一週間のうち金曜日からは私のお仕事がないので、朝もゆっくりお散歩します。「あひるさん おはよー。今日も1日元気でいるです。」




IMG_5899.jpg

羽がいっぱい抜けちゃってるね。やっぱり具合が悪いのかなぁ・・と心配してたら午後には元気に池であひる1と2が泳いでいました。「よかったです」


IMG_5895.jpg

お家に戻り、朝ごはんをお腹いっぱい食べたてぃんくんは・・・ごまちゃんに乗っかって気持ちよさそうに朝寝してます。あまりにもかわいいのでカメラを向けると、ぷぷぷ半分落ちてしまいました。「びっくりしたです!」


IMG_5893.jpg

お庭で咲いたハイビスカス、これで今年は終わりかしら?なんだか丸くてかわいいね。


IMG_5944.jpg

朝夕寒いぐらいだけど、日中の日差しは強く最後のあがき?なのか、蚊やダニが結構多いです。ハチの活動期でもあるので、虫さされには充分気をつけましょうね。


IMG_5947.jpg

てぃんくん地方のスーパーでは、いわし陸揚げNO1の銚子漁港から朝水揚げされた新鮮ないわしがケースに並びます。1匹50円を時々そのまま水炊きにして、てぃんくんに「どうぞ!」頭から骨まで上手にきれいに食べます。お口はお魚臭くなるので、後は歯磨き(笑)


IMG_5891.jpg

DHAやEPAなど不飽和脂肪酸が多く含まれ、ビタミンB・Dも豊富ないわし。あんまり好きじゃなくて食べたことなかったけど塩焼きにしてつまみにしたら、結構いけました。傷みやすいお魚なので鮮度がひとつのポイントですね。みなさんよい週末を・・・。

スポンサーサイト

【2011/10/07 18:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


ま〜まま
“塩焼きにしてつまみにしたら…”
くっくっく  また酒ネタちらり

天くんのかわゆ~い様子を思い浮かべてた途端に、天ままがイワシの塩焼きをつまみに美味しそ~に飲んでる姿想像しちゃったわ(笑)



管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



雪ママ
いわしを水炊きにして1匹そのままどうぞ?
すご~いv-405
ママ、豪快だわ~。
今度、まねしてみる。

ねぇ、せぐろ鰯の酢漬けって食べた事ある?
もしないなら、ご用意いたしますが・・
光り物は苦手な私が唯一食べられる物なの。


ふぁゆん太太
こんにちは~。
いわしの水炊きした事ないです。今度あげてみようかな・・・。
ヒトには塩焼きですねv-392 進んじゃうんじゃなぁい?
ハイビスカスきれいですね。うちのももうすぐ終わりみたい。


エリックパパ
お久しぶりです。
朝晩、すっかり寒くなってまいりました・・・
・・・寒いだけならいいのですが、日中はけっこう暑い!年寄りにはこたえます。
おかげでチョット風邪気味です。
天ママ家は新鮮なイワシ食べて元気もりもりですね~?

追伸
また、一つ感心です。
天ママさんて、管理栄養学にも精通している!



晴ママ
新鮮なイワシ光ってる!!
美味しそうやねぇ〜
天くんてば、こんなの食べて、超グルメ生活でうらやまし〜♪
私も横に並んで食べたいな・・・
食べ方が下手やと天くんに怒られるかな?笑


しっぽ
いーなー、新鮮ないわし。
こっちで買っても、おいしくないんですよ。
いや、新鮮なのがたとえ手に入っても、
脂の乗り切ったマイワシじゃないんです。

いいなー、ピンとのびて、目も綺麗なイワシ。
おいしそう。天くんもムニッて、おいしいお口になってる。

あひるさん1号2号、元気そうでよかった。


kuumom
天くんもいわし好き?
クウサムも好きですよ~。
朝獲れの地元産のものが手に入ると
生のまま丸ごとあげたり
たまには水煮にしてみたり。

大き目のものは頭と内臓を落としてますが
以前は魚をさばくなどできなかったのに
クウサムのためにできるようになりました。
ありがたいですね(笑)


ま~まま
天ママ
あら、いけない!おかずって書けばよかったわ
海のもの大好きなの。
全然グルメじゃなくてささっと塩かけて生か焼い
て食べれるようなものが好きです。
鮮度がポイントなんで贅沢かも(笑)

雪ママ
天ママ
こちらに引っ越してきてからスーパーで
見かけて食べて見たよ。
魚を酢でしめたもの、あんまり好きじゃな
かったけど、美味しかった。
ママ~ありがとうね

ふぁゆん太太さん
天ママ
ラブラドールは太りやすい体質なので
魚をよく食べさせました。
新鮮なお魚が手に入るので、てぃんくん
にもどうかな?と思って念のため観察が
出来るお休みの日を選んで食べさせた
ところ、綺麗に食べてくれました。


エリックパパさん
天ママ
は?年寄り?パパさんのお母さんのこと
かしら?
寒暖の差が激しくて私の身体はついて
いけず、アレルギーも少し出てしまい、
寒さに向かっていると思うと憂鬱になり
ます。早く夏来ないかなぁ(笑)
管理栄養学?いえいえネットでちょこっ
と調べただけですよん。勉強したいとは
思っていますが・・・。





晴ママ
天ママ
やっぱりこれもグルメなんだろか?
新鮮な魚って身がかたくってめっちゃ
おいしい!
晴ママもお魚好き?
来れた時には美味しい魚食べに
行こうね。

しっぽさん
天ママ
そうか・・・イワシでもいろんな種類あるし
海域によって捕食も違うだろうからイワシ
自体の味もちがうかも。
でもこの前見せてもらった魚はこちらでは
ないよね
沖縄ではほとんどマース煮(塩煮)バター焼き
フライにして食べますがそちらの家庭料理
の定番魚メニューってな~に?


kuumomさん
天ママ
おぉ~kuusamくんは生でいっちゃい
ますか(笑)
今度、天にもやってみようかしら
煮るのがもったないぐらいでしたが
大根もいっしょに水炊きしました。
生じゃ食べないけど煮たのは好き
なの



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
“塩焼きにしてつまみにしたら…”
くっくっく  また酒ネタちらり

天くんのかわゆ~い様子を思い浮かべてた途端に、天ままがイワシの塩焼きをつまみに美味しそ~に飲んでる姿想像しちゃったわ(笑)

2011/10/07(Fri) 19:31 | URL  | ま〜まま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/07(Fri) 20:40 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/07(Fri) 21:36 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/07(Fri) 21:53 |   |  #[ 編集]
いわしを水炊きにして1匹そのままどうぞ?
すご~いv-405
ママ、豪快だわ~。
今度、まねしてみる。

ねぇ、せぐろ鰯の酢漬けって食べた事ある?
もしないなら、ご用意いたしますが・・
光り物は苦手な私が唯一食べられる物なの。
2011/10/08(Sat) 15:24 | URL  | 雪ママ #J4eD4pX.[ 編集]
こんにちは~。
いわしの水炊きした事ないです。今度あげてみようかな・・・。
ヒトには塩焼きですねv-392 進んじゃうんじゃなぁい?
ハイビスカスきれいですね。うちのももうすぐ終わりみたい。
2011/10/08(Sat) 17:30 | URL  | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
お久しぶりです。
朝晩、すっかり寒くなってまいりました・・・
・・・寒いだけならいいのですが、日中はけっこう暑い!年寄りにはこたえます。
おかげでチョット風邪気味です。
天ママ家は新鮮なイワシ食べて元気もりもりですね~?

追伸
また、一つ感心です。
天ママさんて、管理栄養学にも精通している!
2011/10/08(Sat) 19:44 | URL  | エリックパパ #uhEOx9B6[ 編集]
新鮮なイワシ光ってる!!
美味しそうやねぇ〜
天くんてば、こんなの食べて、超グルメ生活でうらやまし〜♪
私も横に並んで食べたいな・・・
食べ方が下手やと天くんに怒られるかな?笑
2011/10/08(Sat) 20:28 | URL  | 晴ママ #yrRX/ZBI[ 編集]
いーなー、新鮮ないわし。
こっちで買っても、おいしくないんですよ。
いや、新鮮なのがたとえ手に入っても、
脂の乗り切ったマイワシじゃないんです。

いいなー、ピンとのびて、目も綺麗なイワシ。
おいしそう。天くんもムニッて、おいしいお口になってる。

あひるさん1号2号、元気そうでよかった。
2011/10/09(Sun) 18:11 | URL  | しっぽ #c8dTRiQ2[ 編集]
天くんもいわし好き?
クウサムも好きですよ~。
朝獲れの地元産のものが手に入ると
生のまま丸ごとあげたり
たまには水煮にしてみたり。

大き目のものは頭と内臓を落としてますが
以前は魚をさばくなどできなかったのに
クウサムのためにできるようになりました。
ありがたいですね(笑)
2011/10/11(Tue) 00:32 | URL  | kuumom #mQop/nM.[ 編集]
ま~まま
あら、いけない!おかずって書けばよかったわ
海のもの大好きなの。
全然グルメじゃなくてささっと塩かけて生か焼い
て食べれるようなものが好きです。
鮮度がポイントなんで贅沢かも(笑)
2011/10/11(Tue) 21:59 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
雪ママ
こちらに引っ越してきてからスーパーで
見かけて食べて見たよ。
魚を酢でしめたもの、あんまり好きじゃな
かったけど、美味しかった。
ママ~ありがとうね
2011/10/11(Tue) 22:02 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ふぁゆん太太さん
ラブラドールは太りやすい体質なので
魚をよく食べさせました。
新鮮なお魚が手に入るので、てぃんくん
にもどうかな?と思って念のため観察が
出来るお休みの日を選んで食べさせた
ところ、綺麗に食べてくれました。
2011/10/11(Tue) 23:44 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
エリックパパさん
は?年寄り?パパさんのお母さんのこと
かしら?
寒暖の差が激しくて私の身体はついて
いけず、アレルギーも少し出てしまい、
寒さに向かっていると思うと憂鬱になり
ます。早く夏来ないかなぁ(笑)
管理栄養学?いえいえネットでちょこっ
と調べただけですよん。勉強したいとは
思っていますが・・・。



2011/10/11(Tue) 23:52 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
晴ママ
やっぱりこれもグルメなんだろか?
新鮮な魚って身がかたくってめっちゃ
おいしい!
晴ママもお魚好き?
来れた時には美味しい魚食べに
行こうね。
2011/10/11(Tue) 23:58 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
しっぽさん
そうか・・・イワシでもいろんな種類あるし
海域によって捕食も違うだろうからイワシ
自体の味もちがうかも。
でもこの前見せてもらった魚はこちらでは
ないよね
沖縄ではほとんどマース煮(塩煮)バター焼き
フライにして食べますがそちらの家庭料理
の定番魚メニューってな~に?
2011/10/12(Wed) 00:04 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
kuumomさん
おぉ~kuusamくんは生でいっちゃい
ますか(笑)
今度、天にもやってみようかしら
煮るのがもったないぐらいでしたが
大根もいっしょに水炊きしました。
生じゃ食べないけど煮たのは好き
なの

2011/10/12(Wed) 00:10 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック