今年のフィラリア感染期間は?

今日はフィラリアのお話です。時間のある時にでも読んで頂けたら嬉しいです。


てぃんくんは3年前の8月に迎えた時、フィラリアに感染していました。成虫抗原検査で陽性でしたが、もっと重篤なバベシア(B gibsoni)に感染しており、溶血性貧血を起こしていたので輸血をして「死なさない」治療が優先でした。
身体が落ち着いてからは、毎日お腹をさすり「フィラリアいなくな~れ」と念じてたら昨年4月の血液検査でなんと「陰性」になりました。・・・犬糸状虫には5年の寿命があります。もし保護した犬が検査で陽性であっても予防を続けることと免疫力を高めることによって、病状が出ないまま陰性になる可能性もありますから、どうぞ諦めないでくださいね。


IMG_7364.jpg


たまに話題にもなるワクチンによる考えの賛否両論も、愛犬の身体を思う故のことと・・・わからなくもないですが、感染症にかかり死の淵から生還したてぃんくんの身体を思うと、%のアレルギーなどのリスクより、まず予防を選びます。
みなさんはフィラリアのこと、どれだけご存じでしょう?私?てぃんくんと出逢う前は「蚊が媒介する病気で、予防薬を飲ませてれば感染しない」ぐらいの認識でした。後で知ったのですが、フィラリア予防のお薬は感染させないものではなく、感染した体内から排泄させるための駆虫剤と考えていいと思います。投薬期間は「感染開始後1カ月から感染終了後1カ月までとされています。なので「適切な投薬」が確実に予防するポイントになります。じゃどうやって投薬期間を決めるの?かというとHDUという概念が利用されているようです。


*HUD(Heartworm Development heat Unit)とは犬糸状虫を媒介する蚊の体内でミクロフィラリアが感染幼虫に発育するのに必要な積算温度の単位です。

1日HDU=日平均気温-臨界温度(14度)
日平均気温=(日最高気温+日最低気温)÷2

例えば、ある日の最高気温が21度、最低気温が13度であったとします。この日の1日HUDは(21+13)÷2-14=3と計算され「3」となります。次の日は「5」、その次の日は「4」であったりすると3+5+4・・・としていき、この積み重ねが130となる日が感染開始日になります。1日HDUがマイナスとなる場合は「0」とします。感染終了日は30日間でHDUの積算が130となる最終の日とされています。これには、蚊の種類、活動期間や寿命なども考慮する必要がありますが、基本的にはこの計算法で対応できると考えられています。(日本犬糸状虫研究会/犬フィラリア症予防普及会より)

なんて、面倒な計算をするより獣医さんでいつからいつまでが投薬期間なのか聞いたほうが早いです(笑)2002年から2011年における感染期間は温暖化や異常気象の影響で大きく変動しています。HDUも目安であり正確な予測はできないので投薬開始・終了に余裕をもたせるのが予防につながるそうです。

「去年の9月お薬飲み忘れたです」せっかく「陽性」から「陰性」になったてぃんくんに、そんなことがないよう今年の投薬開始は5月1日とし、終了は秋の気温によって決めたいと思っています。ところで、私はとっても蚊に好かれます。お酒を飲むからでしょうか?B型だからでしょうか?蚊の季節何処に行くにもポケットにはムヒが必需品です。日曜日はお花見日和になりそうですね。みなさんよい週末と早めのフィラリア検査を・・・フィラリアの時期は地獄だぁ~とみっちゃんがぼやいてましたので(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

本当に予防薬にしても注射にしても、わんこの体への影響はって一番に考えますね。
我が家のフィラリア投与は5月から12月です。やっぱり暖かい地方なのでこんな時期に?って蚊がいます。病気になってからでは後悔しても後悔しきれません。予防できるものならちゃんと予防してあげたいですね。
天君風を切ってる写真CMみたい。^^

No title

ほんとうに、天くんすごいね、よかったね。
今はすっかり元気だし、コートもきらきらだし、
幸せいっぱいの毎日だし、ほんとうによかった。
あとは、カリカリをすんなり食べてくれたら、最高だって!
(↑まだ言うか・笑)

予防はね、たしかにいろいろ考えはありますよね。
どの選択も「ワンのためを思って」出す結論だろうしね…

わたしは、天くんのおかげで、休薬期間のない投薬も、
躊躇せず、できるようになったと言えます。
そして薬の影響も考えて、肝臓ケアも、毎日欠かさずに。

フィラリア予防は、日本では5~12月だったけど、
うちは庭の蚊にあわせて、4~11月にのんでました。
あれ、おいしくって大好きだから、
毎月になってうれしがってるかも、フェイエル。

No title

詳しい説明ありがとう。
勉強になります。
が、公式に当てはめるのは苦手。
だから病院に聞きました。
5月の中から開始しま~す。

サイドミラーに写るてぃんくん、カッチョイイ!

No title

毎年狂犬病の予防注射の後、1ヶ月程でフィラリアの薬と混合ワクチン注射の為に獣医さんへ行ってます。

獣医さんも毎年詳しく説明して下さいますが、天ママさんの説明で詳しいこともわかり、より納得しました♪

有難いです。

風を受けて素敵な横顔のてぃん君。とってもハンサム!

こんなに体の中からピッカピカのてぃん君になれて良かったね♪♪♪

心ない人の事は忘れて、てぃん君の犬生はきっと天ママさんに巡り合う為の廻り道って思ってる!

凄い天ママさんとハーママも知り合えてとってもラッキー♪

おっ!

エリオット・アーウィット張りの写真じゃない!
天くん、かっちょいいぞ〜!

↓↓ 天くん、たいしたことなくてよかったね。
あまりにもコメ多かったので、今頃ごめん。。。

いろいろあっても、行き届いた天ママが
しっかりチェックしてくれてるから、安心だね。

華ちゃんもそーだけど、不思議なことに、
命にかかわるってわかっているのかどーか、
保護ワンたちって、
ここしかなーい! って、ところに納まるね。

↓ご近所にコストコですってぇ、うっらやますぃ!
ハチハハ、ここのペーパータオルと、
激安ワイン(赤)のファンでっす!

No title

初めまして。ブラタンのインギー「ティナ」を飼っているティナくまと申します_(_^_)_ 天ママさんのたっぷりの愛情でてぃん君は元気になったのですね。 母の手当てはやっぱりすごいです。 そして、とっても勉強になりました。これからも寄らせていただきたいと思います_(_^_)_

No title

天くん、フィラリアの検査、陽性だったんですね?
でも陰性になってホントによかったです。

実は我が家でも35、6年前(年がばれる・・・笑)、1歳半のメスのダルメシアンをこの病気で亡くしています。
亡くなる数分前、寂しそうな表情でこちらを見たのを今でも覚えています。

今、我が家にはしつけもダメだし、いうことも聞かないエリックがいるわけですが、天ママさんのお話を聞いて、
そんな子が元気でいること、ただただ感謝すべきだと再認識させていただきました。

どちらにしても後で後悔しないようなワンコとの生活を楽しみたいですね!・・・(ニコッ)

No title

フィラリアって恐ろしい病気ですね。
ワクチンは諸手を挙げて賛成できないんだけど
フィラリアばかりは投薬するしかないと思いきちんと飲ませてます。

投薬時期を導き出す公式なんてあるのですね!
私は算数も数学もめっぽうダメなので計算は無理なので(汗)
お医者様に決めていただくことにします。
去年は5月~11月の6ヶ月間でした。
来週フィラリア検査&健康診断に行く予定なので
時期についてはしっかり指導していただくことにします。

てぃんくん病気とバイバイして思い切り走れるようになって
本当に本当に良かった。
ママの愛情の賜物ですね。あきらめないことは大事なこと。
素敵な事をおしえていただきました。ありがとうございます。

ちなみに私も良く蚊にくわれます。
きっとお酒飲むからでしょうねぇ。
夏は原始的に蚊取り線香を焚いてます。

No title

おはようございます(^O^)
うんうんって見入って読んでしまった(*´∀`*)
しっかりね、蚊が居なくなったからいいや〜じゃなくて
きちんと居なくなってからも1ヶ月、飲ませる必要があるんだよね〜!
メスの蚊3匹に1匹は卵さんをもっているんだってね、それがワンコとフェレットの体内で成長しちゃうなんて・・・。
ワンコの病気の予防やケア
それぞれの考えでそれぞれの方法があるけど
色んな情報に右往左往しない様に
しっかり守っていってあげないとなぁって。
後悔して反省しては申し訳ない(;´∀`)

天ママB型なの⁉私も・・・。

桜月まま

車に乗って風を感じる楽しみを知ってから
真冬でもやりたがって困りました。
私が助手席に乗る時限定なので、なかなか
出来ないので・・・・。
そう、どれだけ手をかけても後悔は残る
ものなの。だからひとつでも軽くなるよう
に予防はしてあげたいです

しっぽさん

ありがとうね。そう言ってくれると頑張った
天くんも嬉しい・・・と思います。
フィラリアが陰性になってすぐ私が聞いたこ
とは「予防薬、チュアブルにかえれますか?」
でした。長期に渡った投薬で錠剤は嫌!かな
り苦労してましたので・・・
「一度感染してるので今飲んでるもののほうが
有効・・・」と言うことで変えれませんでした
欲をかいちゃ~いけませんよね

雪ママ

そうそう計算自体は難しくないんだけど
ちょっと面倒よね
せっかく予防していても投薬を間違えて
いる人がたまにいるみたいなの。

私のカメラがちびっと入りこんじゃた
桜満開になったかな?

No title

全然凄くないですよ~。
誰だって自分の子が病気になれば、情報は
あふれているもの。
でもね、たまに間違った情報もあったりで
混乱したり・・・
高架橋の下を通る度、これでもかっていう
ぐらい頭をうなだれて小さくなって震えて
いた天くんは、もういません(笑)

ハチハハさん

ご心配かけました。
おかげで1日延ばしにしていた血液検査も
無事終わり、ほっとしました。
ワインにキッチンペーパーですかぁ
コストコお買い物ツアーに起こしください
天くんの公園をご案内しますので
救ったつもりで救われてるのは結局人間な
んだよね(笑)

Haerty mama

ごめんなさい!お返事はハチハハさんの↑
です。

ティナくまさん

はじめまして、ティナくまさん
ようこそ天くんのところへ遊びに来て
くれてありがとう!
いやいや天くんの頑張った命で元気に
してもらったのは私のほうなんです

これからもどうぞよろしくお願いします

エリックパパさん

35年前、ダルメシアン?
さすが犬好きのパパさん、日本にまだ数頭しか
いなかったでしょ?
昔はフィラリアで命を落とす子が多かったでし
ょうね。
有効な予防薬も普及してなかったし、お外につ
ないで飼うのが普通でしたもん
「今日はご馳走だよ」なんてすき焼きの残りを
ごはんにかけてあげたりして・・・
お互い年がバレますね(笑)

エリックちゃんはランで誰とでも元気に仲良く
遊べる・・それ以上の望みって何があります?
ヒトもワンコもゲンキがいちばん!(ニコニコッ)

kuumom

私、蚊取り線香の香り大好きなんだけど
気管支弱いから喉にきちゃうんだよね
もう、蚊が1匹でも家の中にいると、必
ず仕留めるまでふたりで悪戦苦闘。
しかも「パチン」と叩く手の音が飛び上
がるぐらい怖い天くんはガタガタ震え
とんでもない家に来ちゃったってきっと
思っていたはず(笑)

夏は好きだけど蚊は嫌だよね

トリママさん

いえいえ、トリママにはすごく感心してるんです。
私がNICORAを介護してた頃お知り合いになれてた
ら、いろんな知識を教えてもらえてもう少し上手
に看てあげれただろうなぁ~と・・・
私もワンコだったらトリママんちの子になりたい

いいこと教えてあげようか?
私もトリママも・・・そして晴ママもBなのだ(笑)
血液型が一緒で喜ぶのってB型特有ってホント?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア