おいしい沖縄すばの店

「とーさん 帰ってこないです。」仕事の都合上3泊しかできないとーさんは、今日はバスケの仲間たちと・・明日は同級生と・・・よなよな飲み歩くので夜中にガタガタされると、てぃんくんが可哀想だから「とーさんはおばぁのとこでねんねだよぉ」ということで滞在中の夜は別行動(笑)




IMG_7013_1.jpg

私の顔色を伺ってか(笑)とーさんのお友達がおいしいすば屋さんに招待してくれました。大晦日に近所友と食べてるすばはこちらの沖縄すば。「和喜川屋」沖縄市知花4丁目15-36マスターの砂川氏は、前にアメリカンコッカー飼っていたんだって・・・てぃんくんは車で待機、こんな時は寒いぐらいで丁度よかった。


IMG_7047.jpg

麺が見えないぐらいたっぷりの野菜すば。よく沖縄料理は豚肉でコテコテ・・・と勘違いされる方がいますが、こちらと豚肉の食べ方が違い、必ず茹でて油抜きしてからという下仕事の後の調理になるので油身もコラーゲンたっぷりのゼラチンなのであっさりしています。


IMG_7040_1.jpg

こちらは3枚肉、ソーキ(スペアリブ)のミックスすば。スープの出汁はかつおをふんだんに使った塩味。

IMG_7041_1.jpg

なーべらー(へちま)の味噌炒め。こちらではへちまを食べる習慣ないものね。食感は茄子に似てて味はウリ系かなぁ。皮を剥いて種ごと切り(種がまた美味しい)炒めて出汁と味噌で味つけ。シンプルだけど私大好き!


IMG_7039.jpg

おなじみゴーヤチャンプル。これぞ・・・オフクロの味ってとーさん絶賛してた。

IMG_7043_1.jpg

外国人のお客様も多く平日のランチ時は混みあいますが、うちなんちゅーも唸る本格的すばを食べたい方はどうぞ!すば以外のメニューもたくさんあります。


IMG_7038_1.jpg

マスターは忙しいお店をイケメンくんなご長男(写真撮ればよかった)ときりもりしながら、陶芸教室も開いてる陶芸家なの。


IMG_7044.jpg

頂いた甕にさっそく教わった通りに島酒仕込みました。マスター注文のシーサー完成したら、私の頼んだ龍の甕いつか出来るの楽しみにしてます(笑)

IMG_7271.jpg

今日はとっても暖かくいいお天気の天くん地方です。梅の花が咲いたかな?土曜は雨のようですが日曜も暖かくなりそうですね。みなさんよい週末を!
スポンサーサイト

コメント

No title

美味しそぉお~(@@)
お肉もお野菜もたっぷり♪
しかもやったらリーズナブル!!!

あの「甕」はこのお店で生まれたんだ~
肌合いがとってもステキ☆
お店の器もみんな作品ですか?

No title

沖縄すば(そばじゃないんだ!)がものすごーく食べたくなりました。
美味しそう~。豚肉がまた良いですね!

沖縄の豚肉の食べ方はしつこくなくて脂身が苦手な私も大好きなんです。

ゴーヤチャンプルー、こちらで食べられるお店は多々あれど、やっぱり沖縄で食べるのが一番美味しいなぁ~と思います。
沖縄ですごく感動したのがふーちゃんぷる。お麩があんなに美味しいおかずになるなんて初めて知りました!こっちじゃお吸い物の浮き身くらいですもん。
思い出したら食べたくなってきました(笑)くるま麩探して買ってこよう。

No title

うわぁ~~~お・い・し・そう!!
住所まで載せていただいてありがとうございます☆
6月には沖縄に行くので、ナビってみますね~(*^^)v
すばメニュー以外も期待できそう♪

No title

愛しいと~さんと離れ離れにすごしてたのねv-12
それって、てぃんくんの方が大事ってことよね~。
家も同じよ。

沖縄って、子供の頃に1回だけいったけど、
大人になってこうして情報を聞くと、また行きたくなるわぁ。
自然も感動物だし、食べ物だって苦手な物もあるけど、
ママのを読んで、食べてみたくなりました。

ホント、いい所ね。

No title

すば?とっても美味しそうです。注文したらお届けしてくれるってことなのね。
天ママさんの近くにいるといつも美味しい物を頂けそう♪

沖縄もHearty連れて行けるならいつか行こうってハーパパと話してるんだけど、いつになるやらだし~~~!

明るい沖縄で海見てのんびりして美味しい物食べて・・・いいなあ♪随分行ってないから。

天ママさん、なんかしょっちゅう旅行してる感じするけど・・・ハーママの気のせい?

優しいとおさん♪てぃん君の為に淋しいの我慢出来て偉いね!でもよなよなお出掛けなんておさな友達と会えていい時間過ごせたのね。みんなハッピーだから良かった!

こんにちわ

沖縄すば?
沖縄旅行に行ったとき食したのとは違うかな?

なによりコラーゲン!!
その響きなにより大好き

そうそう 

 きじむなさん

お会いできませんでした
いまだに気になる存在です

ご主人はお会いしたことがあるのかしら?

スパゲッティ?!

みなさんのコメ読むまで、
沖縄風スパゲッティかとv-31
ほら、和風スパとかあるでしょ。
で、ふむふむ、スープスパか、なーんてねv-31

ハチハハ的には、なーべらー食べたことないから、
この味噌炒め食べた~い!。

ゴーヤチャンプルもこっちで食べるのとは、
ゴーヤのパンチが違うよね。

そして、この甕、焼締? 味わいがあっていいわー。
中(酒)も良さそうだけどね(笑)。

No title

美味しいものは…見てるだけでよだれが出そうです。
沖縄の焼き物って風合いがいいっていうか味があっていいね。
素敵なツボ届くのが楽しみだね
(ママは天君ママのツボ・・ちゃ~んと心得てるもんね)・・
え?そのツボと違うってか~~こりゃ~また失礼しました
(ね・・・ツボに入ったでしょ?(笑)・・おじさんギャグ・・・

Nackloveちゃん

沖縄に行くと毎日でもいいぐらいすばが好きです。
これに島唐辛子を泡盛に漬け込んだコーレグース
をかけて頂きます。
お店の器はほとんどマスターの作品だと思います

kuumom

そうね。観光客相手の居酒屋さんは結構味付け
が濃かったりしますが沖縄のあんまー(お母さん)
の味は本当に優しい味です
お肉が手に入らない時代、麩をお肉に見たてたり
まーみなーチャンプルー(モヤシ炒め)でも髭を
ちゃんと1本づつ取ったり結構手間がかかってますよね

あやチョコ☆mamaさん

6月に行かれるんですね。
お時間があったら是非寄ってみてください
今はナビがあるからどこにでも連れていっ
てくれますよね
方向音痴な私はかな~り助かっています。

雪ママ

そりゃ~ね、親の都合で恐い思いをさせ飛行機に
乗せて連れてきたんだもん
何事も天くん優先よ(笑)だから今回は私は飲み
に行かず大人しく・・・のつもりだったんだけど。
はははでした。

子供のころっていうのが凄いね
でもそのころのほうがより沖縄らしさが残って
いたかも・・・。

Heartymama

ごめんなさい。通販はしてないお店なの。
欲しい時は言ってください(笑)
リゾートで過ごす沖縄だったらいいけど
あちこち行くなら常夏だけあって蚊は1年
中いるし、ダニも多いから予防をしっかり
してかないと恐いです

いやいや、これは旅行じゃないもの
たまにしか出来ない長男嫁の修行みたい
なもんです。

beteko&rootyちゃん

おそば屋さん入ると、三枚肉とかまぼこが乗ってるのが
沖縄すばでスペアリブの煮込みが乗ってるのがソーキ
すばです。betekoちゃんはどっち食べたかな?
きむじなーね。心に思ってがじゅまるの木に願いをかけ
ればいつかbetekoちゃんも会えるよ
でも、会ったらシーはいいけどプーはダメだよ
きじむなーおならが大嫌いなの。

とーさん、もちろん会ったことあるさぁ~って。

ハチハハさん

そうなの。パソコンだと濁点と半濁点がわかりづらい
のよ。だからPのポピーもBのボビーに勘違いしてる
方多いの。
なべらーは夏が旬でおいしいの。
たまたまハウス物があったので作ってもらいました。
10年後の私の誕生日に飲ませてあげるから
まっててね

ドミソママ

そうそうママは私の喜ぶツボわかってくれる
貴重な存在です
お腹がすくとママのキッチンに帰りたくなる(笑)
胃袋も掴まれていますから

あっ今度いったら作ろうね
沖縄そば。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア