おとといは、てぃんくんの病院の日でした。血液検査異常なし、体重は?「先生まって!これ外してから」 少しでも軽くなるようにDM'Sレザークラフトのカラー取っても12・3kg。食欲の秋が来る前にふたりともこの身体どうにかしなくちゃ~ね。私はとりあえずビールやめるわ!てぃんくんもおやつやめる?「それより晴ママのサンバイザー被って運動するです!」



IMG_5578.jpg

少し前にテレビでSPEEDの・・・えぇーと誰だっけ?沖縄では定番のにんじんしりしりと、どこかのお店で出してもらって気にいったゴーヤのゴマ油いためを1日めんつゆに漬けたもの・・・を真似て作ってみました。少しでもヘルシーなつまみを・・・ね(笑)


IMG_5559.jpg

ちょっね~食べてみる?「にんじんしりしりうんまいです!」沖縄のしりしり器(千切り器)はかなり細く切れるのでふんわりした感じになります。ツナ缶のオイルごと炒めて(ライトの場合は先にオイルで炒めておく)塩とだしをひとふりちゃちゃっと出来て簡単です。パパイヤちゃんぷるーも同じ作り方です。あっ!思い出した(笑)たしか・・・タカコさんって名前だった。ゴーヤの漬物も結構いけるよ。やってみー。



IMG_5560_1.jpg

「他のおやつ止めてもいいけど、これだけは嫌です」誕生日にもらった鹿肉ジャーキーがお気に入りベスト1みたい。

IMG_5503.jpg

「本当は食べたい!スルメちゃん。でもご覧の通り鬼ばばぁが食器棚の上にしまい手も足も届かないです。」


IMG_5504.jpg

蝉の声は小さくなってきたけど・・・まだまだ、ダニィーはいるからね~しっかり予防しようね~。コラ!噛むなっつうの。

IMG_5234.jpg



台風12号。自然の猛威を奮い、たくさんの爪あとを残していきました。災害に遭われた方々に1日でも早く日常が戻りますように。亡くなられた方に心からご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

【2011/09/05 16:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


キョ
天ママさん、こんにちは~(*゜▽゜)ノ

人参しりしり 大好きです~~(。´艸`)
でも、我家にはフツーの千切り用スライサーしかないから
ちょっとシャキっと人参になっちゃうんですよね~~
実は本場のモノを食べた事がないので
天ママさん作の食べてみたいなぁ~❤

天くん、鹿肉ジャーキーなら
それほど体重に影響ないんじゃない~?
うまうま食べて嬉しくなって
どんどん免疫力上げて行かなきゃね~(≧∇≦)


雪ママ
にんじんのおつまみが美味しそう。
ゴーヤはにがてだから・・
って、ビールやめるって書いてあった気がするんだけど~。

少しでも体重減らそうと、はずす気持ち分る。
私なんて、雪の目やにまでとって呆れられたし。

てぃんくん、鹿肉ジャーキー美味しいよねv-344
で、スルメちゃんは高嶺の花なのね~




fumi
こんばんは^^
私はこのにんじんしりしり、ケンミンshowで観たかな?(笑)
2年前にしりしり器を旦那に買ってきてもらったんですけど
木枠製のものは結構なお値段だそうで…
ゴーヤも美味しそうなので1度試してみよう♪
スルメもあんな高い所に置かれたらさすがの天くんも無理ですね^^;
これでクリアされたら今度は何処に隠しましょうか(笑)


拓ママ
にんじんしりしり?
うん。テレビで観た気がする~。
美味しい?
人参が嫌いだけど食べれるかな・・。

本場物のしりしりを天ママに作ってもらって食べてから判断したいな~~笑。

<しりしり>ってうったら≪尻尻≫に変換されたよ・・^^:


エリックパパ
>12.3kg・・・
ピンポン!
我が家のエリックも12.3kg・・・

ワン・ツースリー・・・言いやすいので我が家は現状維持です!(笑)

PS
天ママさん、八ヶ岳界隈詳しいですね!



晴ママ
私もその番組見てました!
たかこちゃん、人参しりしり作ってたねぇ〜♪
美味しそうだし、簡単みたいやから私も作ろうかな?
天君、サンバイザーめっちゃ似合うよ!
インギーってホンマにサンバイザーが似合う!
それかぶってランニング頑張ってね!
ママは・・・ビールやめたら、夢に出てくるよ(笑)


kuumom
しりしり、聞いたことあります~。美味しそう♪
千切り器があればいいのでしょうか?
千切り器、買おうかなぁ。

ゴーヤも好き。
一晩めんつゆで漬ける?
美味しそう、これもやってみよう!

てぃんくん、血液検査異常なし、よかったね~。
安心してジャーキーたくさん食べたらだめだよ。
フロントラインも、食べちゃだめ(笑)


しっぽ
しりしり?どうしてしりしり?すりすりってこと?
しりしり器って、ぺろっとしてる天くんとのアップを見ると、
いちばんおっきい穴のチーズグレーターみたいな面なのかな。

123っていったら、ドラえもん!
天くーん、どこでもドア出して~


ま~まま
拓ママのコメに思わず吹き出してしまった(笑)
尻尻…まるでインギーが作ってるお料理みたい(^^)

12.3キロ…ま~ぶるが“で~ぶる”からダイエットしてそのくらいだ。
最近測ってないけど、なんとなくまたムチムチしてきたような…皆さんと会うのがちょっと恐い(ま~ぶるも私も)

天ままの、『ビールやめる』の後の『少しでもヘルシーなつまみを…』って言っちゃうところが好き(笑)

ムチムチなま~ぶると私 も、なんとかしなくちゃ~(>_<)!

しりしり器がカギ?
ハチハハ
こんにちは。
天クンのサンバイザー姿かわいい!
どーなってるのかもっとよく見てみたいもんです。

話題のしりしり、、、
沖縄でも食べたことなかったけど、
ミソはこのしりしり器にあるのかな。
ふんわり感に心惹かれますねえ。

キョちゃん
天ママ
にんじんしりしり、おいしいよね
沖縄の津堅島においしいにんじんが
あってね。どっちかっていうと果物?
って思うぐらい甘いの。それで作ったしりしり
食べさせてあげたいです。

免疫力アップ・・・リンパマッサージもよさそう
お勉強したいと思ってます。


雪ママ
天ママ
きゃはは。目やにまで取ったの?
おもしろすぎだよ、雪ママったら~
ビールはカロリー高いからね
止めて島酒(泡盛)にしてます(笑)

こないだみたいな地震がきたら
落ちてきちゃうかも・・・
そんなことがないことを祈りつつ。

fumiさん
天ママ
そうそう木で出来ているよね
かなり前に友達が送ってくれたんだけど
家のはそんなに高くないはず。
プラスティックのほうが衛生的でいいと
思うんだけど・・・なんでかね?

ゴーヤは水にさらしてゴマ油で炒めてからね
こんな高くても盗られちゃったら私が背負うし
かないね、スルメちゃん。

拓ママ
天ママ
にんじんキライなの?
津堅島のにんじんしりしりだったら
食べれると思うよ。
糖度計で測るとフルーツトマトと
同じ7度あるから~
じゃ今度作ろうね。にんじん尻尻(笑)

エリックパパさん
天ママ
12,3キロエリックくんもマーブルくんも
一緒ですか・・。じゃ天くんと同じくらいの
大きさなのかなぁ?
インギーちゃんってわりと大きさの幅が
あるのでわかりませんけど。

昔、清里で住んでいたもんで・・・。

晴ママ
天ママ
おかしいなぁ?
ビールやめたけど、晴ママちっとも夢に
出てこないじゃん。
スゴイ簡単でにんじんがいっぱい食べれ
ます。しらすなんかとやっても美味しいかも

サンバイザーよく出来てる。
お利口ちゃんにずっと被ってましたよ

kumomさん
天ママ
う~んちょっと微妙に千切り器とちがうかも。
今度持ってくから買わないでね。
あっという間ににんじん1本食べれちゃうよ
天くんには湯煎してからあげました。

結果喜んでくれてありがとう
ほっとしました。

しっぽさん
天ママ
天くんがぺろっとしてる写真はね
にんじんが小さくなって尻しり器が(笑
怖かったから私が包丁で切った太い
のが乗っちゃったの。
細くきれるのでふんわりの文章と一致
してないじゃん・・・と自分でも思いまし
た。刺身のツマよりちょっと太いぐらいかな

すりすりと同じなんだけど沖縄はしりしり
ですね。「これ、しりしりしてね」って初めて
言われたとき、腕をなでなでしたら
「それはすりすりさぁ~」って受けました(笑)

ま~ままさん
天ママ
もうだめだよぉ~日にちたくさんないし・・
ど~にもならんて(笑)
とりあえずビールを止めて泡盛にしたって
努力はみとめてっ!

どうせなら成長したお腹対決しちゃおっか?


ハチハハさん
天ママ
サンバイザー今度写真撮って送りますね
ハチくん被りもの着もの好き?

沖縄でもにんじんキライな子供が
しりしりだと食べるっていいます。
ふんわり感はやっぱりしりしり器
のせいかも。

はじめまして
あやチョコmama
はじめましてv-20

4か月のレッド♂の「チョコ」を飼っているあやチョコと申します。

インギーのオーナーさん達のブログをいつも楽しく見ながらうちの子の育児の参考にもさせてもらってますv-238

にんじんしりしりで思わずコメしましたv-7

我が家にもしりしり器がありますv-221
木枠のを沖縄に行った妹に頼んで買ってきてもらいましたv-10
ウチのしりしりは最後に溶き卵でとじるんですよ。
ぜひそちらも試してみてくださいe-286
子供たちも大好きでこれなら一本丸ごとペロリですv-392

ではまたお邪魔します(*^。^*)

あやチョコmamaさん
天ママ
あやチョコmamaさん いらっしゃ~い!
とうとう「にんじんしりしりの達人」の登場ですね
嬉しいです。夫も子供のころよく食べさせられた
にんじんしりしりにはたまごが入っていたって
言ってます。今夜あたり作ってみますね。
ありがとう!チョコちゃんによろしく!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
天ママさん、こんにちは~(*゜▽゜)ノ

人参しりしり 大好きです~~(。´艸`)
でも、我家にはフツーの千切り用スライサーしかないから
ちょっとシャキっと人参になっちゃうんですよね~~
実は本場のモノを食べた事がないので
天ママさん作の食べてみたいなぁ~❤

天くん、鹿肉ジャーキーなら
それほど体重に影響ないんじゃない~?
うまうま食べて嬉しくなって
どんどん免疫力上げて行かなきゃね~(≧∇≦)
2011/09/05(Mon) 16:54 | URL  | キョ #-[ 編集]
にんじんのおつまみが美味しそう。
ゴーヤはにがてだから・・
って、ビールやめるって書いてあった気がするんだけど~。

少しでも体重減らそうと、はずす気持ち分る。
私なんて、雪の目やにまでとって呆れられたし。

てぃんくん、鹿肉ジャーキー美味しいよねv-344
で、スルメちゃんは高嶺の花なのね~

2011/09/05(Mon) 17:24 | URL  | 雪ママ #J4eD4pX.[ 編集]
こんばんは^^
私はこのにんじんしりしり、ケンミンshowで観たかな?(笑)
2年前にしりしり器を旦那に買ってきてもらったんですけど
木枠製のものは結構なお値段だそうで…
ゴーヤも美味しそうなので1度試してみよう♪
スルメもあんな高い所に置かれたらさすがの天くんも無理ですね^^;
これでクリアされたら今度は何処に隠しましょうか(笑)
2011/09/05(Mon) 17:49 | URL  | fumi #-[ 編集]
にんじんしりしり?
うん。テレビで観た気がする~。
美味しい?
人参が嫌いだけど食べれるかな・・。

本場物のしりしりを天ママに作ってもらって食べてから判断したいな~~笑。

<しりしり>ってうったら≪尻尻≫に変換されたよ・・^^:
2011/09/05(Mon) 18:48 | URL  | 拓ママ #Wgd132xY[ 編集]
>12.3kg・・・
ピンポン!
我が家のエリックも12.3kg・・・

ワン・ツースリー・・・言いやすいので我が家は現状維持です!(笑)

PS
天ママさん、八ヶ岳界隈詳しいですね!
2011/09/05(Mon) 21:12 | URL  | エリックパパ #uhEOx9B6[ 編集]
私もその番組見てました!
たかこちゃん、人参しりしり作ってたねぇ〜♪
美味しそうだし、簡単みたいやから私も作ろうかな?
天君、サンバイザーめっちゃ似合うよ!
インギーってホンマにサンバイザーが似合う!
それかぶってランニング頑張ってね!
ママは・・・ビールやめたら、夢に出てくるよ(笑)
2011/09/05(Mon) 22:23 | URL  | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
しりしり、聞いたことあります~。美味しそう♪
千切り器があればいいのでしょうか?
千切り器、買おうかなぁ。

ゴーヤも好き。
一晩めんつゆで漬ける?
美味しそう、これもやってみよう!

てぃんくん、血液検査異常なし、よかったね~。
安心してジャーキーたくさん食べたらだめだよ。
フロントラインも、食べちゃだめ(笑)
2011/09/05(Mon) 22:35 | URL  | kuumom #mQop/nM.[ 編集]
しりしり?どうしてしりしり?すりすりってこと?
しりしり器って、ぺろっとしてる天くんとのアップを見ると、
いちばんおっきい穴のチーズグレーターみたいな面なのかな。

123っていったら、ドラえもん!
天くーん、どこでもドア出して~
2011/09/05(Mon) 23:37 | URL  | しっぽ #c8dTRiQ2[ 編集]
拓ママのコメに思わず吹き出してしまった(笑)
尻尻…まるでインギーが作ってるお料理みたい(^^)

12.3キロ…ま~ぶるが“で~ぶる”からダイエットしてそのくらいだ。
最近測ってないけど、なんとなくまたムチムチしてきたような…皆さんと会うのがちょっと恐い(ま~ぶるも私も)

天ままの、『ビールやめる』の後の『少しでもヘルシーなつまみを…』って言っちゃうところが好き(笑)

ムチムチなま~ぶると私 も、なんとかしなくちゃ~(>_<)!
2011/09/06(Tue) 11:07 | URL  | ま~まま #-[ 編集]
しりしり器がカギ?
こんにちは。
天クンのサンバイザー姿かわいい!
どーなってるのかもっとよく見てみたいもんです。

話題のしりしり、、、
沖縄でも食べたことなかったけど、
ミソはこのしりしり器にあるのかな。
ふんわり感に心惹かれますねえ。
2011/09/06(Tue) 12:30 | URL  | ハチハハ #-[ 編集]
キョちゃん
にんじんしりしり、おいしいよね
沖縄の津堅島においしいにんじんが
あってね。どっちかっていうと果物?
って思うぐらい甘いの。それで作ったしりしり
食べさせてあげたいです。

免疫力アップ・・・リンパマッサージもよさそう
お勉強したいと思ってます。
2011/09/06(Tue) 14:02 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
雪ママ
きゃはは。目やにまで取ったの?
おもしろすぎだよ、雪ママったら~
ビールはカロリー高いからね
止めて島酒(泡盛)にしてます(笑)

こないだみたいな地震がきたら
落ちてきちゃうかも・・・
そんなことがないことを祈りつつ。
2011/09/06(Tue) 14:09 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
fumiさん
そうそう木で出来ているよね
かなり前に友達が送ってくれたんだけど
家のはそんなに高くないはず。
プラスティックのほうが衛生的でいいと
思うんだけど・・・なんでかね?

ゴーヤは水にさらしてゴマ油で炒めてからね
こんな高くても盗られちゃったら私が背負うし
かないね、スルメちゃん。
2011/09/06(Tue) 14:16 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
拓ママ
にんじんキライなの?
津堅島のにんじんしりしりだったら
食べれると思うよ。
糖度計で測るとフルーツトマトと
同じ7度あるから~
じゃ今度作ろうね。にんじん尻尻(笑)
2011/09/06(Tue) 14:21 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
エリックパパさん
12,3キロエリックくんもマーブルくんも
一緒ですか・・。じゃ天くんと同じくらいの
大きさなのかなぁ?
インギーちゃんってわりと大きさの幅が
あるのでわかりませんけど。

昔、清里で住んでいたもんで・・・。
2011/09/06(Tue) 14:28 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
晴ママ
おかしいなぁ?
ビールやめたけど、晴ママちっとも夢に
出てこないじゃん。
スゴイ簡単でにんじんがいっぱい食べれ
ます。しらすなんかとやっても美味しいかも

サンバイザーよく出来てる。
お利口ちゃんにずっと被ってましたよ
2011/09/06(Tue) 14:34 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
kumomさん
う~んちょっと微妙に千切り器とちがうかも。
今度持ってくから買わないでね。
あっという間ににんじん1本食べれちゃうよ
天くんには湯煎してからあげました。

結果喜んでくれてありがとう
ほっとしました。
2011/09/06(Tue) 14:49 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
しっぽさん
天くんがぺろっとしてる写真はね
にんじんが小さくなって尻しり器が(笑
怖かったから私が包丁で切った太い
のが乗っちゃったの。
細くきれるのでふんわりの文章と一致
してないじゃん・・・と自分でも思いまし
た。刺身のツマよりちょっと太いぐらいかな

すりすりと同じなんだけど沖縄はしりしり
ですね。「これ、しりしりしてね」って初めて
言われたとき、腕をなでなでしたら
「それはすりすりさぁ~」って受けました(笑)
2011/09/06(Tue) 14:58 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ま~ままさん
もうだめだよぉ~日にちたくさんないし・・
ど~にもならんて(笑)
とりあえずビールを止めて泡盛にしたって
努力はみとめてっ!

どうせなら成長したお腹対決しちゃおっか?
2011/09/06(Tue) 15:07 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
ハチハハさん
サンバイザー今度写真撮って送りますね
ハチくん被りもの着もの好き?

沖縄でもにんじんキライな子供が
しりしりだと食べるっていいます。
ふんわり感はやっぱりしりしり器
のせいかも。
2011/09/06(Tue) 15:13 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
はじめまして
はじめましてv-20

4か月のレッド♂の「チョコ」を飼っているあやチョコと申します。

インギーのオーナーさん達のブログをいつも楽しく見ながらうちの子の育児の参考にもさせてもらってますv-238

にんじんしりしりで思わずコメしましたv-7

我が家にもしりしり器がありますv-221
木枠のを沖縄に行った妹に頼んで買ってきてもらいましたv-10
ウチのしりしりは最後に溶き卵でとじるんですよ。
ぜひそちらも試してみてくださいe-286
子供たちも大好きでこれなら一本丸ごとペロリですv-392

ではまたお邪魔します(*^。^*)
2011/09/07(Wed) 11:50 | URL  | あやチョコmama #-[ 編集]
あやチョコmamaさん
あやチョコmamaさん いらっしゃ~い!
とうとう「にんじんしりしりの達人」の登場ですね
嬉しいです。夫も子供のころよく食べさせられた
にんじんしりしりにはたまごが入っていたって
言ってます。今夜あたり作ってみますね。
ありがとう!チョコちゃんによろしく!
2011/09/07(Wed) 16:54 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック