曇ったら万座毛。

雲行きが怪しい日は万座毛へお散歩。なんでかって言うと行く途中で突然のスコールでも雨宿りの場所があるからなの*万座毛 恩納村の観光名所20メートルの琉球石灰岩の断崖とその上に広がる芝生の公園。琉球王が「万人が座するに足る毛(野原)」と称賛し名前がついたそうです。

数年前には商工会主催の「毛あしび」のイベントに参加させてもらい、芸大の生徒さんの舞踊を見ながら村長さんと酒を酌み交わしたり婦人会の皆さんには子ブタの丸焼きなどご馳走してもらいました。

IMG_7034_1.jpg

「てぃんくんそっちは入らないよぉ!あちこちにあるあだんの木・・・葉にも枝にも鋭い刺があり、いくさの時はよく兵隊が逃げ込む場所でもあったそうです。


IMG_7031.jpg

あだんの実はパインみたいでおいしそう?

IMG_7029.jpg

残念でした、たべられません。食べるのはヤシ蟹ぐらいかな 「ぼくはパインよりヤシ蟹がいいです」

IMG_7030.jpg

日曜日は姪っ子ちゃんと一緒にいったり


IMG_7036.jpg

中国人ツアーに紛れこんでガイドさんのわけのわからない中国語の説明を聞いたり、写真撮ってあげたりもらったり(笑)

IMG_7067.jpg

顔なじみの売店のねえねたちに大人気で通るたびに大騒ぎ!仕事の手を止め「でーじかわいくていい子!」となでなでしてもらい


IMG_7070.jpg

お天気がわるくてもご機嫌なてぃんくんなのでした       つづく

スポンサーサイト

コメント

No title

天ままさん♪天君こんばんは!

万座毛のお近くなんですか?1度っきりの沖縄旅行で行きました。^^
天君は何処でも幸せを運んで行くね~その様子を見てネットのこちら側でもハッピーです。^^

No title

私も去年の今頃、沖縄旅行で、万座毛行きましたよ〜♪
そだな・・あの場に可愛い天くんが居たら、そりゃあ、モテモテだわな〜♪
あだんの実の横で笑う天君が可愛い!

No title

天君、おはよう。

ほんと、
何処へ行っても人気者だね天君♪
ずっと元気で走り回れたんだ。
冬に行ったの大正解ね^^。

桜月まま

はい。沖縄観光のコース「万座毛」のそば
です。こちらだったらきっと入場料とか取り
そうだけど無料が嬉しいです

通るたび天くんは質問攻めに合い通訳が
大変でした。

晴ママ

そうだそうだそうだったね~。
晴ママの行った時は晴れていたよね?
ほんと沖縄も異常に寒くて・・・でも
天くんにはそれがよかったかも
ずっとべたべただったからご機嫌な
甘えたくんでしたよ

拓ママ

沖縄も寒暖の差が激しくて・・・
晴れるとТシャツ1枚でOKだけど
夜とかはジャケットないと寒いぐらい
いつもはこんな長く寒い日が続かな
いだけどね
夏は無理だなぁ

No title

天くん、メッチャいい笑顔だね~
『でーじかわいくていい子』は、わかりやすいね
褒め言葉なら、わからなくてもきっと伝わるね(笑)

↓それにしてもなんて素敵なおとうとくんのお家
沖縄ってこんな素敵なお家があちこちにあったりするの?
太陽にとっても似合うお家ね

ま~まま

ちなみに「ヤなわらばー」はクソガキです(笑)
ま~ままにへんな方言教えるとまめ王さんに
怒られちゃうね
ちょっとだけじっとしてたけどお出掛けしたくて
ウズウズ・・・。春よ早くおいでー!

↓う~ん南部とか北部は多いかも
家交換してほしいさぁ

あだんっていうんだあ。。。

ちょっとだけ、回分にしてみました(汗)。。。
この実の名前、知りたかったのよー。
スリランカのザ・ヴィラってところの、
インテリアがよかったんだけど、
そこのリビングに、どーんとこの実(だと思う)が、
いくつも飾ってあったの。
ただ、色がね、ちょっと違う。
赤や緑のきれいな色なの。
今度のせるから、チェックしてね~。

でーじかわいいコの後ろの売店で
売られてるものはなんでしょねー。

ハチハハさん

ナイス!うちなーぐち(笑)
売店ではお土産品Тシャツとかシーサとか貝殻とか
売ってました。

沖縄のあだんは色ついてないよ
正式名調べておくね
色がついてたら可愛いかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア