好き?嫌い?

早いですよね。平成23年も半分、来てしまいました。6月1日、クールビズには寒すぎる気温・・・今日、衣替えで風邪を引いちゃった人もいるでしょうね。ねむりの森から戻った私たちに暖かいコメントたくさんありがとうございました。みなさんからのコメントいいお薬になりました。1度はしまったお炬燵をひっぱり出して、てぃんくんとぬくぬくしています(笑)




IMG_4940.jpg


そらまめの季節ですね~みなさんは、そらまめお好きですか?特有の匂いが苦手・・・って方もいるでしょうね。お友達の実家で採れたものを頂いたので、さっそく茹でました。



IMG_4942.jpg

てぃんくんは、生野菜・フルーツ系を食べません。炊いた野菜・豆系は好きみたいで、そらまめを初めてあげてみたら美味しそうに食べました。そらまめと言えば私が初めて身近でインギーちゃんを見たのは、ティムかーさんがきな子ちゃん(ラブラドール)の弟にティムくんを迎えた年で、たしか7カ月ぐらいだったと思いますが、お顔のかたちが 「そらまめみたい・・・・」となぜか、その時はそう思ったのを思い出しました。


IMG_4918.jpg


お散歩から帰ってきて、玄関で足を拭いていたら、どこかが臭い・・・どこだどこだ・・・ここだ!てぃんくんの頭から、かすかなパクチー(香菜)の匂い・・・。ってことは犯人はカメムシ~!パクチー好きな方ごめんなさい。ほどんど好き嫌いはない私ですが、パクチーだけは苦手です。みなさんはお好き?
スポンサーサイト

コメント

天ママさん、こんばんは~ヽ(*^^*)ノ

ソラマメ~~ 私もVIVIちんもだ~い好きです♪♪
たしかにインギーって
そらまめに耳が生えたようなお顔かも??(。・w・。 ) ププッ

ところで、私パクチー大好きですっ❤
うちの旦那様は どくだみ と同じニオイ!
って言ってたので 野外でどくだみを発見した時に
匂いを嗅いでみたら ホントにパクチーでした~(*^o^*)
そして~~
実は私、あまりカメムシのニオイ
気になった事がないのですよ~~~
たぶん好きな部類のニオイなのかと・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

戻られて良かったわ~~!!
お帰りなさいまし~^0^
そらまめティムどえ~~~すe-417 イヒヒ・・・懐かしいわね~~。
でも、あの頃からティムはおっとり系だったわよね。 ウル覚えだけど。
小さい頃からいたずらしないから、やんちゃなイメ-ジはないのよね。
そらまめを気にいってくれて良かったな~~♪ ^m^
キョちゃん、カメムシの臭い嗅いだ
事ないんだ~。
たぶん、スキとは程遠いと思うけどねえ。手に臭いが付くと、取れないx2。
心ゆくまで嗅げるわよん。
ムフフ・・・

おはようございます^^
私も香草類は殆ど好きなんですけど
パクチーだけはどうも…orz
しかもカメムシ!Σ( ̄口 ̄;
1度匂いがつくとなかなか取れないんですよね、ヤツは( ̄^ ̄メ

インギーがソラマメって感じたことなかったわ!よく観察してみるね。
てぃん君、茹でたお野菜がお好みなのね。ヘルシーでスタイルを気にするてぃん君らしいわね。
毛並みもいつもピカピカなのはベジタリアンのせいかな?
Heartyも茹でたお野菜好きでソラマメも食べているんだけど、いろんなお野菜とごちゃまぜにしちゃうから好きなのかどうかわからないなあ!なんでもあっと言う間の完食ボーイです。
ところでHeartymamaはパクチーが大好き!昔ちょっとでもパクチーが入ったものは臭いって食べられなかったのよ!でもある時、友人にこれを食べると蚊が寄って来なくなるわよって聞いてから、なんだか急に食べれるようになって今では人様の分まで頂いてるわ!
これは大昔シンガポールに住んでいた頃のお話です。
日本でも普通にパクチーが買えるようになってとっても嬉しいHeartymamaですよ。

そら豆だ~~いスキ!
パクチー 苦手。
カメムシはそこそこ。

充満しすぎるハーブ、
お店の香水コーナー、
長くいるとお茶屋さんのお茶までダメです。

でも、雪の口まわりのくっさい匂いは落ち着きます。
臭覚って人それぞれですね。

今日も寒いので、お体に気をつけてね。

ご快復、おめでとうございます^^

インギーがそらまめって、分かる分かる~!
クウがちっちゃいころは
「そらまめみたいな顔して~!」
とからかっておりました(笑)

私カメムシの匂いが分からないんですけど
パクチー的な香りなんですね?
パクチーは可もなく不可もなく、
お料理に入っていても
普通に食べられます。
でも、パクチーだけどっさり食べろと言われたら、
ムリ!

キョちゃん

家の庭にもドクダミが自生しています。
匂いは強烈だけどパクチーとはちがうよ
うな・・・・。キョちゃんカメ虫の匂い
かいだことないでしょ?威嚇するとき出
す体液が臭いので割り箸でとり瓶に入れ
るといいと言いますが・・・たいてい虫
より先に匂いで気がつきます。

どんな匂いって聞かれると、やっぱり
パクチーの匂いなんだな(笑)

ティムかーさん

うんうん。そらまめみたいなお顔して
大人しい子だったよね。確か抱っこさ
せてもらった記憶があります。
ティムかーさんとこのわんこたち、ビ
ッキーから始まってみんなおっとり系
でいい子だよね~飼い主に似るのかなぁ~?

fumiさん

ねぇ~パクチー好きな人ってカメムシの
匂いも臭いって思わないのかなぁ?
南部に東シナ海が一望出来る最高のロケー
ションでおいしいタイ料理食べさせてく
れるお店があるんだけど、カレー以外の
料理にみんなパクチーが入っていて・・・。
2度目からは抜いてもらっています。

Hearty mama

hearty mamaシンガポールに住んでいらしたのね~。
フード以外は食べたことがなかったようで、すす
めても慎重に匂いを嗅ぐだけでした。初めて食べ
たのはお正月、お雑煮に入っているお野菜だったから・・・。
いろんなお野菜をごちゃまぜにしても
完食するHeartyくんお利口ちゃんね。パクチー食
べて本当に蚊寄って来なくなった?私すごーく蚊
に好かれるの。蚊に噛まれるのも嫌だけどパクチー
食べるのも~~~出来な~い。

雪ママ

あはは。雪ママはきっとわんこ並みの
嗅覚をお持ちのようで・・・香りが強
く感じてしまうんだね。自分のわんこ
の匂いが、くっさ~いい匂い~!とい
うのは私も同じだなぁ

kuumomさん

やっぱり?そらまめに似てるよねぇ
天くん見てもあんまり思わないんだけど
カメムシはパクチーの匂いを更に強くし
た感じかなぁ。1匹部屋で叩いちゃった
ら部屋中臭いし、布団についたら最悪で
洗ってもなかなか匂いが取れないの。
好奇心で嗅いでみよう~なんて思わないで!
ずっと知らないほうがいいと思うよ(笑)

パクチー≒カメムシ(爆笑)
ママもパクチーはにがてでっす。
ソラマメ我が家の皆さんも大好きですよ~食べ終わった皮まで狙われてます(笑)
あははは・・似てる似てる…
そら豆≒インギーの顔(爆笑)

ドミソママ

きょうお料理の本の読者トークでそらまめを
さやごと大鍋で茹でた人がいたようで大爆笑
しました。やっぱりみんな好きだよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア