
19日は、てぃんくんの病院の日でした。

IMG_3105.jpg

元気がありあまるぐらいのてぃんですが、バベシアの再発を監視するための採血検査と結石の結晶が出たことがあるため、尿検査は月に1度の通院は欠かせません。

IMG_3108.jpg

不安そうに見つめる先は・・・・。

IMG_3109.jpg

診察室のドア(笑)バベシア治療のクリンダマイシンとメトロニダゾールの投薬をお休みしてから2カ月、たび重なる盗み食いでPHは間違いなく上がっているだろうと思いきや・・・
Ht(ヘマトクリット・・赤血球の割合)47% PHは6,5と正常値でした。


IMG_2932.jpg

てぃんくん本体は健康そのもの。なんたって☆さきいか1袋盗み食いで間食☆しても壊れないお腹、アレルギーも今のとこないし、たいしてケアしていないのにお耳も綺麗。ワクチン接種やフロントライン・・・・。今はナチュラル志向で賛否両論がありますが、予防さえしていれば・・・の子を抱えていると%のリスクより間違いなく予防を優先します。感染してしまったら完治せず命にかかわる再発の心配をしながら見守るしかありません。なにより発症したら愛しいわんこが苦しむことになります。西日本に多かったバベシアも関東全域に広がりつつあるし、予防をしっかりしていても残念なことに今や耐性菌(薬剤に対して抵抗性を持ち薬剤が効かない)が増え100%の予防はない現状です(予防をしていてもいなくても、ダニがいる可能性があるところにいったら必ずコートのケアをしてね!吸血までに24時間から2日かかるので吸血前に落とせたら感染しません)

IMG_3113.jpg

山形からのラ・フランス くんくん匂いかいで・・・。


IMG_3114.jpg

「かりんちゃんとおデートまでおあずげ!!です」
スポンサーサイト

【2010/11/20 00:15】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
桜月まま
綺麗で大きな病院ですね。いつもながら天ママさんの天君への愛情には心温まります。救われた命の重さははかり知れないですね。^^
予防できる物は予防したいですね。

先日友人が遊びに来て、彼女はチワワを飼っているのですが、水頭症の疑いがあると言われたそうです。血液検査をしてもまだ表れてないそうなんですが、後ろ足がふらつく症状が時々出るそうです。先天性の物と言われてて、でも、本当にその病気かどうかわからない様子見の状態。
どうしようもないその状況に落ち込んでました。

クレアちゃんって言うんですが、とっても元気で月と遊んでました。
月がつぶさないかヒヤヒヤですが、美味い事遊んでます。^^

預かる命、大事に見つめていきたいですね。

No title
fumi
こんにちは^^
検査結果が正常値の事で安心しました~
例の盗み食いで大丈夫かな…と心配していたのですが(苦笑)
まさにミラクルボーイですね!
そしてバベシアが関東全域に広がりつつあるというのは初めて知りました…Σ( ̄口 ̄;
てっきり西日本から南に多いと思っておりましたので。
私も天ママさまの意見に賛成です。
愛おしい我が子が苦しむ姿は見たくないですしね。
天くん、デートの日までニオイだけで我慢しようね(笑)

No title
kuumom
天くん、良かったですね。
問題なくって!

バベジアが関東に広がりつつある・・・。
ダニ対策をすれば良いのですね?
恥ずかしながら我が家では
予防としてのフロントラインはしていません。
健康のために薬は最小限にしたいと思っているのですが
病気になって苦しむことになるとしたら
そちらの方が可哀相ですね。
バベジアについてももっと調べて、勉強してみます。
ありがとうございます。

No title
拓ママ
メールも見ましたよ。
了解です。

天ちゃんの調子が良さそうなのは近頃の毛ブキのよさで
判ってましたよ~。
盗み食いだって食欲があるって事だものね。。
良かったね~~天ママ。
ありがとうね~~天まま。

明日からパパの所です。
勿論、ワンコも^^。
用がある時は携帯へお願いね。

お世話になります !
yamazumai
天ママさん、おはようございます。

メール有難うございました。
ずいぶん立派な病院ですね~。

今日は朝オットが面会に行く予定です。
届くはずの薬を注射して効果が出る事を期待しています。
いろいろとご手配下さってありがとうございます。

今回の事で、私も先生の方針に無理に納得せずに意見と
希望をバンバン伝える事にしました。

なにとぞこの後もわんぱくビアンコに戻れるよう見守って下さい




No title
アロ
ティン君、良かったね~。
ふぅ一安心♪
ティン君の強さにビックリ☆
またオヤツ作って持っていくね^^

↓の運動会の写真NALU&PIPIをたくさん載せてくれて
ありがとう~^^
楽しかったね!
美味しいお弁当&お土産ありがと~♪
またティンくんの大きな大きなお庭に遊びに行かせてね☆

No title
VJママ
天くん、偉いぞ~e-319凄いぞ~e-266
盗み食いなどなどしたのに
数値が上がってないなんて、ほんと本体は健康なんだわ!!!

お耳も、コクはあるけど爽やかな
健康なコッカーのお手本のようなカホリだったしヾ(≧▽≦)ノ

ラ・フランス美味しそうe-420
かりんちゃんとのおデートも楽しみだねe-398

桜月まま
天ママ
いつも暖かいコメントありがとう!
獣医さがしって結構大変ですよねー。
天を迎えるとき、ペットショップでいろいろを買いそろえ
仲良くなった店員さんに「このへんでいちばん評判のいい
獣医」が近くのこの病院でした。長年犬との暮らしで獣医も何度か
変えましたが天のおかげで信頼できる獣医師と巡り合えよかったです。

お友達のクレアちゃん、その後いかがですか?
なんだかわからない・・・がいちばん不安ですよね。
元気になることを祈っています。



fumiさん
天ママ
心配してくれてありがとう!
最近もてあますぐらい元気いっぱいで
貧血もなかったのでHtはあまり心配して
なかったけど、たび重なる「盗み食い」で
PHはかなーり心配していました。
さきいかよりスルメより・・・「生いか」は
ビタミンB1が壊れてしまうので危険だそうです。
天はフルーツあんまり好きじゃないみたい
ら・ふらんす、美味しかったのでちびっと
あげたけど食べなかったよ。あずきちゃんは好き?

kuumomさん
天ママ
今までマダニがあたりまえにいる環境で
犬と暮らしていたし天の公園は緑が多くて
とってもいいとこなんですが、いるんですよ~
3月にダニをコートの上で見つけた時に慌てて
獣医に走りました。

フロントラインをしていても年々ダニに噛まれ
来院する子は増えているようで・・・
じゃあどうすればいいの?なんですが
いつもとちがうコースに散歩の時は目を
皿にして這ってるダニを見つけるしかないですよね
そのために家では玄関に老眼鏡置いてあります(笑)


拓ママ
天ママ
おかえりなさい!
「盗み食い」に味を占めてしまったので
徹底的に盗み食いが出来ない環境に
してから出掛けるようになりました。
見てる、いるとしないんだけどねー。
よかったよ~
ありがとん~拓ママ。

yamazumaiさん
天ママ
大変な時にコメント残して頂きありがとう!
落ち着くまでに時間がかかるかも知れませんが
(天くんもほんの2カ月前まで大量の投薬を
続けていましたから・・・)

ビアンコちゃんも必ず良くなることを信じています。
お大事に。

アロちゃん
天ママ
忙しいアロちゃんだけど、時間作って是非また
いつでもおいでね!
楽しみにお待ちしています。
すっかり空になったおやつ容器には
「勝ってに食べるな!!」って書いておくよ(笑)

VJママ
天ママ
ははは。運動会の時にママに嗅ぎ診(笑)して
もらい、おすみつきだものね~。
その勇気に感謝しています!
ずっと元気な本体でいてもらえるよう
日頃のケアを頑張ります

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
綺麗で大きな病院ですね。いつもながら天ママさんの天君への愛情には心温まります。救われた命の重さははかり知れないですね。^^
予防できる物は予防したいですね。

先日友人が遊びに来て、彼女はチワワを飼っているのですが、水頭症の疑いがあると言われたそうです。血液検査をしてもまだ表れてないそうなんですが、後ろ足がふらつく症状が時々出るそうです。先天性の物と言われてて、でも、本当にその病気かどうかわからない様子見の状態。
どうしようもないその状況に落ち込んでました。

クレアちゃんって言うんですが、とっても元気で月と遊んでました。
月がつぶさないかヒヤヒヤですが、美味い事遊んでます。^^

預かる命、大事に見つめていきたいですね。
2010/11/20(Sat) 11:30 | URL  | 桜月まま #-[ 編集]
No title
こんにちは^^
検査結果が正常値の事で安心しました~
例の盗み食いで大丈夫かな…と心配していたのですが(苦笑)
まさにミラクルボーイですね!
そしてバベシアが関東全域に広がりつつあるというのは初めて知りました…Σ( ̄口 ̄;
てっきり西日本から南に多いと思っておりましたので。
私も天ママさまの意見に賛成です。
愛おしい我が子が苦しむ姿は見たくないですしね。
天くん、デートの日までニオイだけで我慢しようね(笑)
2010/11/20(Sat) 16:46 | URL  | fumi #-[ 編集]
No title
天くん、良かったですね。
問題なくって!

バベジアが関東に広がりつつある・・・。
ダニ対策をすれば良いのですね?
恥ずかしながら我が家では
予防としてのフロントラインはしていません。
健康のために薬は最小限にしたいと思っているのですが
病気になって苦しむことになるとしたら
そちらの方が可哀相ですね。
バベジアについてももっと調べて、勉強してみます。
ありがとうございます。
2010/11/20(Sat) 21:26 | URL  | kuumom #-[ 編集]
No title
メールも見ましたよ。
了解です。

天ちゃんの調子が良さそうなのは近頃の毛ブキのよさで
判ってましたよ~。
盗み食いだって食欲があるって事だものね。。
良かったね~~天ママ。
ありがとうね~~天まま。

明日からパパの所です。
勿論、ワンコも^^。
用がある時は携帯へお願いね。
2010/11/20(Sat) 23:34 | URL  | 拓ママ #-[ 編集]
お世話になります !
天ママさん、おはようございます。

メール有難うございました。
ずいぶん立派な病院ですね~。

今日は朝オットが面会に行く予定です。
届くはずの薬を注射して効果が出る事を期待しています。
いろいろとご手配下さってありがとうございます。

今回の事で、私も先生の方針に無理に納得せずに意見と
希望をバンバン伝える事にしました。

なにとぞこの後もわんぱくビアンコに戻れるよう見守って下さい


2010/11/22(Mon) 07:41 | URL  | yamazumai #tHX44QXM[ 編集]
No title
ティン君、良かったね~。
ふぅ一安心♪
ティン君の強さにビックリ☆
またオヤツ作って持っていくね^^

↓の運動会の写真NALU&PIPIをたくさん載せてくれて
ありがとう~^^
楽しかったね!
美味しいお弁当&お土産ありがと~♪
またティンくんの大きな大きなお庭に遊びに行かせてね☆
2010/11/22(Mon) 17:02 | URL  | アロ #-[ 編集]
No title
天くん、偉いぞ~e-319凄いぞ~e-266
盗み食いなどなどしたのに
数値が上がってないなんて、ほんと本体は健康なんだわ!!!

お耳も、コクはあるけど爽やかな
健康なコッカーのお手本のようなカホリだったしヾ(≧▽≦)ノ

ラ・フランス美味しそうe-420
かりんちゃんとのおデートも楽しみだねe-398
2010/11/22(Mon) 22:59 | URL  | VJママ #BbnqeyTQ[ 編集]
桜月まま
いつも暖かいコメントありがとう!
獣医さがしって結構大変ですよねー。
天を迎えるとき、ペットショップでいろいろを買いそろえ
仲良くなった店員さんに「このへんでいちばん評判のいい
獣医」が近くのこの病院でした。長年犬との暮らしで獣医も何度か
変えましたが天のおかげで信頼できる獣医師と巡り合えよかったです。

お友達のクレアちゃん、その後いかがですか?
なんだかわからない・・・がいちばん不安ですよね。
元気になることを祈っています。

2010/11/23(Tue) 19:51 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
fumiさん
心配してくれてありがとう!
最近もてあますぐらい元気いっぱいで
貧血もなかったのでHtはあまり心配して
なかったけど、たび重なる「盗み食い」で
PHはかなーり心配していました。
さきいかよりスルメより・・・「生いか」は
ビタミンB1が壊れてしまうので危険だそうです。
天はフルーツあんまり好きじゃないみたい
ら・ふらんす、美味しかったのでちびっと
あげたけど食べなかったよ。あずきちゃんは好き?
2010/11/23(Tue) 20:03 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
kuumomさん
今までマダニがあたりまえにいる環境で
犬と暮らしていたし天の公園は緑が多くて
とってもいいとこなんですが、いるんですよ~
3月にダニをコートの上で見つけた時に慌てて
獣医に走りました。

フロントラインをしていても年々ダニに噛まれ
来院する子は増えているようで・・・
じゃあどうすればいいの?なんですが
いつもとちがうコースに散歩の時は目を
皿にして這ってるダニを見つけるしかないですよね
そのために家では玄関に老眼鏡置いてあります(笑)
2010/11/23(Tue) 20:16 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
拓ママ
おかえりなさい!
「盗み食い」に味を占めてしまったので
徹底的に盗み食いが出来ない環境に
してから出掛けるようになりました。
見てる、いるとしないんだけどねー。
よかったよ~
ありがとん~拓ママ。
2010/11/23(Tue) 20:21 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
yamazumaiさん
大変な時にコメント残して頂きありがとう!
落ち着くまでに時間がかかるかも知れませんが
(天くんもほんの2カ月前まで大量の投薬を
続けていましたから・・・)

ビアンコちゃんも必ず良くなることを信じています。
お大事に。
2010/11/23(Tue) 20:37 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
アロちゃん
忙しいアロちゃんだけど、時間作って是非また
いつでもおいでね!
楽しみにお待ちしています。
すっかり空になったおやつ容器には
「勝ってに食べるな!!」って書いておくよ(笑)
2010/11/23(Tue) 20:42 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
VJママ
ははは。運動会の時にママに嗅ぎ診(笑)して
もらい、おすみつきだものね~。
その勇気に感謝しています!
ずっと元気な本体でいてもらえるよう
日頃のケアを頑張ります
2010/11/23(Tue) 20:47 | URL  | 天ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
