ぼくね

びょういんを たいいんしてから

ずっと ぼくのとなりで だれかが

こもりうたを うたって くれてたの。

ままのうたう こもりうたと

くらべものに ならないくらい 



それはそれは やさしいきれいなこえで

そのうたを きいてると

ねむくて ねむくて






おひかりさまに あたるとね

あたたかくって もっともっと ねむくなって

ぐーぐーいびきかいて ねたです。



そんなぼくを

おばぁも

とーさんも

ままも

「てぃんくん よく ねてるねー!」って

くすくす わらいながら みてたです。






ふつかまえから

ぼくのべろは はいいろになり

まったく うごかなくなっちゃったんだ

にょうどくしょう による えしなんだって。



だから ままがくれる おみずも ごはんも

のみこむの たいへんだったの。

でも ままが 「おさんぽ いこうねー!」

って いうから

ままのおかお みながら

ちいさく いっしょうけんめい ごっくん したです。


だって ぼくは さんどのごはんより

うんどうより おばちゃんたちから

おやつをもらえる さんぽがだいすき!!

だったから。






まえのひ

「これなくなったら いくからねー」って

いってくれてた いつものこうえんともだちが

ほんとうに きてくれたです。







ままたちは きづかなかったけど

ぼくたちには わかるんだ

「 ばいばい! また いつか あおうね!」 って


みんなと おわかれのあいさつ したです。







よる

ぼくは いつものように

ままといっしょに べっとにはいったよ

でも、すぐしたくなっちゃって

たちあがろうとしたんだ

ままのべっと よごしたく なかったから

ままが「てぃんくん?」って きがついて

ぼくを ゆかに おろしてくれたけど

ぱたん って たおれちゃったの。

ままが ぼくをささえてくれて

いっぱい したよ


ままが ぼくのおしりを きれいに したあとね

ぼくのこと ぎゅーと だきしめて いったんだ


「てぃんくん おりこうだね

もう がんばらなくて いいんだよ

ままの この むねのなかに はいりなー」 って


ままわらってたけど

おめめが きらって ひかってた

あれ なみだっていうのかな?

ぼく はじめて みたんだ。



それから ぼくは

ままの ねいきが きこえるのを まって

「かみさま、むかえにくるです!」って

おねがい したです。

かみさまと おてて つないで

「まま ぼく いくねー」 って

ままの ねがおに ちゅーしたです





ままは すぐ きがついたみたいだったけど

かみさまが

「ふりかえっては いけないよ!」って。


ぼくは かみさまと

たかい たかい とこへ

あがって いったの

あ とちゅう 11がつに いった

ふじさん ごごうめも みえたです。



そして

ぼくの からだは ふわふわな みんながいる

らくえんに たどりついたの。






ぼくのままは きっと だいじょうぶ

だって ぼく すごく がんばったんだからー

さいごまで ままのいうこと きいたんだよ。


それに たくさんの やさしいきもちに 

まもられて いるからね。









いじょう ぼくからのほうこく でした。




びょうきの むずかしいことは

あとから ままにきいてね





みんなが ぼくの えがお だいすき!って

いってくれたみたいに

ぼくも みんなのえがお だいすきだよ。




ぼくのこと たくさん あいしてくれて

ありがとう!

【2017/02/17 18:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


今日はてぃんくんの月命日。




 





あの日から1ヶ月。
あっという間だったような
ずっと昔のことに思えるような
不思議な時間の中に迷い込んでいます。













ひと針ひと針
てぃんくんに想いをこめて作って頂いたキルト







写真にすると わかりませんが
8年前 「これからはずっと一緒にいようね!」と
約束した 私 と てぃんくんが 刺繍されています。








「てぃんくん いつもママのスリッパ
片方隠してたよねー」と
てぃんくんをイメージして作って頂いた
ステンドグラスのルームライト

つけると あたたかい灯りが
ほっこりした気持ちにしてくれます。









いろいろな形になって
「ただいまー!」と
帰って来てくれるてぃんくんに
話しかけます。
「ママはたくさんの優しい気持ちに支えられているよ
安心してね。」









ぼくうえから ときどき ままのようす みてるけど
なんか にこにこしてるもんね

スリッパ かたほう なくなるの
もう ぼくじゃ ないからねー。
いまだ ぼくのせいに してるです!















てぃんくんを 愛してくれて ありがとう!

【2017/02/12 20:24】 | 未分類
トラックバック(0) |





いつの頃からか

ふっと思いつき水色の折り紙の裏に

お手紙を書いて鶴を折り始めた。










今日も生きてくれて ありがとう!

から始まる てぃんくんへのメッセージ

きっとお空はお友達でいっぱいだから

楽しくて遊んでいて まだ読んでないだろうなぁ










ママが折った653羽。

後はこのことを知った

散歩友達と近所友

お別れに来てくれた友達が

「是非、千羽鶴にして てぃんくんを送ろう!」と

1日の間にみんなで折ってくれた。










病院の待合

車の中

外出先

公園

いろんなとこで折ったから

落としてきちゃったのかな?

「おりがみ、足りないよー」





そんなとき、供血の協力を申し出てくれていた

シェパード アドラーくんのママ

とっとさんから96羽の折鶴が届き

「ほら、かして!」って近所友が

おリボンまでつけて素敵に仕上げてくれた












無事

千羽の鶴に てぃんくんを乗せること出来たよー。

みんな ありがとう!












「淋しくなったら鶴を開いてお手紙読んでね!」

最後のキス。












そのうち

「ぼくは、たくさんのお友達と一緒だから

淋しくないです!

それよりママ、千本ちーちーちきんはまだ?

待ってるです!」




てぃんくんから お返事がきそうな気がしてなりません(笑)







てぃんくんを愛してくれて ありがとう!

【2017/02/10 10:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


とっと
こんにちは!
ママさんとお友達みなさんの想いの詰まった千羽鶴に加えて頂けてうれしいです(*^-^*)
天くん、お空に飛んで行くお手伝いできたかな。
しかし、統一感なくしてしまいましたね(;^_^A
きっと天くん今ごろお空で、なんでここだけ色が違うのかな~って疑問に思ってるに違いありません。
いつか、ママさんにお会いできますように!

とっとさんへ
天ママ
本当にありがとうございました。

とっとさんの色とりどりの96羽の折鶴が

残りの904羽を連れて迷いなくお空に飛んで

いきました。

わかりはしませんよ 天くん色盲ですもん(笑

桜の花が咲くころ 是非会いたいと思っています。

コメントを閉じる▲



私のかわいい てぃんくん

1月12日 午前2時50分

眠るように 天に昇りました。

今までたくさんたくさん可愛がっていただき

ありがとうございました。













寂しくない・・・と言葉にすれば

嘘になりますが

深い胸の奥で繋がっているから

今も、これからもずっと一緒です。



てぃんくんが夜空に

輝く星になり

出会った奇跡を教えてくれたような気がします。

ありがとう てぃんくん。



いろいろが重なり

自身からのご報告ができないまま

ご心配をおかけしました。

泣いたり、笑ったりの毎日ですが

元気に過ごしています。



これから、少しずつ

てぃんくんのことを書いていこうと

思います。

いましばらく、お付き合いくださいね


会いに来てくれて ありがとう!



【2017/02/07 10:14】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
天ママ
いえいえ、とても励まされました。
暖かいお言葉に感謝しております。
ありがとう!

そう、ずっといっしょです!

コメントを閉じる▲

救われているのは

てぃんくんが苦しんでいないこと。





1日すやすや寝息をたてて

時には、ぐーぐー鼾をかいて

眠れる森で、お散歩でもしているのかなぁ







点滴は、生食に変わり

朝、夜2回





流動食は、少しレバー味のするレナルリキッドより

ミルク味のキドナのほうが好きみたい




そして、お散歩の時間は生き返る(笑








ちーちーちきんすら食べないのに

大好きなおばちゃんからは、食べる





どうやら、てぃんく、おやつ食べたさに

体力温存してるらしい(笑




「ばいばーい!絶対また明日!」





なかなか、報告できなくて

ご心配をおかけしていますが

私の宇宙いち可愛い大好きな天使ちゃんは

今日も頑張ってくれています。







支えてくれているお友達

見守ってくださってるみなさんに感謝を込めて

「ありがとう!」


お散歩は少し前の写真です。

今は寒いので、お庭で歩いています。

【2017/01/10 15:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
天ママ
ありがとうございました。
なかなかお返事が書けず失礼しました。
天くんは穏やかな優しい時間を過ごし
天使ちゃんになりました。
きっと先代の子ともお友達になっている
ことと思います。
天くんに似ているとのこと
会いたいです。

コメントを閉じる▲