ムーチーと琉球舞踊。

お天気のいい日曜日、公園でナンキンハゼの白い実と空の青さと・・ついばんでる小鳥が可愛くてカメラを向けると、てぃんが走り寄って来て小鳥は逃げてしまいました。      


IMG_3423.jpg

しばらくふたりでひなたぼっこ。てぃんくん、こうやって見ると帽子かぶったどんくりみたいなヘアースタイルだね(笑)


IMG_3427.jpg

お家に帰るととーさんの田舎からむーちーが届きました。

IMG_3415.jpg

知ってる?ムーチー・・・。沖縄のおもちです。内地のちまきに近いかなぁ、餅粉をこね黒糖でほんのり甘みをつけ、サンニン(月桃)の葉に包み蒸し上げます。健康と長寿の祈願にこの時期食べる縁起物なの。



IMG_3416.jpg

サンニンの葉(ショウガ科)の香りは、なじみがないので苦手な人もいるけどてぃんくんは大好き。これからも元気で過ごせますように。お友達みんなが元気で新しい年を迎えられますように。祈りながら頂きました。

IMG_3420.jpg

午後は空港にお友達をお迎えがてら、成田山でお散歩。

IMG_3457.jpg


「急な階段はとーさんに抱っこしてもらったです」
今日は1年の埃を落とす、すす払い・・・家の大掃除はいつからしましょうねー


IMG_3461.jpg

「くんくん。いい匂いがするです!」駿河屋さんでうなぎをお土産用に焼いてもらっている間、外でまっていると・・・


IMG_3464.jpg

女将さんがとっても犬好きで、裏のお庭で生まれた猫ちゃんの保護もされていているとのこと。忙しいのにお店の方々がひとりひとりてぃんに逢いに来てくれ声をかけてもらい、てぃんくんご機嫌でこの笑顔「みんないい子いい子してくれたです!」

IMG_3468.jpg

お家に戻りお友達が琉球舞踊で最高賞を受賞した「琉球古典藝能祭」のDVDをみて盛り上がりました。


IMG_3471.jpg




スポンサーサイト

コメント

No title

天ママさん、こんばんは~☆

むーちーは 笹団子みたいな感じですかね~?
こう言うのって素朴なお味で美味しいですよね(*^o^*)

てぃんくん、いい子いい子してもらって
すんごい良い笑顔っ!
可愛いのだ~~ヾ(=^▽^=)ノ

No title

ドングリですか・・・(笑)
ムーチーはじめて聞きます。
ピンク色は葉っぱで包んで蒸したからですか?

No title

今晩は~♪
ムーチーって試してみたい!
ういろうみたいな感じ?

皆に可愛がられて天くん良かったねぇ!
笑顔が最高です~!!(笑

キョちゃん

沖縄の伝統的な食べ物は「命の薬」ぬちぐいぐすりと
言ってそんなに美味しい!って驚くものはないけど
身体にいいものが多いです。
あめりかーのものも多くてジャンクフードで肥満が
多いのも対象的ですが・・・(笑)
そばはきっとキョちゃんも気に入ると思います。
食べたことあるかな?三枚肉が乗った沖縄そば。

セサパパ

作るお家によって色もちがうの。
とーさんの実家は紅いもが入ってるので
こんな色になります。
なかなかツルッパニエルにする度胸のない
小心者の私です(笑)

saisaizzzさん

ビンゴ!です。
ご近所にくばったら同じことを言ってた人が
いました。ういろう・・・味も似てるかも。
天くんみんなに「かわいーかわいー」言われて
うなぎも安くしてくれそうな勢いでしたが定価でした(笑)

No title

ほぉ~!
ムーチー、はじめて見ました!!!
ほんのり薄紫で美味しそうe-420

天くん、みんなに声を掛けてもらってよかったねe-266
すっごく嬉しそうな笑顔!!!
とってもキュ~トだわんe-343

No title

てぃん君のドングリ頭の後ろ姿が可愛過ぎです。二人でひなたぼっこなんていいですねえ♪
ムーチーも美味しそう!きっとサンニンのかおりが明るい沖縄をほうふつさせてくれて幸せ気分になれるんでしょうねえ。頂いてみたいです。
駿河屋さんでは可愛いてぃん君、すっかり人気者だったのですねえ。
うなぎ美味しかったかな?うなぎの焼ける良いにおいがしてきそう!食べたくなってきちゃいましたよ。
充実したいい1日でしたね。

No title

ナンキンハゼかわいいね~
てぃん君の帽子も・・・(笑)
むぎゅーってしたいな!

リース素敵だなー上手だなー 
こうゆうのをアイデア浮かんでちゃっちゃと仕上げて飾れる、、
うーん自分にはないセンスにあこがれる~

いつも写真見て思うのっ
てぃんママわーかーいーなーv-218 
最近おじさん化してきてるのでいけません、、、げほほ

No title

天ママ~*

夜な夜な現れてごめんねe-330
歯垢とリのURLをBBSのレスに書きました♪
お時間があるときに見てみてe-266

**天くんの後姿、可愛すぎるわ~~~
ほんと!帽子をかぶったどんぐりみたいで
超キュ~トだよe-420

No title

てぃんくんのどんぐりさん、かわいい!!

ムーチー、美味しそうですね
私もちもちしたの大好きなんです
てぃんくんとムーチーの写真をみながら
我が家も元気で年越しができますように・・・
お願いしました(笑)

VJママ

お店の方がみーんな犬好きで、寒くなりかけた夕方
熱ーいお茶を頂きわんこ話で盛り上がりました。
さっそくお知らせありがとうございます。後で見に
伺いますね。

Hearty mama

天くん赤ちゃん抱っこが大好きで私が抱いている限り
ずっと大人しくしてるんです。それが結構あちこちで
受けるんですよね(笑)
天にしてみれば獣医さんでママに抱っこされてる時が
安心だったんでしょうね・・。
最近は「かわいいー」なんて言われるととーさんと
ふたり鼻の下をのばしてニタニタしています。

まめあんちゃん

早くまめあんちゃんに天くんムギューとしてもらいたいです。
ナンキンハゼの実あれから小鳥がほとんど食べてしまいました。
リース簡単だよー。まめあんちゃんも来年作って下さい。

そんなことないない!
人より脳みそ少ないから若くみえるのかも(笑
ほら・・振ると音がする♪カラカラカラ

レニーママ

大丈夫!天くんとみんなのこともお祈りしといたから。
来年は元気いっぱいのレニーちゃんララちゃんと
おデート楽しみにしています。
丁度どんぐりの色だしねー(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

天ママ

Author:天ママ
ニコラス♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
2013.0306生まれ
家族記念日 2017.3.31









天(てぃん)♂
イングリッシュ.コッカー
スパニエル
年齢・不詳
家族記念日8月7日
2009年8月徳島県
動物愛護管理センターより
2017.1.12 天使になりました。

ポピーお兄にゃん♂
茶トラ
年齢 18歳
誕生日 3月22日
武蔵野空き地生まれ
沖縄育ち
2010年3月から天のお兄にゃんに
☆2012年2月お星さまに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア