絆のグリーンカーテン

え?梅雨空が戻るんじゃなかったの?予報外にいきなり明けちゃいましたね~そしてこの猛暑。夕方になると心地いい風が吹くてぃんくん地方、エアコンを止めて窓を明け放ち・・・てぃんくんはお気に入りの場所で外を眺めたり、水蒔きしている私の監視をしたり(笑)「水蒔きが終わったらママを散歩に連れていくです!」




IMG_5183.jpg

あの震災の日から今日で4カ月・・・成長中のグリーンカーテン。西のママから、地震お見舞いの贈り物の中に朝顔の種が入っていました。花言葉は「愛情の絆」・・・・送って頂いたすべてのものが有難かったけど、こんな粋な計らいがとっても嬉しかった。


IMG_4327.jpg


「朝顔の花の咲く頃、震災で傷ついた人々の心に笑顔が戻ますように。」願いを込め種をまいた。1週間後には発芽した苗を近所の方に分けたり、ネットを張ってもらったり、育てることが希望につながり成長していく朝顔を見てるとなんだか・・・・元気が出るの。



IMG_4709.jpg

ほら、ちゃんとかわいい蕾がついたよ。


IMG_5180.jpg

「大きくなぁ~れ!大きくなぁ~れ!ぼくも応援してるです!」


IMG_5177.jpg


春の運動会でご一緒だったsaisaiさんから頂いたチューリップの球根も春いちばんにこんな可愛いお花が咲きましたよ。



IMG_4501.jpg


優しい友達がいて、幸せだねてぃんくん。
スポンサーサイト

コメント

天家の緑のカーテンは、
絶対、ゴーヤだと思ってたわ。

朝顔の種の贈り物、ステキです。

「愛情の絆」はあっという間に育って、花が咲き
天くんに涼しさと安らぎを運んでくれる。

優しい気持ちってうれしいね。

わぁ〜大きくなってる!
我が家は人様に送っておきながら、植えるのも間引くのも遅くて、まだすこししか伸びてません!お花が咲くのか心配になってきた・・・汗
これから、頑張ってお世話しま〜す♪

とっても素敵な贈り物ですね。
愛情のこもったあさがおだから
綺麗なカーテンになるのでしょうね!

我が家はスタンダードにゴーヤやきゅうりです。
あぁ、色気がない・・・。

ホントだ、粋な計らい素敵なプレゼントですね!
グングン成長して立派な緑のカーテンになるのが楽しみですね。 天君その時はカーテン越しにニコーって挨拶してね♪
毎年していた実家の緑のカーテン、今年はお休みですだれになってた!ゴーヤー密かに期待していたのに。笑

こんにちは^_^
おじゃましまぁす(笑)

朝顔の贈り物素敵ですね。
そのお心がうれしくなりますね。

もうかわいいつぼみがついたのも天くんの応援があったからですね。
天くん これからもがんばってね(*^_^*)

お花の種や球根のプレゼント、素敵ですね。

その昔、祖母があさがおで緑のカーテンを作っていました。
泊まりに行っても、咲いてる時間に起きたためしがなかったです。
ワンがいれば、早起きなんだけどね~(言い訳です)

カラフルなお花が、次々たくさん咲きますね。
応援してる天くんが、とってもかわいい!

雪ママ

以外でしたか(笑)
結構花をつける時期に風が吹き落ちてしまい
うまく育たないんですよ。
ゴーヤは沖縄で育ったのがどかどかって
送られてきますからね~。

優しい気持ちを持てる人間でありたいと
思いつつ・・・・なかなかねぇ~未熟ですわ

晴ママ

本当は種蒔きして芽が出てふくらんで~って
小学生の成長日記みたいに記録してたんだけど
手違いで写真消しちゃったのが私的には残念で
した。いっぱい発芽しても少ししか植えれないか
ら、ご近所にあげたらとっても喜んで、お友達に
よろしくって言ってました。

kuumonさん

ゴーヤやきゅうり、いいじゃあないですか~
お野菜って花以上に手間がかかり大変です
よね。でも収穫の楽しさがあるもんね。
この暑さで先を争うかのようにグングンのび
ていますよ。立派になったころまたアップす
るので見にきてね。

ふぁゆん太太さん

カーテン越しにニコー楽しみにしていてください。
でも葉っぱがたくさんになり見えないかも(笑)
ご実家すだれでしたか・・残念だけど緑のカー
テンは出来るまで時間かかるし、この暑さだも
のね

ぶぅ母さん

遊びに来てくれてありがとうございます。
姉も黒ラブとトイプーと暮らしてましたが
去年黒ラブが虹の橋を渡っていきました。
リンクでたーさーのしっぽです。
子育ての息抜きによろしかったら・・・

しっぽさん

わかります。
たまに泊まりにいくと起きる頃、祖母は一仕事
終えた後で・・・まるで違う人種のように早起き
でした。どんな花が咲くか楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア