ひったくりにご用心!

「みなさんは、ひったくりに遭ったことあるですか?」

ママにモデルを頼まれてわざと犬相の悪い顔してるです。今回は過去、ママがひったくりに遭ったお話です。

IMG_3358.jpg

忘れもしない2005年6月。PM11:00ごろ、沖縄の那覇市泉崎の路上で2組の黒いバイクに乗った若いにーちゃんにカゴバックをすっと持っていかれてしまった。常習犯なんだろうか?まったく手には当たらず一瞬なに???が起きたか分からず、一緒にいた子がヒールを脱ぎ捨て「コラ~!!」と追いかけていったのを、ただ茫然と見つめてた。いつもはお酒が好きな私のこと。小さいお財布に¥5000だけいれて居酒屋さんに繰り出すのに・・・その日に限って泊めてもらうお友達の家に寄ったら来客中だったので、帰りのエアーチケット・免許証・カード・アクセ・サングラス・携帯・カメラ貴重品すべてが入っていたバックを持って食事に行ってしまった。

結局、翌日隣町の無人の交番に泥だらけの免許証だけ誰かから届けられていたが「犯人が捕まったら、必ず一発殴りに来るから、連絡下さい。」と頼んできた那覇県警からその後連絡はなく今に至っている。永遠に戻ることはない↓赤のカゴバック。(この写真はひったくりに遭う数時間前)財布も携帯も買ったばっかりだったのに・・・。


P1000404_convert_20101215212600okinawa.jpg


救いだったのはまだ国内で姉に頼み早急に現金書留で送金してもらい(カードが使えないので)滞在変更なしで過ごせたこと。翌日ほぼ同じ場所でひったくりに遭った方が抵抗し転んで怪我をしてしまったと聞いた。ひったくりにあったうえ怪我なんてさせられたら、たまらないよねー。


P1000429_convert_20101215213246okinawa.jpg

「リンケンバンド」の林賢さんと知子さんにも慰めてもらったり、うちなんちゅーの優しい心にもたくさんふれひったくりに遭ったことをチャラにできるぐらい嬉しいことが不思議なぐらい起きた。でもね~頭ではわかっちゃいるけど盗難は紛失と同じ扱いになるため、カードの再発行はすべて有料でエアーチケット代も不正行為でないかの審査があり、6カ月後にやっと振り込まれてきた。


IMG_3321.jpg<

これから年末に向けひったくりは多発するでしょうし、ご旅行に行かれる方も多いと思います。どうぞ楽しく新しい年を迎えるためにも・・・

「ひったくりにご用心するです!!」

ママは未だに後ろからバイクが近づいてくると立ち止り身構えてやり過ごしています。トラウマですね(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

天ママさん、ほんとに怖い思いをしちゃったのですね。最初っから旅行者を狙っているプロの仕事ですよね。でも怪我しなくて本当に良かったと思います。    

怖いお話におののいてお出掛けを躊躇しそうです。

てぃん君みたいなかわいいコソ泥ちゃんなら大歓迎だけれどねえ。犬相悪いつもり?めちゃ可愛くしか見えないけどねえ。

確かに景気も良くない師走ですから、注意するに越したことないです。
気を付けます。

天ママさん、ありがとう。

Hearty mama

いやぁーあまりそーいうことで凹まない性格ゆえ
ひったくりに遭ってもこんな明るい人初めてさぁ・・と
刑事さんは褒めじゃないよね、あきれていました。
いつもはダイバーらしくうす汚い格好で歩いてたんですけど
まぁ観光客狙いですよね。
笑ってる場合じゃあなかったんだけど、追っかける友達の
いきおいが凄すぎて(笑)

こちらこそ、読んでくれてありがとう。

ちょうど

今日のニュースで天くん地方がひったくり犯罪全国NO1ってやってたよ。
怖い世の中になったもんです。気を付けてね。

No title

天ママ~~~

大変な目にあっていらしたのねe-330
でもさ、その赤いカゴバッグ一式が
災いを代わりに受け止めてくれて
天ママを助けてくれたのかも!

リンケンバンドに慰めてもらったの!!!???
災い転じて!だねe-266

天くん、犬相悪くないよ~~~
こういう表情もキュ~トだわんe-420

No title

こんばんは^^
この度は悲しい出来事に出遭われたとの事…
天ママさまにお怪我がなくて本当によかったです。
沖縄の方は本当に心が広くて温かいですよね。
そしてりんけんバンドさんのライブ、1度見てみたいです^^

No title

おお~怖い体験ですね~
ママは、ひったくりに会ったことはありませんが、お友達がバックを置き引きに会って・・・・保険証が入っていたため大変なことに発展したというエピソードがあります。
本当に一発ぶん殴ってやりたいような事件ですね。

天君そのスヌとっても似合ってます(笑)
あ!!お耳がくっついてるの??
我が家のぬすっと・・・ドットにも似合いそうです(笑)
これからの季節お互いに気を付けようね~

Т&Sママ

そうそう最近も近所で夜の数時間の間に
鍵のかけてない自転車2台盗まれたようで
深夜パトカーが巡回してるけど用心しなくちゃーです。

VJママ

そうそう・・・そう思うことで凹みませんでした。
ほとんどが新調したもので悔しかったけど
また頑張れば買えるし、それより誰かに頂いた
り記念のものが盗られなかっただけでもよかった
です。VJママ、りんけんご存じ?
知子さんがとっても気の毒がってくれ林賢さんと
ふたりで一生懸命慰めてくれました。
人の優しさはあたたかいですよね。

fumiさん

かなり前のことなんですけどねー。
人が恐がるような大きいことには動じず
冷静に対処できるほうだと思いますが
どうでもいいようなことにビビる(笑)
天は私に似てしまったのかも・・・。

りんけん、知子さんの声が大好きです。
東京に来た時も行きましたが、北谷のカラーハイで
のライブがいちばんノリノリでいつも沖縄の友人と
大勢でいき、弾けてきます。

ドミソママ

ママのお友達は置き引きですか・・・
個人情報の悪用も恐いですよねー。
ぬすっとスヌはかりんちゃんの家に
遊びに行ったときお借りしたものなの
耳がついていて可愛かったよ。
ドットくんと天は誰にも負けないぐらい似あうはず(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア