南の島の秘密基地。

とーさんが仕事の都合で内地に戻ってから、本当はとーさんがいちばん行きたかった場所に私とてぃんくんとで行ってみようと思いました。


IMG_7092_1.jpg

けどね、おばぁも妹ちゃんも「ふたりだけだったら危ないさぁー」と・・・・そんな心配をよそに「こっちから行くです!」てぃんくんはもうお猿のように元気いっぱいで行く気満々・・・そうだMに相談してみよう!

IMG_7116.jpg

「OK!仕入れ前に連れていこうね~」ガイド&ボディガードを心よく引き受けてくれたのは、とーさんの友達で居酒屋「恩納岳」のマスター。あだんの道はぬかるんでるからと・・・てぃんくんVIP扱いで抱っこをしてもらい

IMG_7120.jpg

アポガマに到着。歩くとうっすら汗ばむくらいの陽気です


IMG_7130.jpg

涼しいから、てぃんくんも行ってみようか?ママにしっかりつかまっていてね!


IMG_7127.jpg

「気持ちいいです!」

IMG_7126.jpg

コバルトブルーのお魚みえますか?たぶん琉球スズメダイ。

IMG_7124_1.jpg

ここはね。とーさんたちが子供のころ毎日遊んでた秘密基地なんだって。


IMG_7128.jpg

ビーチの砂浜に大根まるごと埋めてくといい塩梅のおやつになったり

IMG_7129.jpg

毎日毎日お腹のすかせた少年たちは、おやつを採るためにモリを持って海にもぐって「獲ったどー」ってね


IMG_7132.jpg

でっかい伊勢えびや魚を獲ってきて、ここで焼いてケチャップで食べたんだって。なんでケチャップ?それしか思いつかなかったんだって・・なんでも焼いてケチャップかけて食べる(笑)口のまわりを真っ赤にした少年のとーさんの笑い声が聞こえてきそうだね

IMG_7134.jpg

偶然にも帰り途、6年前にお空の人になってしまったとーさんの大親友のおかーさんに会いました。ちなみにおかーさんに会うのは初めてです。きっと一緒に寄り添って連れてきてくれたんだ~と思うととっても嬉しく思いました。


IMG_7141_1.jpg

霊感が強いとか・・・そんなんじゃなくて沖縄にいると結構不思議だなぁと思うことが起きたりします。祖先崇拝の沖縄だからあの世とこの世の境界線のラインがないような感覚です・・・ただ狭い中のことだからなのかもしれませんが(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

わ~(*^。^*)
すてきすてきすてき~☆

沖縄ってTVで見るばっかりで行ったことないの
ジンベイザメ見に、美ら海水族館に行ってみたいな~って思ってたけど
水族館に行く前に素敵な場所が本当にいっぱいあるんだね

雪国を故郷に持つマメ王も羨ましかったけど
南国のこんな素敵な故郷を持つとーさんも羨ましいなぁ




わぁ~ほんとステキなとこやわ♪(´ε` )
むか~し社員旅行で行ったことがあるんだけど・・ガイドブックに載ってるようなとこしか行ったことないわ・・。
天くんとのんびり出来て良かったですね~。海もキレイだし・・南の方の魚って熱帯魚みたいなカラフルな色で可愛い~。
とーさんのお知り合いの方にもお会い出来て・・天ママさんの日頃の行ないが良いんだわo(^▽^)o

天くん、やっぱり良い笑顔やね癒されるわ。
ありがとうー(⌒▽⌒)

No title

とーさんの秘密基地、すっごく良いところですね。
ナニナニ、大根を埋めていくといい塩梅?
それはもう土地のコの知恵ですね(笑)
こんな綺麗な海で「とったどー」ができるなんて~。イイナイイナ。
あちこち歩いて回るならやっぱり冬の間がいいですよね。

沖縄って何か不思議なことが起こってもおかしくない気がします。
なんか、空気がこちらとは全然違うように感じるんですよね。

No title

とーさん、子どもの頃こんな場所で遊べたなんて羨ましいです。
また、天くんと天ママさん、そんな場所を訪れちゃってドラマみたい~です・・・

ちなみに、“3丁目の夕日”世代のエリックパパの秘密基地はもっぱら木の上でした・・・

No title

おはようございます(^O^)
すご~い♪テレビで見る様な景色の中で育ったんだねぇ。
沖縄には行った事ないんだけどね、バリに行った時
“あ・・居るなぁ”って思った。
なんかそういう空気ってあるよね・・守られてるなぁって。
神々や祖先が宿る島、ホントに妖精さんも居そうだもんね
大切にしないとね・・・そんな素敵な島がある日本
誇りに思う。
その島で生まれ暮らしている人達も誇りに思う。
父さんも・・・誇りに・・思う⁉
ぷぷぷぷ・・・思うよ(/ω\)イヤン

No title

きっと昔はだあれも来ない静かで素敵な場所だったから、とおさんの秘密基地に指定できてたのね。今は観光スポットなの?とってもたくさんの人がいるものね。

それにしても綺麗な場所!レンタカーとかしたら行けるのかな?

とおさんはご友人もやっぱり素敵ないい方なんだ!てぃん君だっこして歩いてくれるなんて。天ママさんの素敵な写真もたくさん見られて嬉しかったわ!

No title

素敵~なんだか違う世界ですね~
天ママが沖縄の海に魅せられちゃうのが分る気がします。
天君抱っこの写真がまたまた増えましたね。
ママは沖縄って行った事がないんですが・・・・
こういう場所なら行きたいって…いつか行こうね~~一緒に

No title

う~わ~すっごーーい。きれーーい。
ひんやり感も、伝わってくるような写真たちですね。
たーくさん人がいるけど、今は行きやすくなってるのかしら。
なんでアポガマっていうの?ガマは洞窟のガマ?

天くん、素敵なところに連れてってもらえてよかったね♪

No title

わぁー、すっごい素敵なところですね。
天くんちに遊びに行った時にとーさんが話してくれた場所かな?
沖縄は観光地なところしか行った事がないけれど、こんなジモピーしか知らないとこは魅力的です、ワクワクしちゃう。
ワタシもこんなきれいな海で「とったどー!」してみたい。
泳げないけど。笑

ま~まま

美ら海水族館になる前って面白かったよ
入場料650円で大きい水槽にマンタからクマノミ
から、ちょっと入れすぎでしょ!って思うぐらい
うじゃうじゃ大渋滞してました。

今はマンタが6枚ぐらい入ってる?かな
世界でもめずらしいってよ
わんこの入れるエリアがあったらいいのにね

まめ王さん雪国ご出身なんだ
今年は雪が多くて大変ですよね

デイジーママ

ちょっと前は沖縄滞在中の日中ほとんど海の中
仕事を終えた友とよなよな居酒屋・・・
でたま~に波が高い日や体力補給に陸にあがり
観光するぐらいでした。

市場にいくと真っ青とか真っ黄色とか原色の大きな
魚がいっぱいです。食文化も違うので、まーす煮(塩煮)
バター焼きなんかが多くて、サンマもフライにして食べ
ます(サンマの塩焼きは居酒屋さんにはあるけど)

天くんと一緒で楽しかったです。
いつもありがとう!デイジーママさん。

kuumom

九十九里で食べた(雪ママは食べれなかった)伊勢海老
の倍ぐらいなのが、毎日獲って食べてたっていうから
ズルイよね。
ケチャップもベースのプライベートビーチでバーベQして
居る米兵からもらったって(笑)
うんうん冬がいいと思うよ。
momも隊長もリゾートホテルには籠らないでしょうから
観光客も少ないし・・・
観光客が好きそうなお店はクローズしてるかも。

エリックパパさん

たまに帰るとお友達に会うのが忙しくてよなよな
飲み歩き、日中は二日酔いでダウン
今回は絶対連れていくっていってたんですけどね
まぁ地元ってそんなものかも知れません

木の上が秘密基地なんてカッコいい。
ツリーハウス憧れます。

No title

そうそう。守られてる・・・その言葉がぴったしです。
きっとトリママさんも沖縄が合うと思います。なんと
なく・・・。
やっと今ごろになって基地問題やいくさのことも
話題になるようになるましたが少し前まで、海の
向こうのことでしたからね
よく年寄りに「どこからね?」って聞かれて「内地から」
って答えると「あ~日本から」って言われたよ

と~さんが誇り・・叩けば埃たくさん出るけど(笑)

Heartymama

観光スポットじゃないし、人気のない道を歩くので
必ずひとりや女性だけでは行かないでください
いく時は友がガイドしますので連絡してね
ほら、ママ~ハブに噛まれると恐いし(笑)
あっ笑いごとじゃないね。
たまたま自然体験ツアーの生徒さんたちが一緒
で賑やかだったけど普段は静かなところです

ドミソママ

天くん抱っこ。
ワン友さんやライダーには気軽にお願い出来るけど
飲食店の方やおしゃれな友にはちょっとね
子供には重すぎて椅子が無いと重くて無理だし(笑う)

うんうんいつか一緒にいこうね
そして潜ろう・・・あっそれはこの前断られたか。

しっぽさん

あのね。昔、恋人たちがアポ(約束)して出逢ったガマ(洞窟)
なんだって・・・
実は知らなくて、しっぽさんから聞かれて調べたの
たぶん、とーさんも知らないはず・・・・
なんだか素敵さが倍増したよ。ありがと、しっぽさん

ふぁゆん太太さん

そうそう。
眠る前にさんざん聞かされる思い出話。
可笑しくて可笑しくて目が冴えた頃イビキ
をかきはじめるので迷惑なんだけど
太太さん聞き上手だから嬉しくて話したん
だね。今日暖かくて梅の花咲いたかな
後で見て来よう。
かりんちゃんもお散歩してるかな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア