今回は梅のおはなし。

興味ない方はスルーしてね!




てぃんくんの供血犬ちょびちゃん(15歳)のママから

「すっごく美味しい梅の漬け方教えてもらえるから、おいでー!!」







さっそく、お邪魔して

「ぽったり梅」を作りました。







お砂糖、塩、酢だけ持参して




梅は、師匠が和歌山からお取り寄せの南高梅





地味な梅仕事もみんなでやると楽しい!




朝採りした新鮮なお野菜たちを




ちゃちゃっとお料理してくれて

+師匠のご主人が釣って来られた鯵も加わり

美味しいランチを頂きました。





デザートは、Y子さんお手製のシフォンケーキ




美味しく美味しく出来ますように!

おまじないをかけて

みなさんと記念撮影(笑




家に帰り、姉の友人から届いた山梨の青梅




こちらは鮮度が命

もくもくと梅仕事をして

「かりかり梅」に。




今年は梅酒はパス

果実酒人気NO1の枇杷酒を作りました。






ぼくね、したから みてたら

いっこ ころころ おちてきたの

「ちゃんす!」って おいかけたけど

ままの「だめー!」のこえに

びっくりして しりもち ついちゃったの。






青生梅は毒だからね。

お口に入らなくてセーフでした。


遊びに来てくれて ありがとう!

【2017/06/22 16:57】 | 未分類
トラックバック(0) |