秋の果物。

子供の頃、葡萄の産地で暮らしてたせいか季節になると冷蔵庫に頂き物の葡萄がいつも入っていた。春先に出るデラウェアはいまいち人気がなく(たぶん食べすぎて飽きていた)小さい粒をひとつずつ取るのが面倒で兄とふざけてもろこしを齧るように食べ皮をペッペッと吐きだし「コラ。女の子のくせに・・・」と母によく叱られたっけ(笑)

IMG_5696.jpg

大人になり、初めて果物屋さんで葡萄を見たとき「えぇ~こんな高いのぉ?」とびっくりした。今日もスーパーでひと房400円の巨峰と1200円のピオーネを一瞬で選択、巨峰をカゴに入れてお家に帰ってきたら、あらまぁ~姉から葡萄が届いていた。

IMG_5695.jpg

今はいろんな種類がありますね~。名前が覚えられないぐらい・・↑翠峰(すいほう)実がしっかりしていて甘くお気に入りです。


IMG_5697.jpg


葡萄の王様 ピオーネは写真を撮る前に食べちゃいましたが、たまたま巨峰を買ってきてしまっていたので、食べ比べが出来て・・・・両方好きだけど味は全然違いますね~やっぱり、納得。


IMG_5699.jpg



そしてさっきから食べたそうにしてるてぃんくんですが、どうやらおもちゃと思っているようで軸をくわえ「ひっぱりっこするです!」だめだめ食べ物で遊ばないよ!


IMG_5704.jpg

「ねぇーこれはもういらないの?」「まだぁ~食べるです!」猫じゃないんだからさー犬らしく1度でぺろっと平らげなよ。


IMG_5707.jpg


「全部食べたです!今度はご褒美のおやつ食べるです」食欲があるのかないのか~だらだら1日中食べてるてぃんくんでした。明日から3連休ですね。台風の影響で変わりやすいお天気かしら?お出掛けの方は気をつけて・・・楽しい週末を・・・。

スポンサーサイト

コメント

天君ママ、こんばんはv-280

私も葡萄、大好きです!!皮ごと食べれる巨峰が気に入ってますe-266
翠峰・・聞いたことないです・・が美味しそうv-353 

天君、上品ですね~うちのデイジーはガツガツ・・
あっという間に食べ終わりますょv-356

ああピオーネ。魅惑の響き。
いいなあ、ぶどう天国ですね。
ああやっぱりかっちゃおうかな、巨峰なら…
さすがにピオーネは2,500円だからなあ。

天くん食べ方かわいいね♪
ボウル抱え込んでるみたい。

だらだら食べ?
フェイエルに教えてやって。
彼女ら、瞬速で、お上品のかけらもないのv-356

こんばんは^_^

巨峰とピオーネが好き♪
天くんはどうれかな~?(笑)

だらだら食べですか?^_^
磨呂は一気食い、しかも勢い良すぎてお茶碗からフードが飛び散りますよ(-_-;)

美味しそうな葡萄!綺麗な色やな♪
天くん、引っ張るだけでパクッとはならんのね。
晴なら、パクッですよん!

ダラダラ喰い・・・我が家のワンズには無縁な話・・・
アキのフード食べてる姿は掃除機やからね(笑)

葡萄おいしそう!
私は種を出すのが面倒で
いっつも小粒の種無しのヤツです。
(名前なんだっけ)

てぃんくん、猫ちゃんみたい!
うちは、特にクウは、まるでバキュームのように
ボウル一杯分のごはんをあっという間に吸い込みます。
そう、食べてない、吸い込んでいます(泣)

てぃんくんと足して2で割らない?

デラウエアの思い出ね、私もあるわ。
丸ごと食べて「皮は出しなさい!」って言われたわ~。

てぃんくんホントにお上品なんだから
食料難になったら勝ち残れないよ~v-397
バキューム雪は何故かぶどうは剥かないと食べないのよ。
だからむいてあげるのよ、パパが。

豊饒の秋!

実りの季節ですね~。
実家が岡山なので、
好物の果物は白桃とマスカットでした。
でも、マスカットは、巨峰とマスカットのいいとこ取りの
ピオーネにすっかり押されてしまいましたね(v_v)

ワンはブドウを食べちゃいけないんですよね。
わが家はさっき床に落ちた2粒を
ソッコーで食べられてしまいました。
大丈夫だろうかv-40

ごはん休みながら食べるなんて、信じられません!
天ちゃん、うちに来たら、
餓死するかもーv-40v-40

お久しぶりです☆
毎日覗いてましたが(笑)

我家の近所もブドウ棚だらけで今は収穫したりお手入れしたりと皆さん頑張ってますよ!!
って言ってもご近所さんはワインになりますけど♪

うちの犬はブドウを見ると食べるより転がして遊ぶ方がいいみたいです☆多分、食べれるとは思っていないのかも…

種無し巨峰大好き~
前に食べた、皮ごと食べられる種なしの葡萄…楽ちんなのに美味しかったv-343
あれも巨峰だったかなぁ

ま~ぶるは、猫らしくダラダラ食いのくりさまのごはんを今日も密かに狙ってるよ
…密かにじゃないか
目をランランとさせて狙ってるわi-229

4枚目の写真、天くんの鼻が巨峰の一粒になってる(笑)

ピオーネって、皮も食べれるんでしたっけ?(^_^;)

デラウエアの思い出ね、私もあるのよ。
実家にいた頃近くの親戚でくだものを
色々作ってて、形が悪いのをダンボ-ルで
持ってきて、無くならないのにまた持ってくる
ペ-スだったんで、一個一個食べるのが面倒で
グアッチと握って、一回に8粒位とって食べてたよ。温州みかんも同じで 食べ過ぎて
手の平、足の裏がビックリするくらい黄色くなるのよ。みかんが終わると序々に黄色くなくなるのよ。
懐かしい思い出です。ちなみにモモもあったし
贅沢だったな。
ティンくんがゴハン茶碗にお顔突っ込んでる頭が
~~~っ。金髪のヅラのように モッコモコ 
サラサラ ゴジャス~~ v-352^m^
そういえば、葡萄ってワンコにはNGって聞いた
ような?記憶が。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デイジーママさん

今はいろんな種類あり過ぎて覚えきれない
ぐらいです。毎年姉がチョイスしてくれる葡萄
を楽しみにしています。
皮ごと食べれるのも結構ありますよね

ガツガツ・・・それでこそわんこですよ
お兄にゃんの真似でもしてるのかって
思うぐらい(笑)

しっぽさん

そちらでは日本の葡萄は高級フルーツでしょうね
でも味をご存じなだけに食べたくなっちゃいますよ
ね~
天くんコッカー用のボウルなんで少し深いのです
が、ずっと顔をつっこんだまま動かない時があっ
て・・・かな~り笑えます。まったく何考えてるん
だかー。

ぶぅ母さん

天くんはフルーツ食べません。
葡萄、前のわんは好きでたまに剥いて
あげてましたが、葡萄わんによくないそ
うです。
茶磨くんと磨呂くんのガウってる写真
見る度に大笑いしています。

晴ママ

天くんは葡萄を食べれると思ってないようなので
いけない・・と思いつつ剥いて匂いを嗅がせたら
「食べないです!」ってそっぽを向いてました。
炊いた野菜は大好きなんだけど・・・
亜喜ちゃん身体小さいのに掃除機並みの食べ方
しますか?晴くんと食べる量は違うの?
ながっ話しお付き合いサンキュー

kuumomさん

小さくて種なしたぶんデラウェアだと思うよ。
鎌倉の友達来れなくなったんで今日は午
前中お仕事してきました。

天くんはじめてのごはんの時
「いやぁ~この子フード噛んでるぅ~」って
感激したもの。
だから身体が(特にお腹)強いのかな
お腹を壊わすことがめったにないし
リバースもしないんだよねぇ

雪ママ

いやいや食糧難になったら何でもよく噛んで
食べるのかもよ。だってよくあんな人里離れ
たようなとこで真夏に放浪して生き延びたと
思うもん。
何を食べたかは恐くて聞けないけどね(笑)

ハチハハさん

ハチハハさんの故郷岡山でしたか
美味しい果物たくさんですね
そうそう昔は巨峰とマスカットが主流でした
よね~。桃も私固いのが好きで美味しい桃
って固くても甘くておいしいんだよね
飽きるほど食べれた子供時代。今思うと
贅沢でした。

いやー絶対餓死はしないよ
お兄にゃんが天くんのボウルの横通った
だけでガツガツ食べるフリするもん
へんな奴・・・。

モンカちゃん

お久しぶり~
いつも見てくれてありがとう!
いいよね~モンカちゃんちはドックランも
あるし・・隣はワイナリーだし
なんていいとこなの。
そのうち絶対天くんと伺います
こちらにも来る機会あったらお寄りください
ね~ワンコ増えてな~い?

赤いオカリナさん

う~ん。どうだろう?
実はどうも皮ごと食べるのって苦手で
皮ごと食べれる品種でも剥いて食べる
ほうなの。それに好きだけどたくさん食
べると、お腹がこわれるの。
だから少しづつ食べてます。

ティムかーさん

ははは。未だに「おばちゃーんこの犬カツラ
付けてるの?」って聞かれます。
ティムかーさんの田舎っていいよね~
お魚も美味しいし、いろんな果物が出来て
贅沢な子供時代だったんだね。
蜜柑を食べて黄色くなるのは黄疸じゃ
ないよね(笑)
そうそう葡萄はわんこNGだよん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア