連休なのにイテテのテ。

みなさ~ん 連休楽しくお過ごしですかぁ?最近「 ごほんごほん イテテ!」「 はっ~くしょん イテテ!」が口癖になっている私・・・。少し前に胸が痛くなり近所の形成外科でレントゲンを撮ってもらったら咳のせいで肋骨が2本疲労骨折してました。やだぁ~おばあちゃんみた~い(笑)湿布してベルトで固定してるしかなくて、もうかなり良くなりましたが、それでも咳やくしゃみの後にはイテテのおまけが必ずつきます。



IMG_4667.jpg



今年の筍、みなさんはもう召しあがりましたか?これってあく抜きが大変ですよね。ひと足お先に、お友達宅で筍づくしのお料理を頂き、お土産にちゃっかりあくを抜いたゆで筍をもらい冷蔵庫から無くなる頃、お隣のママのお母さん手作りの筍が沢山入った手作り春巻きと生筍1本が届きました。「これ、なんですか?少しかじってみたです」


IMG_4652.jpg


なんでも朝採りたての筍とニラのお味噌汁がおすすめ!ということでさっそく作ってみました。ちょっとお行儀悪く、くちゃくちゃしながら・・・・・ね。そしたら、てぃんくんがやって来て「何ひとりで食べてるですか?ぼくに見せるです」



IMG_4658.jpg

「ほ~らこれ!だよ~ん!!」 欲しがると思いきや、スルメいかを見せた途端てぃんくんは固まり・・・「うわっ!それってもう絶対食べちゃーいけない!!って鬼のように怒られたやつです。」 偉いね。ちゃんと覚えていたみたい。あんな怒ったの初めてだったもんね(笑)



IMG_4659_1.jpg


朝採り筍とニラのお味噌汁は筍特有のえぐみがまったくなく、軟らかで美味しかったです。今日のてぃんくん地方お天気は大荒れで風が強く、みんなで楽しみにしていたバーベQは中止になってしまいました。


IMG_4677.jpg


「あおたん、ぼくバーベQ楽しみにしてたです!ママにまた今度やってねってお願いしといてですぅ~」
スポンサーサイト

コメント

天ママ、こんばんは~!
おからだ大丈夫ですか?痛いでしょう?
早く良くなります様に。

今日はこちらも強風で曇天で時々雨で
ぱっとしませんでした。
せっかくのお休みが残念~!

天くん、花植えもてつだえるのですねぇ。
えらいえらい(*^_^*)
天ママの寄せ植え、とってもステキです。

だだだだ大丈夫~!?汗

数年前
サーフボードが当たって
肋骨ひびが入ってしまった時は
シクシク痛かった事おもいだしたぁ!
その時は極妻ならぬサラシ姿でしたわ!

ムリしないでね~!
お大事にしてくださいね!

フフフ・・どこかで見たイカだね~(笑)
そうそう・・天君には前科があるものね~
我が家・・・ドットにもその躾お願いよ~~
何度も何度も同じ過ちを繰り返すドミソママです~
タケノコとにらのお味噌汁美味しそうだね~
あおたんと天君可愛い~

疲労骨折ですか。
私も経験アリです。
安静にしてお大事になさってくださいね。

天くん、エライです。
雪は、食べ物がらみでは聞く耳をもちません。

あおちゃんと天くんの2ショットは何度見ても和みますね。

fumi

こんばんは^^
折角のGWなのになんてことー!Σ( ̄口 ̄;
その後、お体の具合はいかがでしょうか?
あまり無理をしないで下さいね~
私も1度同じ経験がありますが、あの痛みはかなり辛いですよね…
呼吸でも咳でも笑っても痛いんですもの;;
それにしても天くん、ちゃんと食べてはいけない事を覚えてましたね、偉い!
相当怒られたんだねえ…(笑)

天ママさん、大丈夫ですか?早く痛いのは飛んで行ってもらいましょうね!痛いの痛いの飛んでけ!!!早く治ります様に♪

美味しそうな筍尽くし、いいですねえ。季節を感じながら味わえますもの。

てぃん君はママの教えはきちんとわかって聞けるのですね。お利口さんです。Heartyは何回言っても忘れた振りしてます。なんだかなあ!!!

大丈夫ですか?
会った時も咳き込んでいたものね。アレとアレは控えめにね!笑
お大事に~☆
筍、牛肉と炒めて食べましたよ~ん。今週は筍ご飯にする予定。

その後どうですか?
無理しないようにしてね。
あおちゃんに抱っこされてる天君の可愛いこと!
タケノコとニラって知らんかった!!
どんな味やろ?興味深々

天ママさん、こんばんは~☆

おぉ~!
お咳でやられちゃいましたか~!!
私も数年前にやって休日だったため
救急に行きましたよ~ヽ(´∞`)ノ
あの折れた瞬間の衝撃・・・ ビックリしました~~。
安静にするしかないんですよね。
お大事にして下さいね~!

天くん、ちゃんと叱られたスルメの事覚えてるなんて
エライなぁ~~!
VIVIちん、叱られた事だけ覚えてて
その理由は忘れてそうです~(-"-;)

びっくりしました~><
みなさんのコメント読むと経験がある人がけっこういらっしゃるんですね、安静にといってもなかなかむずかしいと思うけど、まずは咳が治まるといいね。
遅くなったけど、天くんの検査結果よかったね~!!!お兄にゃん17歳おめでとう~♪ 天くんポピくんに心配かけないよう^^体に気を付けて、お大事にしてね~

kuumomさん

ありがとう!もうかなり良くなりましたが
仕事からかえり天の散歩後、動けなくな
ってしまいました(汗)咳をするにも、し
ゃがんで肋骨を押さえだんご虫のようにな
って苦しんでる様子を天は心配してぺろぺ
ろしてくれました。この連休お天気も安定
しませんね。今日は晴れで明日はくもり~
寒くなる?みたいなので気をつけて。
寄せ植え、テキトーなんだけど褒めてくれて嬉しい!

jjmama

いいなぁ~ちょっとボードが当たって・・・
なら格好もつくけど、咳して・・なら婆ーさんだよ。
なさけなくて、トホホでした。心配してくれてありがと!

ドミソママ

ふふふ。どっかで見たイカでしょう(笑)
あんなに固まっていたから安心!は甘かったですよ
。翌日お口がイカの匂いぷんぷんの天くんがぁ~
「怒られても食べるが勝ちってドットくん教えてくれたです!」
やられた~~~~。

雪ママ

天くんも聞く耳を持ったフリ・・・だけでしたわ。
疲労骨折、私だけかと思いましたが・・
結構みなさん経験されているんですね
雪くんは大ちゃんのごはん食べちゃいませんか?
天くんとあおちゃんなかよしです。

fumiさん

私もそう思っていましたが甘かったようです。
おそるべし・・インギー
息をするにも痛いぐらいでしたが、もうだいぶ
良くなっています。咳がでないよう薬漬けにな
ってる自分がちょっと恐いです(笑)心配ありがとう!

Hearty mama

痛いの痛いの・・・ありがとう!
かなり飛んでいきました。
それがさぁ~もうショックすぎて
記事にできない(涙)
あんな固まってた子がまたやって
くれたのよ~そのうちアップする
から笑ってぇ

ふぁゆん太太さん

うふふふ。アレはやめてアレはちょっと
休憩してたけど本日美味しく頂きました
筍、楽しんでいますね(笑)

晴ママ

ありがとう!
咳をしないのがいちばんなので
薬をきちんと飲んでます。
生の筍はあんまりくせがなくて
ニラとの相性ばっちりでした。

キョちゃん

ねね!ボキッて音したよね?
先生にいったら肋骨はポキッとは折れませんから
って笑われたんだけど
やっぱりキョちゃんもでしたか~
なんでなったか?聞きたいとこですけど
咳ではないよね?きっと・・・。
天くんはお馬鹿ちんでした。残念ながら。

まめあんちゃん

おひさしぶり!
いつも天くんの応援ありがとう!
そうそうお兄にゃん18歳だったの
これも訂正しなくっちゃ~(笑)
安静にしてなくてもいいみたい。
痛いことはやめて・・・でしたが今は
かなり良くなりました。ありがとう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア