かなしいね。



                     1日冷たい雨が降っていた。
                     こんな日は何もせず
                     こたつでごろごろ
                     てぃんくんも一緒にごろごろ



                 091211_090131.jpg



連日、テレビのニュースで報道されているインギー専門ケンネル事件に胸を痛めている。
実はてぃんを迎える前、お気に入りにいれてよく見ていた。
電話で問い合わせをしたこともある。大量の繁殖不可能になった犬を尼崎保健所に持ち込み、殺処分を依頼してたらしい。昨日は年間50頭が今日は100頭になっていた。高く売れる犬を作出するため犠牲になった、たくさんの命・・
その重さを思うと、言葉にならない。

県によって行政の対応も一律されてないのも、問題だと思う。
殺処分を廃止して成果をあげている所もあれば、持ち込まれれば業者だろうと、なんだろうと殺処分を受け入れているところもある。もういいかげん国がリアクション起こしてほしい。

近くの公園は毎日たくさんの犬が散歩に来る。
家の前の道も公園までいくメインストリートになっているが、玄関前の植栽に平気でおしっこをさせ、夜間でも照明で明るい公園通りのど真ん中に、必ず排泄物が2つぐらい落ちている。
てぃんくんが踏むのも誰かが踏むのも不愉快なので、毎日拾ってきているが、マナーの低い少しの人のために、そのうち公園から犬が締め出されるのでは・・・と懸念している。

人間はおろかだ。犬のほうがよっぽど高尚な生き物のように思えてくる。
てぃんくん、生きていてよかったね!
人が動き助けてもらったことが、奇跡のように思えてくるよ。
私にとって、この小さい命はずっしり重い。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア