最近また多くなってきた地震・・・。おとといの強い揺れに、去年の震災の日がよみがえったのか、てぃんくん「こわいです!」と飛びついて来た。過剰に反応して怯えさせることは避けたいので、かなり無理して平常を装っているけど・・・・嫌ですね~。せめて地震の起きる時が在宅中であることを祈りつつ。心配して頂いた方々メールやお電話ありがとうございました。


IMG_7582.jpg

さて、今日のお話は最近わかった面白いことです。

子供のころ、食が細かった私は学校給食の時間が苦痛でした。牛乳は隣の男子に飲んでもらいコッペパンはカバンの中に忍ばせ・・・家に持って帰ると「また食べれなかったの?」と母をがっかりさせたくなくて、通学路沿いのお家で飼われている犬にこっそりあげてたの(笑)今日は誰にあげようかなぁ~って密かな楽しみにしてたりして・・でも犬の本能なのか、お腹がすいてない時にパンをあげても食べなくて、後で食べようと思うのか、穴を掘り鼻で器用に土をかけて埋めるのが面白くて、しゃがみこんでいつまでも見ていました



IMG_7581.jpg


みなさんのとこのわんちゃんは、この行動をしますか?てぃんくんは、ごはんが食べきれないと2・3粒を毛の長いラグに持っていき、埋めるしぐさをします。それはいつかお口に入るわけではなく、お掃除の時に掃除機で吸われるハメになるのですが・・・掃除機に吸われてしまうところをしっかり見てたようで(笑)


IMG_7576.jpg



「掃除機にあげましょうね~」と掛けるふりをすると、慌てて飛んで来て・・・


IMG_7577.jpg


「嫌です!あげないです!」と必死に食べ始める・・・どうやら、てぃんくんの天敵は掃除機らしい(笑)これが可笑しくて3回程やったあと、いつも食べれる状態がよくないだろうと食べ残しは、すぐ器を下げるようにしておやつもなし!にしています。PHコントロール飽きちゃったのかなぁ

IMG_7565.jpg


話は変わりますが・・・西の友が旅先のおみやげを送ってくれました。お酒がとっても強そうな彼女はお酒を1滴も飲まず、いつもシラフで私の相手をしてくれますが「実は奈良漬が大好き!」ということを初めて知りびっくり!!だって奈良漬って結構お酒強いよね?送ってくれた刻み奈良漬とてもうまうまでしたが、あれが食べれるなら絶対酒が飲めるはず・・・・。うしし、今度は絶対飲ませるぞ!あっもしかしたらアレルギーがあるから飲まないようにしてる?のかな。今度聞いてみよう

IMG_7564_2.jpg


夕方、隣のもも&はなちゃんに玄関先でご挨拶「みんなカットしたてです」雨がポツポツ慌てて撮った1枚です。週末のお天気はどんなかな?みなさん楽しい週末を・・・・。
スポンサーサイト

【2012/03/16 16:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
kuumom
てぃんくんのごはんは猫ちゃん方式だったのですね。
いつでも食べられるようにだしっぱ。
ロッキーは常にお皿にカリカリが入ってないと怒るそうです。

ごはんを残すってクウサムはありえなくて
犬って大食いなんだわね、と思っていたけど
食の細い子も結構いるんですよねー。
クウサムが食欲旺盛すぎるのかなぁ。

でもラグにごはんを隠すなんててぃんくん可愛い~。

No title
トリママ
おはようございます(^O^)

地震・・・怖かったね・・・。
大地の歪みがそ~っと落ち着いてくれるといいのだけど・・・。

バウ君もね、おひとりさまの時は遊び食いだったよ(;´∀`)
夜、電気を消して皆が寝静まったらポリポリ始まるの。
でも花が来てから“そんな事してたらコイツに全部食われる”って
悟ったみたいでね・・・今はフードファイトタイムです。
花は隠すって事はしなかったけど、全員のガムを取り上げて
6個抱えてた事はあるよ(T_T)いじわるでしょ⁉

うちのオッサンもお酒飲めないのに奈良漬け好きよ。
真っ赤っ赤になって食べてるよ♪

給食でわかるねッ
ハチハハ
ハチハハも食べられない口だったわ。
今どきのお子ちゃまが、おかあさんのより、おいしいなんて聞くと、隔世の感だわ。

ところで、牛乳とコッペパンって、組み合わせの時代があるの?
ふつー、コッペパンというと、脱脂粉乳(知らないでしょ)っていうのと、
セットだったと思うわ。

食の細いインギーさんって、すんごく珍しくない?
猫さん方式(いつでも食べられる)なんかしたら、
ずーーーと食べ続けると思うの、ハチの場合は。
残す、とか、食べきれない、とかいう語彙は、ないわねv-393

kuumom
天ママ
沖縄から帰ってきて暫くはすごい食欲だったん
だけど、たま~に食べなくなる時があります。
ささみを水炊きして、半身ぐらい混ぜると完食
するんだから、わがままなんだと思う。ささみ
はおやつであげたいので今は止めてることです
ひたすら食べ残しは下げて・・・なにもあげない
私とてぃんの根くらべです(笑)
多頭飼いだとそれがないんだよね
ロッキーちゃんもそうですか?お兄にゃんもそう
でした。

トリママさん
天ママ
今ね、遊び食いをさせないよう戦っているとこ
です。3頭のラブラドールのバキュームのよう
な食いっぷりに慣れてましたから(笑)
天がフードをかりかり噛んでいるのをはじめて
見た時は感動すらしました。
花ちゃんのガム6個もすごいね(笑)

やっぱりお酒飲めなくても奈良漬好きな方って
いるのね。私も奈良漬食べてお顔が赤くなる身
体になりたいわ。

ハチハハさん
天ママ
3人兄弟のいちばん下ですが、私の時代から脱脂粉乳
ってなくなったんだと思います。
給食のいちばん好きなメニューはソース刻みキャベツ
でした。お家に帰ってもお漬物でお茶漬けさらさらが
好きでしたからね~「この子は将来お酒飲みになる」
という父の予言は当たりましたね

ずっとじゃないの。
ムラ食いっていうのかな
食べる時は完食しておやつねだるもの。

No title
Nacklove
あの余震も大きかった...
天くんママがいれば安心だね。

残す??隠す??天くんは食が細いのかな?
うちはオカワリ待つ方...(^^;
そういえばわんこが骨とか隠すのあるかも~

シルキーなつやつや天くん美しいぃ~(#^.^#)



デイジーママ
天くん…食が細いのはママに似たのかな?大好きなママのマネをしてるんやね(⌒▽⌒) ラグに隠すなんて…あったま良い~!天敵の掃除機を見ている天くん、可愛い~ね。

デイジーはめっちゃ食いしん坊?もちろん私に似て…^^;
で、私も呑めないけど奈良漬は好きで~す( ̄^ ̄)ゞ

No title
雪ママ
留守の時の地震が一番恐いし、心配よね。
そうならない事を祈るしかないよね。

てぃんくんのムラ食いは何故なのかしら。
掃除機が食べようとすると焦って食べるのが可笑しいね。
自分の物は誰も食べないって分っているから、
余裕あるのかなぁ~。
食の鬼の雪を見てると、はぁ~ってなるわ。

奈良漬けってお酒きついよね。
私は1枚で真っ赤に。
嘘です。

No title
晴ママ
地震、怖いね・・・落ち着きかけてきた頃の大きな揺れは、本当に怖かったと思います。
くれぐれも気を付けてね!

天くん、食べ残しても誰かに取られるのはイヤなんだね。もしかして、非常食として隠してたりして・・・
奈良漬も、粕汁も甘酒も大好きですよ〜(笑)

No title
ま~まま
食べきれない…
ま~ぶるの辞書にもないな(-_-;)
でもおやつにあげたヒヅメや豚耳は、
たま~にソファの裏やケージのクッションの下に隠そうとウロウロしてる(^^)
とってもわかりやすい所に隠すから
知らんぷりしてあげなきゃって気を使うわ(^_^;)

そうそう、天ママ
飲めない人がいても、その分はちゃんと天ママが飲んでるだろうから
いいのよ、飲ませなくて(笑)




Nackloveちゃん
天ママ
なんだかもう地震の恐怖から解放されたいですよね
天くん食べる時は1日中「何かうまうま食べるです」
って言ってるので食が細いというよりもムラ食いを
しています。つやつや天くん褒めてくれてありがと
う!あと何日もつかな(笑)例のドラマ再放送でハ
マっています。

デイジーママさん
天ママ
いやいや食が細かったのは子供の頃の話で
今はビール片手に何でもばくばくですから(笑)
デイジーちゃんはインギーらしい子なんですね
やっぱインギーは食いしん坊でないと・・。
奈良漬はお酒を飲まない人は食べれない・・
ずっとそう勝手に思い込んでた私でした。
あらためます。

雪ママ
天ママ
地震が来る度、水槽は無事だろうか?と・・・。
だっていざって時お魚にぎって逃げれないものね
天くん的には「お兄にゃんから盗られることはな
くなった」と安心したのかも
さんざんお兄にゃんのごはん盗み食いして1度も
お返ししてないのにね
日本酒に奈良漬浮かべて飲むと最高よって教えて
くれましたよね?

晴ママ
天ママ
思いこみってこわいね~
お酒飲めない方がお料理のみりんでも酔うと
聞いて・・じゃ奈良漬はもっとダメだろう
キライだろうと勝手に思ってました。
少し前にあまりの寒さに仕事中缶の甘酒を
ひさしぶり~に飲んだらとっても美味しかっ


ま~まま
天ママ
すぐ見つかっちゃうとこに隠すま~ぶるくん
かわいいね。
さっきスリッパが片方見つからず2階のベット
の下まで見つけにいったのにない・・・。
天が敷いて寝てました(笑)
いやぁ~大酒飲みのように言ってくれちゃって
ますけど案外「な~んだ天ママ弱いじゃん!」
って思うかもよ

No title
エリックパパ
我が家はず~っとワンコを飼っている家系なんですが、昔のワンコは食べきれないと必ず庭に穴を掘って食料の備蓄をしていました。
でも、掘りかえすことはしない。(笑)
昔のワンコは災害に対する危機意識があったんですかね~?

今度、よかったらブログで天くんのオールバック姿を見せてください!・・・唐突なお願い(笑)



エリックパパさん
天ママ
家のわんこにパンをあげてたのが母にバレ
よそのわんこに・・・なったのでした
そうなんですよね
だからあちこちに穴を掘るのは、きっと自
分でパンを埋めた場所忘れちゃったんだ
と思ってシャベル片手にお手伝いしたこと
もありますが、出てきませんでした。

オールバック次回シャンプーの時にでも。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
てぃんくんのごはんは猫ちゃん方式だったのですね。
いつでも食べられるようにだしっぱ。
ロッキーは常にお皿にカリカリが入ってないと怒るそうです。

ごはんを残すってクウサムはありえなくて
犬って大食いなんだわね、と思っていたけど
食の細い子も結構いるんですよねー。
クウサムが食欲旺盛すぎるのかなぁ。

でもラグにごはんを隠すなんててぃんくん可愛い~。
2012/03/17(Sat) 00:26 | URL  | kuumom #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはようございます(^O^)

地震・・・怖かったね・・・。
大地の歪みがそ~っと落ち着いてくれるといいのだけど・・・。

バウ君もね、おひとりさまの時は遊び食いだったよ(;´∀`)
夜、電気を消して皆が寝静まったらポリポリ始まるの。
でも花が来てから“そんな事してたらコイツに全部食われる”って
悟ったみたいでね・・・今はフードファイトタイムです。
花は隠すって事はしなかったけど、全員のガムを取り上げて
6個抱えてた事はあるよ(T_T)いじわるでしょ⁉

うちのオッサンもお酒飲めないのに奈良漬け好きよ。
真っ赤っ赤になって食べてるよ♪
2012/03/17(Sat) 07:15 | URL  | トリママ #-[ 編集]
給食でわかるねッ
ハチハハも食べられない口だったわ。
今どきのお子ちゃまが、おかあさんのより、おいしいなんて聞くと、隔世の感だわ。

ところで、牛乳とコッペパンって、組み合わせの時代があるの?
ふつー、コッペパンというと、脱脂粉乳(知らないでしょ)っていうのと、
セットだったと思うわ。

食の細いインギーさんって、すんごく珍しくない?
猫さん方式(いつでも食べられる)なんかしたら、
ずーーーと食べ続けると思うの、ハチの場合は。
残す、とか、食べきれない、とかいう語彙は、ないわねv-393
2012/03/17(Sat) 12:23 | URL  | ハチハハ #-[ 編集]
kuumom
沖縄から帰ってきて暫くはすごい食欲だったん
だけど、たま~に食べなくなる時があります。
ささみを水炊きして、半身ぐらい混ぜると完食
するんだから、わがままなんだと思う。ささみ
はおやつであげたいので今は止めてることです
ひたすら食べ残しは下げて・・・なにもあげない
私とてぃんの根くらべです(笑)
多頭飼いだとそれがないんだよね
ロッキーちゃんもそうですか?お兄にゃんもそう
でした。
2012/03/17(Sat) 16:00 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
トリママさん
今ね、遊び食いをさせないよう戦っているとこ
です。3頭のラブラドールのバキュームのよう
な食いっぷりに慣れてましたから(笑)
天がフードをかりかり噛んでいるのをはじめて
見た時は感動すらしました。
花ちゃんのガム6個もすごいね(笑)

やっぱりお酒飲めなくても奈良漬好きな方って
いるのね。私も奈良漬食べてお顔が赤くなる身
体になりたいわ。
2012/03/17(Sat) 16:09 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ハチハハさん
3人兄弟のいちばん下ですが、私の時代から脱脂粉乳
ってなくなったんだと思います。
給食のいちばん好きなメニューはソース刻みキャベツ
でした。お家に帰ってもお漬物でお茶漬けさらさらが
好きでしたからね~「この子は将来お酒飲みになる」
という父の予言は当たりましたね

ずっとじゃないの。
ムラ食いっていうのかな
食べる時は完食しておやつねだるもの。
2012/03/17(Sat) 16:18 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
No title
あの余震も大きかった...
天くんママがいれば安心だね。

残す??隠す??天くんは食が細いのかな?
うちはオカワリ待つ方...(^^;
そういえばわんこが骨とか隠すのあるかも~

シルキーなつやつや天くん美しいぃ~(#^.^#)
2012/03/17(Sat) 16:26 | URL  | Nacklove #pMahzYVY[ 編集]
天くん…食が細いのはママに似たのかな?大好きなママのマネをしてるんやね(⌒▽⌒) ラグに隠すなんて…あったま良い~!天敵の掃除機を見ている天くん、可愛い~ね。

デイジーはめっちゃ食いしん坊?もちろん私に似て…^^;
で、私も呑めないけど奈良漬は好きで~す( ̄^ ̄)ゞ
2012/03/17(Sat) 16:28 | URL  | デイジーママ #-[ 編集]
No title
留守の時の地震が一番恐いし、心配よね。
そうならない事を祈るしかないよね。

てぃんくんのムラ食いは何故なのかしら。
掃除機が食べようとすると焦って食べるのが可笑しいね。
自分の物は誰も食べないって分っているから、
余裕あるのかなぁ~。
食の鬼の雪を見てると、はぁ~ってなるわ。

奈良漬けってお酒きついよね。
私は1枚で真っ赤に。
嘘です。
2012/03/17(Sat) 17:34 | URL  | 雪ママ #J4eD4pX.[ 編集]
No title
地震、怖いね・・・落ち着きかけてきた頃の大きな揺れは、本当に怖かったと思います。
くれぐれも気を付けてね!

天くん、食べ残しても誰かに取られるのはイヤなんだね。もしかして、非常食として隠してたりして・・・
奈良漬も、粕汁も甘酒も大好きですよ〜(笑)
2012/03/17(Sat) 22:37 | URL  | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
No title
食べきれない…
ま~ぶるの辞書にもないな(-_-;)
でもおやつにあげたヒヅメや豚耳は、
たま~にソファの裏やケージのクッションの下に隠そうとウロウロしてる(^^)
とってもわかりやすい所に隠すから
知らんぷりしてあげなきゃって気を使うわ(^_^;)

そうそう、天ママ
飲めない人がいても、その分はちゃんと天ママが飲んでるだろうから
いいのよ、飲ませなくて(笑)


2012/03/17(Sat) 23:20 | URL  | ま~まま #-[ 編集]
Nackloveちゃん
なんだかもう地震の恐怖から解放されたいですよね
天くん食べる時は1日中「何かうまうま食べるです」
って言ってるので食が細いというよりもムラ食いを
しています。つやつや天くん褒めてくれてありがと
う!あと何日もつかな(笑)例のドラマ再放送でハ
マっています。
2012/03/18(Sun) 18:01 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
デイジーママさん
いやいや食が細かったのは子供の頃の話で
今はビール片手に何でもばくばくですから(笑)
デイジーちゃんはインギーらしい子なんですね
やっぱインギーは食いしん坊でないと・・。
奈良漬はお酒を飲まない人は食べれない・・
ずっとそう勝手に思い込んでた私でした。
あらためます。
2012/03/18(Sun) 18:07 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
雪ママ
地震が来る度、水槽は無事だろうか?と・・・。
だっていざって時お魚にぎって逃げれないものね
天くん的には「お兄にゃんから盗られることはな
くなった」と安心したのかも
さんざんお兄にゃんのごはん盗み食いして1度も
お返ししてないのにね
日本酒に奈良漬浮かべて飲むと最高よって教えて
くれましたよね?
2012/03/18(Sun) 18:17 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
晴ママ
思いこみってこわいね~
お酒飲めない方がお料理のみりんでも酔うと
聞いて・・じゃ奈良漬はもっとダメだろう
キライだろうと勝手に思ってました。
少し前にあまりの寒さに仕事中缶の甘酒を
ひさしぶり~に飲んだらとっても美味しかっ
2012/03/18(Sun) 18:24 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ま~まま
すぐ見つかっちゃうとこに隠すま~ぶるくん
かわいいね。
さっきスリッパが片方見つからず2階のベット
の下まで見つけにいったのにない・・・。
天が敷いて寝てました(笑)
いやぁ~大酒飲みのように言ってくれちゃって
ますけど案外「な~んだ天ママ弱いじゃん!」
って思うかもよ
2012/03/18(Sun) 18:30 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
No title
我が家はず~っとワンコを飼っている家系なんですが、昔のワンコは食べきれないと必ず庭に穴を掘って食料の備蓄をしていました。
でも、掘りかえすことはしない。(笑)
昔のワンコは災害に対する危機意識があったんですかね~?

今度、よかったらブログで天くんのオールバック姿を見せてください!・・・唐突なお願い(笑)

2012/03/18(Sun) 19:57 | URL  | エリックパパ #uhEOx9B6[ 編集]
エリックパパさん
家のわんこにパンをあげてたのが母にバレ
よそのわんこに・・・なったのでした
そうなんですよね
だからあちこちに穴を掘るのは、きっと自
分でパンを埋めた場所忘れちゃったんだ
と思ってシャベル片手にお手伝いしたこと
もありますが、出てきませんでした。

オールバック次回シャンプーの時にでも。
2012/03/19(Mon) 19:17 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック