月ぬ美しゃ。

てぃんくん地方、数日前から夜のお散歩には綺麗なお月さまが一緒でした。今日は中秋の名月・・・。ちょっと怪しい雷雲も見えるけど、お月さま顔を覗かせてくれるかな?


IMG_5680.jpg


「うさぎのお饅頭かわいくておいしそうです!」


IMG_5681.jpg



タイトルにした、「月ぬ美しゃ」つきのかいしゃ。八重山地方から伝わった沖縄民謡です。メロディがとっても美しく大好きで私が三味線(三線)を始めたきっかけになった曲です。ずっとさぼっている三線、今夜はお月さまみながら弾いて見ましょうか?てぃんくん聞いてくれる?・・・ってもしかしたらお饅頭齧っちゃった?



IMG_5683_1.jpg

「ちょっとだけです!ぼくは三線を聞くより、うさぎ饅頭1こ食べたほうが幸せになれるです。」


IMG_5679.jpg

「みんなのとこにも綺麗なお月さまが見えるといいです」

IMG_5684.jpg


さぁーお月見の用意をしたら、てぃんくん病院です。たいしたことないけど、あご下の小さな傷が化膿しそうなので念のため・・・。
スポンサーサイト

コメント

今夜は中秋の名月ですね。
昨夜のお月様もとっても綺麗でした。
同じお月様を色んな場所でみんなが見上げてるのよね~不思議。
今からお団子を作ります。
天君は食べてはダメよ。

病院からもう帰ったかしら。
たいした事がありませんように。

きれいな満月ですよー。

ハチ地方は冴え冴えとそれはきれいなお月さまが上りました!

天クン、問題なし!でありますよーに。

天ママさんの三線、ぜひ聴きたいなあ。
ハチハハも昔三味線やってたらしい?!(だたし長唄)。

美味しそうなお饅頭だね~
お!!かじりましたね・・天君・・・ママは見ましたよ~~(笑)
でもペロッとだけで済むのが・・・天君のいいところだね・・・
ドットだったら・・・其処のお饅頭なくなってますね(笑)
今・・・お月様とってもきれいに見えてますよ~~
遠くで天ママの三味線の音が聞こえてきそうです・・・バックミュージックに波の音もしています・・・
ん~~中秋の名月・・・・♪

お月見の話題じゃなくてスミマセン!
写真の三味線(三線)に喰いついてしまいました。

天ママさん三線弾くんですね~?

実は、エリックパパのママ(要はおばあちゃん)、長唄(三味線)教えているんですよ~!
我が家では、週3日、長唄が鳴り響いています。

はじめまして。
雪くんの所からとんできました。
雪くんのいもうとサラのママでメグララと申します。
よろしくお願いいたします。

天くんとはどうも近い場所からお月様をみていたようですよ~♪
今度サラも一緒に遊んでくださいね。

きれいな満月でしたね~。
いっぱいお願いをしてしまいました。

沖縄の言葉って神秘的だわ。

今度、三線を聞かせてね。
ママの三線でハチハハに唄ってもらって
私が鐘何個かを決めるわv-391

てぃんくん、たいしたことなくて良かった~♪

メグちゃんママ、よろしくね~。

ほんと綺麗なお月様でしたね~。

天くん、やっぱりお利口さんやね!!
うちのデイジーやったらパクッとお饅頭2~3個は
食べて逃げてると思いますv-356

夜、ママさんの三線を聞きながらお饅頭、貰えた?

あごの傷、大丈夫だったかな?

きのうこちらは雲がいっぱいだったので
お月様見えないかな~と思ったけど、見えました!
三線わたしも聞いてみたいなあ。

うさぎまんじゅうかわいいなあ。
黄色いのがお月様なのかな。

あごどうしたの?化膿しませんように~

三線…なんて素敵なご趣味でしょう(^-^)

十五夜=ま~ぶるも私も残念ながら(笑)天くんと同じ、お饅頭派です
お饅頭買って安心して、月を見るのも忘れそうになりました(^。^;)

少しは天ままを見習わなくっちゃ( ̄∀ ̄)

心配ありがとう!

天くんの顎はちょっとした傷口から細菌が
入り化膿したようです。朝・夜の抗生剤内服
ティトゥリーシャンプーでの洗浄で様子を見る
ことになりました。腫瘍のたぐいだと恐いので
念のため連れていきましたが、皮膚上のもの
でしたので安心しました。小さい範囲ですので
ご安心を・・・。

拓ママ

お団子手作りなんてすごいですね。
私も作ってみたいです。
是非、作り方ブログにアップしてください。
楽しみにしていますよ。

ハチハハ

長唄ですか~
一度、先生からお話を伺ったことがあり
ますが、めちゃくちゃ難しいじゃないですか
私には絶対むりだと思いました。
今度、聞かせてください!
例のシャンパン3杯ぐらいでどうでしょう(笑)

ドミソママ

いーや!かじったよぉ天くん
ほんのちょっとだけど、とーさんに
「これから食べてね!」っていったら
天くんかじったんだろ~って追求され
てました(笑)
よく瀬底島いって波の音聞きながら
練習しました。なつかさーんです。

エリックパパさん

エリックパパさんのお母様、長唄の師匠ですか
素敵ですね~ちゃんと聞いたことがないので
聞いてみたいです。三線はこちらの三味線に
比べて簡単に弾けるようになると思います。
古典は奥が深いですけど・・・弾いてると眠くなります(笑)

メグララさん

遊びに来てくれてありがとう!
さっそく、雪くんママに聞いちゃいました。
わーい!天くんにいちばん近いお友達が
出来て嬉しい~です。
今度一緒に遊ぼうね!楽しみにしています
これからもどうぞよろしく!仲良くしてね。

雪ママ

綺麗だったね~お月さま
病院がかなり混んでて帰りが7時すぎ
車の中から天くんとふたりまんまるお月
さまを眺めました。

私三線、ハチハハ唄、雪ママ踊り
審査員は大ちゃんにでも頼もうかしら♪

デイジーママさん

デイジーちゃんお饅頭好きですか?
天くんは隙をみて皮をすこしかじりましたが
お口には入りませんでした
三線弾いていたら初めは聞いてましたが
すぐにウトウトしはじめそのうちイビキまで
聞こえてきました。

しっぽさん

よかった!そちらでもお月さま見えたよう
ですね。
日中はまだ真夏のように残暑が厳しいけ
ど朝・夕はかなり過ごしやすくなりました。

お団子にしようかと思いましたが和菓子屋
さんで可愛いうさぎ饅頭を見つけたので
黄色いのがお月さまでした。
三線へたくそでよければ弾きますし雪ママ
が踊ってくれるそうです。みたいでしょ?
次回の帰国をお楽しみに(笑)

ま~ままさん

去年はそこらへんにあるだろうススキが
見つからず苦労したので花屋さんで初め
て買いました。
いつもはお団子なんですよ
今年はたまたま可愛いの見つけたから
ま~ぶるくんお饅頭もらえた?天くんは
ずっと見るだけね~でした。

うさぎ饅頭美味しそう♪
私が小さい頃はすすきと萩の花を生けて、
小芋とお団子をお月様にお備えしてました!
今は美味しそうなおまんじゅうやお団子がいっぱいあって、楽しいねぇ〜

その後天君の傷はどうですか?
いつまでも暑いから、傷が治りにくいよね。
早くよくなりますように!

近くならお届けしますのに・・・。
食べれない私はいつもとーさんに押しつけ
嫌な顔されています。
萩、秋を代表する季節花ですよね。
すすきも最近はこんな田舎でも見かけなく
なりました。

天くん怪我なのか、湿疹からなのか?よく
わからないけど以前もすぐ治ったのでキチン
と治療を続ければすぐ治ると思います。
そっちもまだ暑いでしょ?身体気をつけてね

こちらもきれいなお月様を見ることができました。
月光を浴びながらお月見饅頭いただきましたよ。
あっ、クウサムはチーズとささみのおやつでした。

てぃんくんの傷、いかがですか?
どうぞお大事になさってくださいね。

関東地方、晴れが続いているので
夜空もきれいですね
kuu&samくんはお饅頭のかわりに
おやつでしたか。

天くん抗生剤で化膿は止まりました
小豆ぐらいの大きさなんだけど
綺麗に毛が生えてくると思います。

晴ママ&kuumomさん

ごめんなさい!コメントのお返事にお名前を
忘れました↑上のが晴ママで次がkuumom
さんへ・・・・です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア