1日冷たい雨が降っていた。
                     こんな日は何もせず
                     こたつでごろごろ
                     てぃんくんも一緒にごろごろ



                 091211_090131.jpg



連日、テレビのニュースで報道されているインギー専門ケンネル事件に胸を痛めている。
実はてぃんを迎える前、お気に入りにいれてよく見ていた。
電話で問い合わせをしたこともある。大量の繁殖不可能になった犬を尼崎保健所に持ち込み、殺処分を依頼してたらしい。昨日は年間50頭が今日は100頭になっていた。高く売れる犬を作出するため犠牲になった、たくさんの命・・
その重さを思うと、言葉にならない。

県によって行政の対応も一律されてないのも、問題だと思う。
殺処分を廃止して成果をあげている所もあれば、持ち込まれれば業者だろうと、なんだろうと殺処分を受け入れているところもある。もういいかげん国がリアクション起こしてほしい。

近くの公園は毎日たくさんの犬が散歩に来る。
家の前の道も公園までいくメインストリートになっているが、玄関前の植栽に平気でおしっこをさせ、夜間でも照明で明るい公園通りのど真ん中に、必ず排泄物が2つぐらい落ちている。
てぃんくんが踏むのも誰かが踏むのも不愉快なので、毎日拾ってきているが、マナーの低い少しの人のために、そのうち公園から犬が締め出されるのでは・・・と懸念している。

人間はおろかだ。犬のほうがよっぽど高尚な生き物のように思えてくる。
てぃんくん、生きていてよかったね!
人が動き助けてもらったことが、奇跡のように思えてくるよ。
私にとって、この小さい命はずっしり重い。
スポンサーサイト

【2009/12/11 18:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック