「時は流れる」 あたりまえのように使っていた言葉・・・。
けれど・・・・留まることしかない、流れて行くことが出来ない時もあることを知った。



IMG_7560.jpg


振り返ると、悲しいことも辛かったことも、いつしか時計の針が後ろに戻せることによって思い出に変えてくれた。けれど・・・かけがいのない愛する人を失ったり、故郷を追われた人にとってこの震災が思い出に変わる時は生涯ないだろうと思う。



IMG_7562.jpg


こんな小さい島国で起きた大きな災い。置き土産でもある瓦礫の受け入れを拒否する人が居る限り「絆」という字が泣いてるような気がしてならない。     3.11 1012
スポンサーサイト

【2012/03/11 00:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
エリックパパ
大震災は被災された方々はもとより日本人全員の心に爪あとを残していったような気がします。
結局、私たちがすがるところはO・MO・I・YA・RI・のKO・KO・RO・ですかね~?


No title
Heartymama
天ママさんに大賛成!みんなが自分さえ良ければって自分さえ助かればって主張するのは情けない。

エリックパパさんのおっしゃるように思いやりの心がみんなの中に宿ればいいのにね。

みんな・・・お偉い政治家の方や官僚の方々、思いやりってわかる?

No title
雪ママ
もう1年経つのね。
最近起こった事のように感じます。
私も、瓦礫の受け入れに反対している人達を見ていると、
この人達がガンバレ東北なんて言っていた人達と同じなの?
と思わずにはいられません。
みんなの力が必要な時なのにね。



No title
fumi
こんばんは。
よかった、同じ意見の方々発見。
瓦礫の受け入れを反対を反対している人達に対し、憤りを感じていたもので。
別に放射能の基準値が超えている瓦礫を受け入れろ、と言っているわけではないのに。
ニュースで激しく反対している人達を見ると、同じ人間として悲しくなると同時に
もし、自分が逆の立場だったらどう思うのか1度聞いてみたいですね。
瓦礫の受け入れ場所が拡大しない限り、復興なんて一向に進まない気がします…

エリックパパさん
天ママ
そうですね。うまく言葉に出来なかった気持ちを
パパさんがまとめてくれました(笑)
人の弱っている心が必要としてるのは、どんな
物資より人の優しさだと思います。
思いやりの心を忘れないでいようと思います。

Heartymama
天ママ
国を代表する立場の人間なら1度は防護服を着て
原発の地に立って現状をその目でたしかめてもら
いたいよね
災害だけだったら、もう少し早く復興の道は開けた
だろうし、人に希望の光も見えたはず

お花咲き始めたね。なんだか去年からどんな年で
もちゃんと咲いてくれる春の花を見るとホッとするね

No title
ま~まま
瓦礫の受け入れを反対している人の中には
『他人の地域のことだから簡単に言える』って言う人もいるし、
子供の将来を考えて不安になったりするのを考えると
実際そう言われてもしょうがないのかも知れないけど
まずは喧嘩腰じゃなく、冷静に聞いて話して欲しいですね。

そしてその地域の中にも受け入れ賛成の人は必ずいるはずで
そんな人達の声がもっと大きく強く聞こえてくれば
少し変わってくるのかな…と、期待せずにはいられません。
期待…しかできない自分も情けないけど
同じ県民として、やっぱり期待してしまいます。
やっぱり全国民で頑張るしかないものね。

とりあえず常に自分が出来るのは
震災に関係している事だけでなく
誰に対しても思いやりを持つよう心がけることでしょうか


↓てぃんけーちゃん、可愛すぎる❤
欲しいi-233











雪ママ
天ママ
ほんと早いよね。
不思議なことに震度6弱の揺れがどんなだったか
覚えてないの。ガタガタ震える天くんを安心させる
ため、平常心でいることに必死でした。
日本人の国民性が試される時・・なのかもね

fumiさん
天ママ
1年たって復興が一向に進んでないところ
もある現実を目のあたりにして、なんだか
本当に矛盾することが多くて悲しくなりました
誰もが不安だから責めることは出来ないけど
あまり過剰に反応するのもどうかと思うよね
ひとりひとりが理性をもって冷静に考えること
が大切だよね

ま~まま
天ママ
かつて沖縄のゴーヤが「苦くておいしくない」って不評
で見向きもされなかったのが健康ブームに乗り「身体
にいいのよね」ってほとんどの人が食べるようになった
(笑)人間て現金なもんだな・・・と思ったけど

不安を払拭できるような説明と説得がもっともっと必要
だよね。人は考えを変えるということが出来るのだから

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
大震災は被災された方々はもとより日本人全員の心に爪あとを残していったような気がします。
結局、私たちがすがるところはO・MO・I・YA・RI・のKO・KO・RO・ですかね~?
2012/03/12(Mon) 05:36 | URL  | エリックパパ #uhEOx9B6[ 編集]
No title
天ママさんに大賛成!みんなが自分さえ良ければって自分さえ助かればって主張するのは情けない。

エリックパパさんのおっしゃるように思いやりの心がみんなの中に宿ればいいのにね。

みんな・・・お偉い政治家の方や官僚の方々、思いやりってわかる?
2012/03/12(Mon) 06:56 | URL  | Heartymama #-[ 編集]
No title
もう1年経つのね。
最近起こった事のように感じます。
私も、瓦礫の受け入れに反対している人達を見ていると、
この人達がガンバレ東北なんて言っていた人達と同じなの?
と思わずにはいられません。
みんなの力が必要な時なのにね。

2012/03/12(Mon) 16:34 | URL  | 雪ママ #J4eD4pX.[ 編集]
No title
こんばんは。
よかった、同じ意見の方々発見。
瓦礫の受け入れを反対を反対している人達に対し、憤りを感じていたもので。
別に放射能の基準値が超えている瓦礫を受け入れろ、と言っているわけではないのに。
ニュースで激しく反対している人達を見ると、同じ人間として悲しくなると同時に
もし、自分が逆の立場だったらどう思うのか1度聞いてみたいですね。
瓦礫の受け入れ場所が拡大しない限り、復興なんて一向に進まない気がします…
2012/03/12(Mon) 17:55 | URL  | fumi #-[ 編集]
エリックパパさん
そうですね。うまく言葉に出来なかった気持ちを
パパさんがまとめてくれました(笑)
人の弱っている心が必要としてるのは、どんな
物資より人の優しさだと思います。
思いやりの心を忘れないでいようと思います。
2012/03/12(Mon) 20:40 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
Heartymama
国を代表する立場の人間なら1度は防護服を着て
原発の地に立って現状をその目でたしかめてもら
いたいよね
災害だけだったら、もう少し早く復興の道は開けた
だろうし、人に希望の光も見えたはず

お花咲き始めたね。なんだか去年からどんな年で
もちゃんと咲いてくれる春の花を見るとホッとするね
2012/03/12(Mon) 20:58 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
No title
瓦礫の受け入れを反対している人の中には
『他人の地域のことだから簡単に言える』って言う人もいるし、
子供の将来を考えて不安になったりするのを考えると
実際そう言われてもしょうがないのかも知れないけど
まずは喧嘩腰じゃなく、冷静に聞いて話して欲しいですね。

そしてその地域の中にも受け入れ賛成の人は必ずいるはずで
そんな人達の声がもっと大きく強く聞こえてくれば
少し変わってくるのかな…と、期待せずにはいられません。
期待…しかできない自分も情けないけど
同じ県民として、やっぱり期待してしまいます。
やっぱり全国民で頑張るしかないものね。

とりあえず常に自分が出来るのは
震災に関係している事だけでなく
誰に対しても思いやりを持つよう心がけることでしょうか


↓てぃんけーちゃん、可愛すぎる❤
欲しいi-233









2012/03/12(Mon) 23:08 | URL  | ま~まま #-[ 編集]
雪ママ
ほんと早いよね。
不思議なことに震度6弱の揺れがどんなだったか
覚えてないの。ガタガタ震える天くんを安心させる
ため、平常心でいることに必死でした。
日本人の国民性が試される時・・なのかもね
2012/03/13(Tue) 10:56 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
fumiさん
1年たって復興が一向に進んでないところ
もある現実を目のあたりにして、なんだか
本当に矛盾することが多くて悲しくなりました
誰もが不安だから責めることは出来ないけど
あまり過剰に反応するのもどうかと思うよね
ひとりひとりが理性をもって冷静に考えること
が大切だよね
2012/03/13(Tue) 11:09 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ま~まま
かつて沖縄のゴーヤが「苦くておいしくない」って不評
で見向きもされなかったのが健康ブームに乗り「身体
にいいのよね」ってほとんどの人が食べるようになった
(笑)人間て現金なもんだな・・・と思ったけど

不安を払拭できるような説明と説得がもっともっと必要
だよね。人は考えを変えるということが出来るのだから
2012/03/13(Tue) 11:22 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック