辺を痩せたいなんて贅沢言ってるのか
次回検証させて頂くわ

No title

家にもジューンベリーもどきがあるんだけど、
実にお目にかかったことがありません。
違うのかも。

なんと美味しそうなディナーでしょう。
やっぱり、ママは料理上手だわ。
また、尊敬しちゃう。

ママ、ダイエットは必要はないよ。
一点集中の部分運動よ!


No title

ブルーベリー作りで少し自信をつけたKENぱぱがジューンベリー買って、枯らしました(笑)
またいつか挑戦するそうです。^^;

天ままさんお料理お上手ですね~!美味しそうです。そしてヘルスィ~~♡
塩麹の浅漬け美味しいですよね~
今日は豚肉を漬け込みました。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノワ母さん

ジューンベリー今、庭木で人気があるみたいです
私も知らなかったのよ。公園の木はほとんどお名
前の札をつけているので暇な時に観察してます
全然グルメではなくて・・・つけものが大好きな
の。京都の「近為」さんよく通いました(笑)
今いろんなものが年中食べれるから、旬のものは
なるべく頂くようにしています。

どうやって隠すか・・・作戦変えようかな。

デイジーママさん

そうなの。はじめてお会いする方に「思った
より大きい」って言われることがあります。
成犬だったはずですが、来た当時の写真見る
とパピーちゃんのように小さくて華奢なの
しばらくムラ食いだったんだけど今はすごく
よく食べてます。
お料理上手じゃないです。もう自分の味に飽
き飽き・・。だから月1飲み会が楽しみです

しっぽさん

なんでぇ~いくらでも触らせてあげたのに(笑)
お腹ね、隣のママが触って「7カ月ぐらい?」
だって。3カ月たってビールの子が出てくれれ
ばいいんだけどね
淡路島にもいたのね~。今度実がなった頃写真
撮ってくるね
日本だとマクドナルドでしょ。同じでドカティ
なの。わかる?

fumiさん

そんなに食べてるわけではないのにね
老化現象のひとつで代謝が悪くなった
んだと思う。
もうすっかりメタボだよん
お料理上手じゃないよ。いつも行き詰
ってクックパットのレシピ拝借してい
ます。
ぼくはちょっと大きくなりすぎちゃったです 天

ハチハハさん

そりゃハチハハさんスタイルいいもの
ビール腹には根拠がないってジムのお
にいちゃん言ってたけど、じゃあなに
?ってお腹に聞いてみたいわよ
ワインとかにぽん酒のほうがカロリー
高そう。
トコスコ・・・?あ、コストコはまだ
出来ないけど赤い実食べにおいで~

くれぽんママさん

そーよ。いいのよそれで・・・。
でもね、最近減ることがないの。もう少し
前に必死で頑張るべきだったわ
私の場合、学習じゃなくて・・反省?が必
要かも(笑)
湘南でしらす丼食べながらビールゴクゴク
想像するだけでも楽しみだわ!
そのうち行くね。あっという間に反省は消
えるよ~

ま~まま

職場にあるなんていいね~。
庭が広かったら枇杷でしょ柘榴でしょ
さくらん坊もいいね。
食べてもらうのは好きかも・・。でも
自分では食べたくない
夜はどっちかがお酒我慢しなくちゃ
ならないから、どうしてもお家ごはん
が多いのよ

じゃ次回メジャーと本人確認のため・・を
持って集合だ・・・ね(笑)

雪ママ

お庭の木、ジューンベリーじゃなくて「もど木」
って名前じゃなかった?
ヤダ!上手じゃない!伊勢エビまるごとのカレー
がいい。うんと辛いの?今度連れてって~
一点集中運動いつからやろうかな・・。すこし
考えるわ(笑)

体重を戻すか?こんどは海人御用達のショップで
ウエット(動きやすいようにゆるい)新調するか
海へ帰る道はかなり遠いのだ。

桜月まま

ブルーベリーも難しいんだよね
公園の木はかなり大きいよ
今度は上手に育つといいね
塩麹、お魚でもお肉でも合う優れ物
家でもよく使っています。

鍵コメさん

お会い出来る日を楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア